桜餅たべはじめました | 林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

作家の林瀬那です。

私が
描いた物語を載せてます。

本棚から本を手にするように
自由に読んで下さい。

よかったら
コメント欄に感想書いてくれると
すごく嬉しいです。

 

 

 

 

桜餅たべはじめました

 

 

 

 

去年から

桜餅が

好きになったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

作家の林瀬那です

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

和菓子屋さんの店先で

桜餅を

みかけました

 

 

 

 

 

電車の広告で

亀屋万年堂さんの桜餅を

みかけました

 

 

 

 

 

 

 

そうでした

 

もうすぐ

3月9日だわ

 

ということは

3月10日が

やってきます

 

 

 

 

 

 

林瀬那が

本気で

桜餅を

食べる日が

近づいております

 

 

 

 

 

 

つまりですね

3月9日の夜は

私は

金子みすゞさんを偲びながら

美味しい桜餅を

ほおばる日でございます

 

 

 

 

3月10日は

金子みすゞさんの命日でして

 

彼女は

亡くなる前日の

3月9日の夜に

桜餅を食べたのです

 

 

 

 

 

金子みすゞから

詩の衝撃を受けた幼少期

 

巡り巡って

今では

ありがたいことに

金子みすゞさんのことを

書くことが続きましたので

 

金子みすゞさんを

心から

私は

敬愛しているのです

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

頼まれてもいないのに

3月9日までの期間に

 

私は

東京の

ありとあらゆる和菓子屋さんから

 

究極の

よりすぐりの

桜餅を選ぶのです

 

 

 

 

そして

その桜餅を

今年の2022年を

桜餅オブザイヤーとして

 

私は

心の中で

拍手喝采を送るのです

 

 

 

 

 

 

去年も全く同じ話しをしましたが

 

ここ東京では

道明寺の桜餅は少なくてね

 

 

 

若干

桜餅ジプシー

なのですよ

 

 

 

道明寺

というのは

餅米で作られている

つぶつぶの桜餅で

西日本はこちらが主流だそうです

 

 

東京の桜餅は

クレープみたいな

なんていうか

薄皮の形が主流のようです

 

 

だから

なんだ?

って感じですが

 

私の桜餅の目的は

「金子みすゞさんに想いを馳せる」

ということなので

 

西日本出身の

金子みすゞさんが食べたであろう

道明寺の桜餅に

固執しているのでございます

 

 

 

 

 

 

と言いつつも

銀座のデパ地下を歩いていたら

 

通りすがりに

いい感じの道明寺の桜餅に

出逢いまして

 

 

 

私が

立ち止まったまま

釘付けになって

見ていると

 

店員さんが

優しく声をかけて下さいました

 

 

 

もちろん

買っちゃったのです

 

 

 

 

いろんな和菓子屋に立ち寄り

おかげさまで

バックの中が

桜餅だらけです

 

 

 

今年もまた

私の

桜餅協奏曲が

鳴りはじまりました

 

 

 

 

 

 

でね

私が大好きな和菓子屋さんが

日比谷にあるのですが

 

あそこの桜餅

きっと

美味しいはずなのですよ

 

 

 

まだ

食べていないけど

 

 

 

 

 

苺大福が有名なお店でね

 

 

私は

ここの店の苺大福が

日本で1番美味しいお店だと

決めてしまったんですが

 

それほど

苺大福が美味しいんです

 

 

 

 

 

 

いかんいかん

今度は

苺大福について

熱く語り始めてしまいました

 

でも

もう少しだけ

 

 

 

 

 

ここ

九州のお店でして

 

前は

九州に行く人に

わざわざ買ってきてもらっていたのですが

 

数年前に

日比谷に支店を出されて

 

 

今では

帰り道に

気軽に帰るのでございます

 

ありがたいことでございます

 

 

 

 

だから

あそこの桜餅

きっと美味しいはずなのよ

 

 

 

まだ

食べていないけど

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも

和菓子が

大好きなので

 

私の作品にも

よく和菓子が

出てくるんです

 

 

 

だって

私の大好きな登場人物に

美味しいもの

味わってもらいたいんですもん

 

 

幸せを共有したいんです

登場人物と

 

そして

読んで下さっている

あなたと

 

 

 

 

できれば

和菓子とセットで

本を販売したいぐらいです!

 

 

 

 

 

そんなことは

どうでもよくて

 

 

 

 

 

 

桜餅!

 

さくら餅

のお話しでございます

 

 

 

今回は

桜餅の回です!

 

 

 

 

 

 

 

桜餅の季節は

ほんのわずかで

 

桜が咲く頃まで

なんですよね

 

 

 

その繊細な

ささやかな季節を

私は

味わいつくしたいです

 

 

 

 

そして

金子みすゞのように

 

いつまでも

人の心に残る詩を

書きたい

 

 

 

 

とにかく

金子みすゞさんへの

熱い想いは

今も

これからも

変わらないようなので

 

私は

自身の心の内側を

静観しながら

 

 

やってくる春を

楽しみにしようと思います

 

 

 

 

そう

桜餅を

もぐもぐと食べながら

 

静かに

その時がやってくるのを

楽しみにしようと思います

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました

 

 

あなたの大切な

人生の時間を

共有できていること

心から感謝しています

 

では

またね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お詫びと訂正 】

 

食べていない

と一貫として言い張っていた

日比谷の和菓子屋さんの桜餅

 

去年

ちゃっかり食べていたことが

判明致しました

 

 

 

なんか

書きながら

食べたような気がしてきたので

写真を振り返ってみたら

 

わたくし

食しておりました

 

 

虚偽の文章となり

誠に申し訳ございませんでした

 

 

わざわざ訂正するなら

文章を

変えればすむことなのですが

 

「食べてないけど

きっと美味しいはず」

という

謎の自信に身をまといながら

書いた文章でございまして

 

 

それを

一部変えてしまうのは

わたくしにとっては

非常に困難なことでしたので

 

今回

このような形で

残させて頂くことに致しました

 

 

 

ブログのお写真は

その美味しかった桜餅でございます

 

 

 

今後

このようなことがないように

充分に気をつけます

大人ぶって言いたいところですが

 

もしかしたら

このようなことは

引き続きあるような気がします

 

大変遺憾でございます

 

 

そんな自分が

たやすく

想像できてしまったので

 

あくなき探究心と思って

多目にみてやって頂けますと

幸いでございます