どうしても手放せない本 | 林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

作家の林瀬那です。

私が
描いた物語を載せてます。

本棚から本を手にするように
自由に読んで下さい。

よかったら
コメント欄に感想書いてくれると
すごく嬉しいです。

 
 

 

長年

生きていると

 

引っ越しをしたり

整理整頓したりで

 

 

本って

結局

捨ててしまいませんか?

 

 

 

 

捨てられない本と

捨ててしまう本

 

手元に置いておきたい本と

手放してしまう本

 

 

 

 

こんにちは

作家の林瀬那です

 

 

 

 

私は

一時期

本はミステリーものしか

読まなくなっていたので

 

一度読んだ本は

全て古本屋さんにて

手放していました

 

 

犯人の分かっている推理小説なんて

一度読んだら

必要ないので

 

作家なのに

無慈悲です

 

 

 

 

数年前

本ばかり読んでいた時期には

100冊以上の

沢山の本が

私の手元を流れていきました

 

 

 

本は

消耗品だと思っていたので

手元にあまり

残したくなかったんです

 

 

 

 

それでも尚

どうしても手放せない本が

3冊あります

 

私が

きっと

一生手放すことのない

大切な本です

 

 

 

 

 

そのうちの1冊を

今日は

ご紹介してみることにします

 

 

 

 

私が

どうしても手放せない本は

「パラレルな世紀への跳躍」

という本です

 

著者は

お笑い芸人の爆笑問題の

太田光さんです

 

 

 

もともと

太田光さんの文章や感性が

好きなのですが

 

15年以上前に

古本屋さんで

 

ふと

偶然

目にとまり

手にした本です

 

 

 

 

私は

その頃

 

今後の人生

もう

何の楽しみもない

 

人生に

絶望していた頃だったので

 

 

 

たまたま

手にしたこの本に

なんでなのか分からないですが

 

救われた気持ちになったんです

 

 

 

 

 

この本の

一節が

私はすごく好きで

 

なんていうか

今でも時々

その雰囲気を思い出すんです

 

 

 

心のカテというと

少し大げさかもしれませんが

 

心のどこかで

たまに

この本のことを思い出しては

 

ホッとするような

不思議な気持ちになるんです

 

 

 

 

その章が醸し出す

独特な

世界観と

 

言葉ではいい表せない

けだるさが

 

居心地がよくて

 

 

 

 

 

本の

ネタバレになるのですが

内容を少しお話しすると

 

 

 

 

 

 

 

私が

好きな章は

 

 

学生時代の

あの頃

芝居の稽古をサボって

珈琲屋さんで過ごす時間が好きだった

 

あの珈琲屋さんは

今もあるんだろうか

 

という内容なんです

 

 

 

 

 

一見

なんてことないように

見えるかもしれませんが

 

 

 

忙しくなって

大人になり

責任ある仕事を忙しくも

楽しくこなす日々の中

 

夢の叶った今

 

稽古をサボって

行くあてのないただ時間があるだけの

悶々とした日々

 

それが

なんだか愛おしいという内容に思えて

 

とても

薄ぼんやりとしていて

好きなんです

 

 

 

 

私も

珈琲屋さんの片隅にいて

 

恍惚とした夢や

漠然とした苛立ちや

不安を抱えながら

 

曇りガラスの

向こう側にある

アンティーク照明の明かりを

眺めているようで

 

なんていうか

そんな充足感が

心を満たすので

 

 

あの本が

私は

どうして捨てられないんです

 

 

 

 

定価は1,400円する本ですが

古本屋さんで99円で

購入した本です

 

物の価値観って

分からないものですよね

 

 

言い方悪く言えば

99円ですら

売れ残っていた本です

 

でも

私にとっては

人生に深みを与えてくれた

 

100万円以上の

非常に

価値のある物です

 

 

 

 

 

本は

時に

人生を豊かにする

と言われています

 

 

私は

あの本こそ

何気ない日々を豊かにする本だな

と思っています

 

 

 

私も

誰かの人生の

心の拠り所になるような

 

作家として

そんな存在になれたらいいなと思います

 

 

 

大切な本ですが

その本の存在が

羨ましくもあります

 

 

ですが

嫉妬とかではなく

 

純粋にそう思えるから

あの本は

本当にすごいんです

 

 

 

 

他の本も

ご紹介したいですが

私は

基本的に

秘密主義なので

 

また今度

気が向いた時に

ご紹介させて頂きたいです

 

 

 

 

その時には

また

私の本に対する愛の話しを

聞いて下さい

 

 

 

 

あなたにも

なにか

手放せないものは

ありますか?

 

 

 

もしも

あるのならば

 

それは

きっと

あなたの人生にとって

とても

かけがえのない

大切なものなんだと思います

 

 

不必要なものではなく

あなたには

それが必要なんですね

 

 

これからも是非

あなただけの

大切なもの

大切にして下さい

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます

 

あなたの大切な

人生の時間を

共有できていること

心から感謝しています

 

では

またね