こんにちは。


リフォーマーピラティスのグループレッスンに行ったら、マスクをつけているのは私だけ、外に出たら地元は

まだマスクをつけている人が多いからほっとしたものの、もしかしたらあのスタジオでは最高年齢かと、ちょっと震えた園(Sono)です。


前回の記事で、個人的な好み(と偏見)でスーパーモデルについて書きましたが、故カール・ラガーフェールドのお気に入り(同じドイツ人)のクラウディア・シファーや、そのファッションもルックスも一番好きだったヘレナ・クリステンセン(彼女はクリスティ・ターリントン同様、南米のミックス)も上げてもらいたかったもの。ヘレナのエスニックテイストの入ったBOHO(もう死語?)、ボヘミアンファッションは今も好き。ちなみにネトフリで配信開始された、韓ドラ『力の強いカンナムスン』のイユミのエスニックファッションもかなりキュート&相手役のオソンウと彼のライバル(ピョンウソク)、男性キャストもよし。


『エイジレス〜Apple TV +『The Supermodels 』から見えてくるもの』こんにちは。 昔からですが、好きな物(食べ物や音楽)があると毎日食べ続けたり聞き続けるのが負担にならないです。ちなみに最近の超お気にいりは、お豆と雑穀の…リンクameblo.jp


話がずれましたが、今回はエイジレスなメイク、シンプルでコストコンシャスでも効果的なメイクについて。エイジレス、ヘアケア編では、アイテム少なめ、ガジェット、器具にこだわりをと書きましたが、メイクはどうしてもアイテムが多くなりがち。私のメイクの重要ポイントは眉とまつ毛なので、ベースメイクは至ってシンプル、ルーティンが大事です。


ベースメイク・ルーティン


朝洗顔→化粧水、乳液、この後に必ず日焼け止め(日差しが強そうだったら白塗り状態になるタイプ)かUV下地を塗る(←朝シャンが一般化する前からの朝シャン派ですが、シャワーを浴びる前後に関わらず何より日焼け止め!白塗りタイプは早々落ちませんから。)


朝シャン、朝食等済ませた後


再度化粧水→UV下地→眉のあたりだけパウダー→眉ペンシル&眉マスカラで眉メイク


コンシーラー使用、明るい色(目の周り、頬、鼻筋、額、顎に)、暗い色(額生え際、顔の輪郭、しみのある部分)の2色づかい→トランスペアレントパウダーをブラシかパフで。


*欧州在住の親戚の大学生女子(スペイン人とのミックス)に、(TICKTOK情報らしい)アイクリームを激お勧めされて買ったのですが、考えたら、化粧水、UV下地(間違えて買ってしまいましたが、こってりめ濃印がお勧め)も全て既になめらか本舗、ノエビアなので安心。


コンシーラーは、フーミー(明色)とナチュラグラッセ(暗色)、化粧水、UV下地よりかはコスト高。リキッドもパウダーもファンデーションは無使用派、ファンデーションにかけるお金をコンシーラーに、余裕のある方はそれこそ、“ゲラン“、YSL、カバーマークをお使いあれ。パウダーも昔は、エレガンスのパウダーを使っていましたが、今はキャンメイクで十分。


使用アイテムを最後にご参考までに挙げますが、眉とまつ毛メイクについてはまた別に。


最後に、彼女も有名スーパーモデル、ポリーナ・ポリスコワ(ミュージシャン、カーズ、ヴォーカル、リック・オケイセックのMV出演後、結婚離婚でも有名)、かなりシンプルなメイクなので是非ご参考に。ちなみに私は未だマスク派なので、(欧米人の大好きな)チークも、リップメイクも興味なしです。&前回のスーパーモデル考でも言及しましたが、クリスティもポリーナも髪はやはりカラーリングした方がいいと思います、ポーリーナまだ58歳。。


このブログを読んでくださりありがとうございました!