舞台を見て、宇宙人に感化された?〜Focus | そのきちのステキブログ〜インコ&オウム&社交ダンス&フラ♪

そのきちのステキブログ〜インコ&オウム&社交ダンス&フラ♪

わたくし、そのきち が、日々 「ステキ!」 と、思える事を見付け出すための、何でもありブログ です。
目指せ! 一日一ステキ!

メインテーマは、我が家のインコ&オウム・社交ダンス・フラ…です(^^)

先週土曜日の夕方に、大阪 ABCホールで催された、社交ダンスの舞台

「ナイトクラブの宇宙人」

を観に行ってきました😊



かつて競技会に出場していた時に、はるか上の方で活躍されていた元A級先生達がたくさん出演されていました🥰️

大好きな青木組も✨
最近 引退された浅村組も✨

楽しそう・どんなものなのか?…という好奇心もありましたが、あと半分は、勉強させてもらおう!という目的でした🙆‍♀️

出演されるダンサーさん達が、舞台で、どう踊られるのだろう?
表現は?
フォーメーションは?
衣装は?
照明は?
フロアをどう使われる?

なんと言っても、振り付けが、レジェンド大竹辰郎先生ですしおすし🍣
(★д★)✨





舞台は最初と最後の挨拶(注意事項説明・カーテンコール)含めて1時間45分ほど。休憩なくて、ぶっ通しでした

入れ代わり立ち代わり、役柄を変えて踊る出演ダンサーさん達✨
そして
 台詞のある
元劇団四季の俳優さん✨
元宝塚トップの女優さん✨
俳優兼ダンサーの俳優さん✨

皆さん素晴らしかったです


セリフをセリフと思わせない 俳優さん
振り付けを振り付けと見せない ダンサーさん

当たり前の事なのだけど、とても難しい事を、さすがプロ!のテクニックで、見せ続けて頂きました😊


ダンサーさんと俳優さん、多数が入り乱れての乱闘のシーンがあったのですが、それも全て振り付けという

他の方も書いておられましたが、良いダンサーは、マイムも上手です。

喋ると、本物の俳優さんには敵いませんが、喋らずに身体や表情での表現が、おおー😍!

青木先生のマイムに、笑ってしまいました

"ʅ(ᐙʅ)ウェィ~🍻





もしや、この後ろ姿は?!
ABCホールの敷地は
福沢諭吉さんの生誕地✨


狭い社交ダンス界
こういう事あるんですねぇ〜
お会いできずに、残念でした🥲︎





別の所にも書きましたが

舞台を見ながら

社交ダンスは、もっと自由で良い!!

そう思いました。

競技会は、別
生徒さんのデモの曲を探していて、
12341234…に、はめずに、カウント関係なく曲に合わせて踊る方が良いんじゃない?という事をフト思ったのですが

舞台を観て、それの答えを頂いたような気持ちがしました。





土曜日に、Focusを見て、日曜日はダンスパーティーだったのですが

それらと、ココ最近の考え方の変化を経験して、自分自身のレッスンの仕方が また変わったような気がしています。

厳しくなった…笑😅


これでいいや」と思って踊っていますよね?…それで良いならそれでもいいけど…?

「こんなダンスで、もう良いや」と踊っても、踊り通せる。。。
そして、「こんなダンス」でも、「良かったよー」と、言って貰える😅
それが社交ダンスの良い所であり、怖い所😱

でも、そんな踊りしていたら、
「この曲の間に、トイレに行こう」
なんて、お客さんのトイレTimeのダンスになっちゃうかもですよ!
それでも良ければ、私は良いですけど?!
キチンと、踊りましょ?
そのうえに、感情を載せましょう?
先に進みたい? 今 1歩前進ができないのに、先に進んで意味あります?


こんな事、ハッキリ言う様に…言いながら、「私は誰?!ほんとに私?!」とびっくりしていました。
(カップルの男性の生徒さんは、慄いていました😅)
(でもカップルの女性の生徒さんは、帰りには発奮されていたので、良かったかな。)


【注1】基本的には、私は「優しい先生」で、通ってますよ
【注2】その方によって、レッスンの仕方を変えていますよ


こんな事、堂々と言い続けられるように、私も勉強し続けます😊


明日も頑張りましょう
٩(ˊᗜˋ*)و