【年賀状】年に一度のご挨拶なのに悩む | 苑日暮樹懶のブログ

苑日暮樹懶のブログ

そのひぐらし なまけもの です
日々のあれこれをまったりつぶやきます

年賀状、出してきました


毎年、結構辛い…

何故か毎年、住所録のデータが壊れてる…


ソフトを使うとバージョンアップの度に面倒だな、

と思ったので、エクセルとワードで作ってる

そうすれば、データはUSBに入れておけばいいし、

最初が大変なだけでこれからは安泰だ!…と思った…

のだけど、何故か毎年苦戦する😞😞😞


今年は郵便番号が表示されなかったのと、

ワードで宛名印刷するのに、

エクセルデータを読み込まない上に、

やっと読み込んでくれた!と思ったら

レイアウトがグチャグチャ…😱


数時間格闘して…

郵便番号は住所から変換ではなく、直接手入力にして😑

結局、住所は手書きにした😵😵😵


年賀状、そろそろ辞めたいな…

と毎年思うんだけど、

ほぼ、年賀状だけの付き合いという方も多くて

やめたら切れちゃうな…という寂しさがあって


SNSでしょっちゅう連絡取ってる人は、

逆に年賀状いらなくて、

SNSでご挨拶しておしまいだけど、


SNSで繋がってる人でも、

そんなしょっちゅう連絡とるわけじゃない方は、

やっぱりやめたら寂しいかも


何人かに聞いてみたら、

中には、届いた人にだけ送るという方もいて、

コンビニで年賀状を買って、一言メッセージすら書かないんだそうで…


それって、年賀状いただくの迷惑なんですけど

って言ってるみたいだよね😅

…とは言えない…けど、

逆に、態度で示しているのかもしれない…


でも、例えば何人かのグループで仲良しだったりして、

他の人には年賀状出すけど、

この人には出さない、ってことが可能なのだろうか

態度で示してるんだもんね?

でも、送ってこないでとは言ってこないよね?

私には送ってこないよね💢ってならないかな😅

難しいです…😵‍💫😵‍💫😵‍💫


人間関係も断捨離、って言葉も聞くし、

それもそうだし、実際、友達は選ぶべきだと思うし、

全ては個人の思うようにすればいいと思う


…けど、そこまで吹っ切れない私は、

構ってちゃんだったりするのだろうか…


昭和のオバちゃんは、なかなか令和に対応できないでいます