ゆずのタネの化粧水 | 苑日暮樹懶のブログ

苑日暮樹懶のブログ

そのひぐらし なまけもの です
日々のあれこれをまったりつぶやきます

柚子のタネで化粧水が作れるよね

柚子茶を作ったときに
一緒に作ったんだったの、忘れてた😅

タネをね、焼酎に漬けるんですって
何年か前に作ったけど、
準備の段階で、タネを洗ってしまって😅💦
あのヌルヌルがいい成分なんですってね💦

なので今回は忘れないように
洗わずに、準備しましたよ😊👍

…焼酎がないじゃん😞

アルコールならよさそうなので
いつぞやの残りのホワイトリカーを使いました

ナニナニ?
タネを入れて、ヒタヒタになるまでアルコールを入れます…
…おしまい

わお!😳
そんなに簡単だったっけ???

大ゆずのタネ、あんまりないな…
お土産で貰ったハチミツの小瓶でよさそう
アルコールをヒタヒタに…あっという間だし😅

あとは時々かき混ぜるだけで、放置

…かき混ぜるのも忘れてすっかり放置してました💦

タネは取り除きます…だって
あらら。やってしまった😅
腐ってたりする???

作ったのは12月6日…
 この記事のときだ😊


だいたい2週間くらいだね
いいんじゃないの〜??


こんな感じ。タネが入ってこのカサだから
…化粧水は僅かだね😅

覗いてみたら、
大丈夫そう!タネも腐ってたりしないぞ👍✨✨

1つ1つ、タネを取り出すと…

す、すっくな〜い😵😵😵
覚悟してた以上に少ないな😵😵😵

でも、どろ〜んってしてるの、わかるよね?
↓↓↓↓↓

手に塗ってみたら、どろ〜んとした感触は一瞬で、
サラサラ〜ってして、お肌がうるうる〜っとしてる
しっとりうるうる〜😍😍😍

こりゃ、スゴい😳😳😳

顔に塗りたいけど、お化粧品との相性とかあると怖いかなぁ〜
と思って、首に塗ってみた😊👍✨✨✨
めっちゃいいかも〜!!!

すごく気持ちいい💕

もしかしたら、ちょっと濃くなっちゃったのかな
こういうモノなのかな🤔🤔🤔

日持ちもそんなにしなさそうだから、
少量で良かったのかもしれない

どろ〜ん→サラサラ→うるうる→しっとり
これって、化粧水というより美容液みたい
でもどの作り方も化粧水って書いてるから
そんなには保たないってことなのかな

それにしても、捨てちゃうところなのに
この活躍ぶりはスゴいね👍👍👍

ゆずはヘタ以外は使えるって聞いたけど
まさにそうだった!!!

また来年も挑戦したいな🤩✨✨