1月6日【スペイン・マラガ→イタリア・チビタベッキア】

 

終日航海日。

 

この日は船内イベントのビンゴ大会へ参加。

 

添乗員さんが、わからないことがあればフォローしてくれるとのことで、

それならば英語が苦手な私たちでも大丈夫!

 

ってことで、日本人の方々と一緒に楽しんできました。

 

指定の時間にタイガーバーへ。

ビンゴカードを販売しているクルーに声をかけます。

 

1シートに、3つのビンゴカード。

1枚でたしか20$くらい。

3シートのまとめ買いなら、40$。

 

どうせ二人でするし、ってことで割安さにおされて3シートを購入しましたが、

二人で9つのビンゴカードをチェックするのは、結構骨が折れましたw

 

 

なお、賞金は

 

40番目の数字までにビンゴが出たら25,000$

41~44番目の数字までにビンゴが出たら10,000$

それ以降は…500$

 

ちなみに、この時のルールは、2列そろったら「ビンゴ」。

2列ってなかなか揃わないヨ(・∀・)

 

MSCの地中海航路ってこともあって、

数字を読み上げる方は、英語、イタリア語、フランス語、スペイン語あたりで数字を繰り返しいってくれます。

 

が、聴きそびれても、スクリーンに表示されるから大丈夫!

ただ眼が悪いかたは、メガネ持参をお勧めします。

数字が小さくて見えずらいよ。

 

 

30分くらいで、ビンゴ!の方が出て終了( ゚д゚)ノシ

 

私たちは皆さんでワイワイできたので「楽しかったね~」と解散したのですが、

肩をがっくり落としながら散会していく欧米の方々がなんだか印象的でした。

 

手軽に少額で一攫千金!っていうのは、国を問わずみんな好きなんだなぁ。

娯楽と割り切ればそんなに凹まずにすむのに…と思ったのを覚えています。

 

明日は最後の寄港地、チビタベッキアです。

どんな街かな~?

 

<つづく>