1月5日【スペイン・マラガ】

 

 

船は7:00にマラガに到着。
最終乗船時間は13:30と早めです。

 

今日はオプショナルツアーの「マラガ半日観光(4時間)」に申込済。
集合時間は8:45ですが、今日は釣りをする時間はなさそうです。

 


マラガスペイン南部にある6番目に大きい都市です。
コスタ・デル・ソルの中心として、世界中から環境客があつまるビーチリゾート。

 

コスタ・デル・ソルは、東のアルメリアからスペイン最南端のタリファまでの約300キロに及ぶ海岸線で、 「太陽の海岸」を意味するスペインを代表するリゾート地です。

 

マラガは紀元前フェニキア人によって街が建設されました。
ローマ、イスラムと長い歴史の中で多くの民族の支配を受け続けたところです。

 

1487年、スペインのレコンキスタ(国土回復運動)により、
イベリア半島に最後まで残ったイスラム勢力のグラナダ王国からスペイン領へとなりました。

 

また、マラガはピカソの生家がある街として有名です。
この日のツアーは「ピカソ美術館」を中心にマラガの市中散策コース。
時間があれば、マラガからグラナダまで移動して「アルハンブラ宮殿」を見ることも可能だったのですが…。

 


▼船のバルコニーよりマラガ方面を望む
いつもより早くおきたら、朝焼けがみれました♪

 

▼港からマラガ市内方面


下船して、まず向かったのは「ヒブラルファロ城(Castillo De Gbralfaro)」
14世紀、イスラム教に支配されていた時代にユースフ1世により建てられました。

 

バスで丘の上を目指します。
観光バスもたくさんきていて、人は多かったです。

 

市内で一番眺めのよい場所で、地中海が一望でき、MSCマニフィカの停泊している港もよく見えます。

 


下の方には円形のマラゲータ闘技場もばっちり見えました。

 

 

写真におさめたら、街へもどります。

マラガ市内にはオレンジのような実を付けた街路樹がいっぱいでした。

 

 

バスを降り、徒歩で「ピカソの生家」へ向かいます。

 

メルセー広場

ピカソの生家前にある広場です。

 

ここにはピカソと並んで写真をとれるベンチが!

 

 

この公園でとれた、この旅で一番お気に入りの写真。

仲いいなぁ(*゚∀゚人゚∀゚*)

 

 

▼ピカソの生家

メルセー広場から見た「ピカソの生家」です。


ピカソは14歳までここで家族と暮らしました。

 

 

 

ここから徒歩で「ピカソ美術館」へ。

 


この美術館の建物は、スペインの国の文化財に指定されている「旧ブエナビスタ伯爵邸(Palacio de Buenavista)」。

 

常時204点のピカソ作品が展示されています。
世界中に3つしかないパブロ・ピカソの作品のみを扱う美術館の1つ。


作品の大半はピカソ家の人々から寄付されたものです。
目玉となるような代表作品はありませんが、ここでしか見ることができない貴重な作品を展示しています。

 

音声解説に日本語があり、展示室も多すぎず、見やすい美術館でした。
1時間程しか館内での時間がとれなかったので、すべての音声解説を聞くことはできませんでしたが、
ピカソ好きなら(英語がわからなくても)結構楽しめると思います。

 

▼美術館入口

 

▼白を基調とした館内

 

▼中庭

 

▼チケット

 

続いてマラガ市内の散策へ。

少し歩くと「アルカサバ(Alcazaba)」が見えてきます。

 

アルカサバは、ローマ人が築いた要塞の上に、イスラム式の要塞が築かれたもの
要塞を登って行った上にあるイスラム式庭園が美しいそうです。

 



アルカサバの足元、グラウンドレベル(街と同じ高さのところ)には古代ローマの円形劇場があります。

 

 

▼美人猫が優雅に円形劇場内を散歩していました( ´艸`)

 

▼路上でハープの演奏をされている方がいました。

円形劇場前だと絵になりますね。

 

▼円形劇場(Teatro Romano)の入口

 

続いて「大聖堂(カテドラル)」です。

 


16世紀のスペインルネッサンス建築。
二つあるべき塔の1つが欠けているため「マンキータ(片腕さん)」と呼ばれています。

17世紀の貴重な聖歌隊席があり、完成までに200年を要したそうです。
時間があれば中も見学したかった。

 

 

 

さて、ここからは自由行動の時間が1時間程。

 

夫の提案で、「船の食事にも飽きてきたし、

ランチタイムなので(魚釣りもできないし)美味しいものを食べに行こう!

そうだ!パエリア食べてない!!

ということになりました。

 

パエリア食べるなら、時間がかかるから急いでお店探さなきゃ~!

ってことでちょっとウロウロして、よさげなカフェレストランへ。

 

▼同じお店で食事をしていたツアー参加者の方に

注文したら多すぎたからと生ハムを分けていただきました♪

 

▼サングリア

これも美味しかった~♪

 

▼カラマリ(イカ)

フライのカラマリが出てくると思ってたから、ちょっと残念。

そして結構なボリューム。

 

▼念願のパエリア!!

注文してから30分程でテーブルへ。

絶対夜に喉がかわくな・・・ってくらい味がとても濃かったです。

が、とっても美味しかった~!

時間との闘いでしたが、注文して良かった!!

 

お腹がいっぱいになったら、ちょっとだけ街の中を散策しつつ、

最後はダッシュで集合場所へ。

 

 

船は昼過ぎには出航。

マラガ滞在は短かったですが、美味しいものがいっぱいあって幸せでした。

 

▼バルコニーからマラガを望む

 

▼望遠で撮影

丘の上は、たぶん朝訪れたヒブラルファロ城かな。

 

 

この日のメインダイニングは、ちょっといつもと違うメニュー。

 

▼テーブルセットもいつもよりちょっとだけ豪華

 

▼今日のメニュー

 

▼デザートの行進、再来w

 

そして、やっぱり行進していないデザートを頼んでいた私w

いいんだ・・・。

クリームたっぷりで、カロリー高そうだったしな(´□`。)

 

<つづく>