2月26日(金)

 

加賀屋を後にして、のと里山海道で一気に金沢へ。

 

私は金沢には数回来たことがあるので、夫に行きたい場所がないか聞きました。

帰ってきた答えが「俺でも名前を知ってる兼六園」でした。

 

そうか、兼六園は知っているのね( ゚Д゚)ホォ

でも天気悪いけど、大丈夫かな?

まぁ本人が行ってみたいんだし・・・


◇石川県金沢市/兼六園

日本三名園の一つで、江戸時代の大名庭園の特徴を知れます。

加賀藩5代藩主 前田綱紀にはじまり、歴代藩主が莫大な財力をかけて作庭しました。

 

車をとめて、小立野口から入園。

天気は雨まじりの雪です。

足元も悪い。

 

 

1/3も回らないところで、

「寒い。満足した。帰ろう。」と言い出した夫w

ですよねー。

そうなると思ってましたw

まぁ、私も寒いから早く車に帰りたい。

 

だがしかし!

 

見どころの一つ「雁行橋」や、「霞ヶ池」まであと少し。

せめて夫に池を1つは見せたい!

 

ということで、ちょっと我慢してもらいました。

 

 

 

ここでUターン。

兼六園の1/2も見ておりませんが(´・ω・`)

 

帰り道、梅園の横を通ったら梅が咲いていました。

寄り道を推奨しましたが、断られたため、夫をおいてダッシュで写真をとって戻ります。

 

 

 

冷え切った体を温めるため、「金澤ななほしカレー」をランチに食べて・・・。

 

◇石川県金沢市/金沢21世紀美術館

続いて寄り道したのが、金沢21世紀美術館。

私が学芸員の勉強をしている時に建築されていて、一度来たかった場所です。

 

もともと近代美術館は好きな分野ではなかったのですが、

ここの展示が当時話題になって、興味をもったんですよね。

 

行ってみてわかったのですが、ここは有料の展示エリアだけでなく、

無料で楽しめるエリア(スイミング・プールを代表とする恒久展示)もあります。

近代美術はさほど興味ないので、無料で楽しめる範囲で楽しんできました。

 

ちょうどどこぞの大学の卒業制作が展示されていて、無料で公開されていました。

これが、なかなか。予想外に結構面白かったです。

 

近代美術には興味が薄いため、詳しい解説はなしっ!

というかできないです(´-ω-`)

詳しく知りたい方はHPをご覧ください。

 

◆スイミング・プール

上からは無料で見れます。

下からの展示は有料区間に入らないと見れません。

 

ということで、北陸冬景色の旅はここで終わりです。

今回も、楽しい旅でした。

(主に、塩硝と富山売薬と北前船が)

 

さて、夫もこれで日本一周完了です。

 

とはいえ、日本はまだまだ奥深い。

次の旅はどこに行きましょうか。

 

<おわり>