今年も残すところあと僅かになりましたね。
毎年この時期になると、「もう年末か……」と言っている気が……σ( ̄∇ ̄;)

年々、時がたつのが早くなっている感じがしますが、
その度に「時間という資産」の大切さを再認識します。

【時間】は皆が平等にもつ資産であり、
お金と違って取り戻すことのできない資産でもあります。

来年は自分の大切な資産である時間を
どのように投資と消費に配分するか?
そんなことを隙間時間に考えながら、
年末を迎える準備をしています。


こと幕末好きの私ですが、史実を追いかける度に
「私の命(自分の時間という資産)を賭しても、為したいこと」
とはなんだろうかと自問自答します。

それは何かを行う、というよりは、
どう在るかということなのですが、
在り方を追及するには強さがいるなと思うのです。

まさに命をかけてあの時代を走り抜けた人々は実在してるわけで。
彼らを突き動かしたそれを歴史のなかに見るたびに、まだまだ自分は自分に甘い気がします。

言い換えるなら、
まだ自分の未来にはたくさんの選択肢があって、まだまだ成長することができる!
と信じれているのだと思います。

【進化をやめない強さを持つ】

来年はそんな人でありたいですね。


とまぁ、今日年内最後のコンサルをしてきたのですが、
お客様とお話しながら、改めてそんなことを思いました。


さて、年始は夫とニューカレドニアまで行って参ります。

夫の希望
「天国に一番近い島で釣りをする」
を実現するために。

ブログかTwitterに様子はアップしていこうと思います。
よければ覗きに来てください(о´∀`о)

来年も園原夫婦をどうぞよろしくお願いいたします。


《おまけ》
先日、仕事の隙間をぬって一人で歴史探索(@京都)してきました。
ちょっとだけご紹介♪

▼大谷本廟
浄土真宗の親鸞聖人のご廟所で本願寺始まりの地(移転してるけど)


▼大谷本廟内の石窟
親鸞聖人が学問をされたところとして伝わっています


▼霊山歴史館
幕末ファンには外せない資料館


▼護国神社
坂本龍馬、中岡慎太郎、桂小五郎らの幕末志士の墓所


▼ 翠紅館(すいこうかん)跡
武市半平太、久坂玄瑞や桂小五郎ら、勤王志士が集まった所です


▼月真院
御陵衛士(新選組から離脱した藤堂平助や斎藤一がいた)の屯所だった場所


駆け足で巡りましたが、充実感がありました。
来年も歴女の旅は続きますよー (〃σ>皿<)σ!!!