2015年9月30日

【熊本県阿蘇郡】

黒川温泉の御客屋を出た後
近くにあった「夫婦滝」へ。

駐車場に車をとめて
お土産物屋の前を通り
階段を降りたらすぐそこです。

左が男滝。
右が女滝。
合わせて夫婦滝と言われ、縁結びの滝として人気があるそうです。

▼夫婦滝


▼説明板


▼滝の入り口
縁結びの絵馬のようなものが、いっぱいぶら下がっていました。


【夫婦滝】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺牛津7896-1
電話:0967-44-0012
営業時間:9:00~日没
駐車場:無料


続いて、夫婦滝から車で20分ほどのところにある「鍋ヶ滝」へ。
滝の裏側に回って、中から滝を見ることができるため「裏見滝」とも呼ばれています。

こちらは駐車場に車をとめて
入場料を払って
整備された長い階段を下ったらあります。

滝の裏側に行きたいなら、
歩きやすい靴で行かれてください。
ハイヒールの女の子達が苦労してました。

▼鍋ヶ滝 正面


▼滝の裏側1


▼滝の裏側2



【鍋ヶ滝】
住所:熊本県阿蘇郡小国町黒渕
入場料:200円
駐車場:無料


道中にある「道の駅小国」を覗いた後、
湯布院方面に向けて移動を開始します。

因みに、道の駅小国は近未来的なデザインの建物です。
中はお土産がたくさんありました。
店員さんも対応が丁寧な方が多かったですよ。

さて、筑後川の源流に位置する小国郷は、
清らかな水を生かした蕎麦やパンなどのグルメがいっぱいです。
昼食は442号線沿いにあったお蕎麦屋さんへ。

▼そば沙羅 入口


▼とりそば


▼山菜そばと舞茸の天ぷら



天気は崩れてきてあいにくの雨。
自分の雨女ぶりに自信が持てました苦笑

やまなみハイウェイをちょびっと走ってすすきを眺めてから、11号線で湯布院に抜けます。

この季節はすすきが美しいのですが……。
曇天でも、まぁ、楽しめますよ!

▼やまなみハイウェイ


▼すすきが美しい盛りでした。


湯布院についたら、
まずは「道の駅湯布院」へ。
(私の恒例行事ですw)

店内は、椎茸やら、カボスやら、柚こしょうやら。
私の心を擽るものばかり。
そんな中、夫が見つけてきたのが
「生のまむし売ります」という案内Σ(゜Д゜)

▼買ってどうするのでしょう。
お酒にでも浸けるのかな?


道の駅を満喫したら、湯布院市内に向かいます。