6月2日に開幕した舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』が6月11日に全公演無事終了しました。
沢山の声援・応援有難うございました!
image
ブログで書きたい事は沢山あったのですが、
舞台が終わってから別の仕事でバタバタしていて…気づいたら1週間経っていました。
遅くなってすみません。

長くなると思いますが、是非最後まで読んで下さると嬉しいです(^ω^)


まず、この吸血鬼すぐ死ぬのヒナイチ役のオファーが来た時は素直に嬉しかったのを覚えています。
原作は読んだことがなかったので稽古始まるにあたって死ぬほど見ました。
(舞台では描かれないストーリーのセリフもなんとなく頭に入っているくらい笑)
この作品を始めてみた時は「こんなコメディ見たことない!」「なんかクセになる…」「なんだこの感情…笑笑」
それに加え「ヒナイチって…え。このセリフ言うの?」と思いました。
少し不安になってマネージャーさんに聞いたら当初は「そこの部分はオブラートに包むから安心して!」的な事を言われていたのですが、アニメとかを見たりするうちにこれ、ちゃんと言わないと絶対面白く無い!という思考になり…ドキドキしながら完成台本を見ると…ちゃんと、ちゃんと!あのセリフがあって。
よし!ヒナイチ精一杯やるぞ!というやる気が湧いてきて…

顔合わせではキャストの皆さん全員初めましての方だったのですごく緊張したのですが
本読みの時点で皆さんの役に対しての向き合い方や仕上がり具合が高かったので、「これは面白くなりそう…!」という気持ちで稽古が楽しみになりました。


しかし、お稽古が始まると、やはり直面するのは原作再現の難しさやキャストの人数に対しての登場キャラクターの多さ。
公表していないキャラクターがこんなに沢山と驚きもありましたが、反面絶対楽しくなる!と思いました。


 

今回の舞台では歌・ダンスは勿論、
初めて殺陣の二刀流に挑戦。
刀自体ほぼ触れた事のない私は殺陣稽古で苦戦の日々
ヒナイチは神奈川県警吸血鬼対策課の副隊長ということもあり、とても強いキャラクターなのでより一層頑張らなければとずっと思いながら練習していました。
刀の持ち方も構え方も一から教えて下さったり…映像を見るとまだまだ自分の殺陣はぎこちなく悔しい部分はありましたが、またいつか刀を使う役に挑戦したいと思っています!


ここからはキャストの皆さんについて話していこうかな。

ドラルク役 山本一慶さん
私が今回共演して1番衝撃を受けた人です。
一慶さんは視野の広さや対応力がすごいので舞台上での立ち振る舞いやアドリブの対応力の高さには本当に驚きました。同じシーンが多かったので沢山のアドバイスをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
クッキーのシーンは特に打ち合わせはしていなかったのですが(本当に毎回食べていました、全公演で何枚食べたかな…)

全部拾って対応して下さり…
また美味しいクッキー焼いて下さい🍪 
本当に有難うございました。

image

 

ロナルド役 鈴木裕樹さん
ズッキーさんは再現するのが難しいシーンでも「まずはやってみよう」精神で稽古場の雰囲気を明るくしてくださいました。
ロナルドは特に叫ぶことが多かったり、運動量が半端ないので最後までお身体が心配だったのですが、最初から最後まで全力でやる姿をみて、私ももっともっと頑張らなきゃなと思いました。

ズッキーさんの背中で見せるスタイルすごくかっこよかったです。
本当に有難うございました。
image
 

半田 桃役 吉高志音さん
志音くんは実年齢が近いのですが、本当に何でも出来ちゃう人なので同じ吸対としてついていくのに精一杯でした。
殺陣・歌・ダンスは勿論役者としてストイックな所にとても刺激を受けました。
千秋楽ではアドリブを入れ最後まで楽しむ気持ちを忘れないところが志音くんらしかったです笑
本当に有難うございました。

image

 

フクマ役 寿里さん
寿里さんとはナギリ戦の殺陣で沢山のアドバイスをいただきました。
ナギリは殺陣返しに全参加なので体力的にも厳しいはずなのに1人で私が殺陣を練習していると声を掛けて下さったり…
あと、私一度寿里さんの手に刀を当ててしまった事があったんです。

その時も「動き小さくならないでね、思いっきりやってね」と言ってくださって、その言葉があったから最後まで思いっきりナギリと戦えました。
本当に有難うございました。
image
 

サテツ役 重松直樹さん
この座組みのムードメーカーシゲさん。
ケイカンタロウでは同じシーンを演じました。
舞台袖で見えないところで毎回インターホンを押すシゲさん。途中でやめるかなと思ったのですが千秋楽までちゃんとインターホンを押していて…これがシゲさんなんです。リアルサテツなんです。
キャストからは「ちょっと静かにして」と言われる事も多かったけれどいつも座組みを明るくしてくれて…感謝しています。
本当に有難うございました。

image

 

ショット役 二葉要さん
おそらく1番ハードなアドリブを最後まで全力でやり遂げた方です!
アドリブの部分は事前にスタッフさんに確認をするのですが、そのアドリブのネタの数が要さんは半端ないんです。ちらっと携帯が見えた時すごい数すぎて驚いたのを覚えています。すごく真面目な方だなと思いました。

また殺陣でも二刀流初心者の私に沢山のアドバイスをくださいました。
本当に有難うございました。

シーニャ・シリスキー役 鈴木凌平さん
ジャルさんだけ、なぜだか私の事をあっちゃんと呼んで…(原作是非見て下さい)
黒子でもどこにいるのかすぐ分かるほど踊る姿・立ち姿が美しかったジャルさん。
シーニャは勿論マイクロビキニがより一層カッコよく見えたのはジャルさんが演じたからだと思います!
本当に有難うございました。

 

マリア役 明音亜弥さん
マリアを演じている時と普段との声のギャップが素晴らしい明音さん!
歌指導の時は音程がなかなか取れない私に何度も繰り返し教えてくれて…

(家で歌を確認する時ボイスメモで録音した明音さんの声で練習をしていました笑)
優しさに溢れている姉さん最高です…!
本当に有難うございました。
image
 

ター・チャン役 田崎礼奈
言わずもがなですが…本当に最高に面白い方です。

話せば話すほど礼奈ちゃんの魅力に沼ってしまい、そこから割と自分からよく絡みにいってました笑
アドリブの相談を含め本番前にくだらない話をウラシマさんと3人(ガキ)でするのが緊張しやすい私の心を癒してくれていました。
本当に有難うございました。
image
 

メドキ役 大見洋太さん
皆さんご存知の通り大見くんは早替えの量が尋常なのにも関わらずいつも安定したお芝居をしていらして…

兼ね役のミカヅキがあんなにハマる事ありますか?ってくらいピッタリすぎて笑
ズボンを下ろされたり本当に大変だったと思いますが、どの役も器用にこなす姿素敵でした!

個人的にスプレーをナギリにかけるとき、缶をしっかり振っていたりと細かい芝居も流石でした。
本当に有難うございました。

 

ホームランバッター役 千賀翔太さん
座組みの最年少千賀少年!
初舞台で不安もある中、私からはあまり緊張しているように見えなくて、「初舞台なのにすごいな。緊張しないのかな?」って思ったり。
誰よりも早くに入って練習している姿を見て自分も頑張ろうと初心に戻してくれたような気がします。
マナー違反くんとのシーンでグールとしてご一緒出来て嬉しかったです。
本当に有難うございました。

コユキ役 知念紗耶さん
身体能力が高すぎる紗耶さん。
グールでは一緒のシーンをやりました。
見てくれた方はわかると思いますが簡単にグルグル回るから、自分でも出来るんじゃないかって錯覚しちゃうくらい凄い人です。
ジョンについては本当に紗耶さんが動かす事で可愛さ増し増しになったに違いないと思います。

いつかアクロバット教えてほしいです笑
本当に有難うございました。
image

暴々夫役 ウラシマさん
アドリブシーンは毎回ウラシマ塾に相談しに行っていました。
ウラシマさんは座組みをいつも明るい空気感にしてくれていました。

舞台袖でいつも何人かでミニ円陣を組んでいたのですが、そこでもふざけるんです。

始まる何分か前までふざけるんです笑
流石にいつも「ふざけないで真面目に!」って言っていた私ですが…あれがあったから最初からリラックスしてお芝居することができたのだと思います。
本当に有難うございました。
image
 

Y談おじさん役 OH-SEさん
素敵なダンスの振り付けを考えて下さったOH-SEさんはあまりお話するタイミングが無かったのですがメイク部屋の前の椅子にガキ3人でふざけながら待機している時たまに巻き込んでしまった事が何度かあって(汗)
そんな時もいつも優しい笑顔で対応して下さいました。
またいつかヒナイチにY談波かけて下さい笑
本当に有難うございました。

ドラウス役 今拓哉さん
この舞台をより華やかにして下さったのは今さんで間違いないと思います!
ドラウスの歌では毎回鳥肌が立つくらい素敵な歌声で…生で聴けた事がとても幸せでした。
絡むシーンはほぼ無く残念ですが、いつも笑顔で接して下さり、時にお茶目な今さんとまたご一緒出来るよう頑張ります!
本当に有難うございました。

 

あれだけ忙しい舞台だったので共演者の方ともお写真撮るタイミングって難しくて…

要くんや大見くんとはタイミングが合わずご一緒に撮れなくて残念でしたが

最後はお稽古日最終日の集合写真と千穐楽の日の写真


そして、私たちがこうして舞台に立てたのは裏で支えて下さったスタッフの皆さんのおかけです。
舞台が始まる前も終わった後もサポートして下さり…感謝の気持ちでいっぱいです。


書きたい事・伝えたい事、まだ沢山ありますが 

この作品をカンパニー全員が愛を持ってお客様にお届けできたことを本当に嬉しく思います。

初日にお客様からの拍手をもらった時のあの感情は言葉では表せないくらい感動でしたし、沢山の人の笑顔や笑い声でこんなに自分達もパワーが貰えるんだなと実感する事ができました。

毎公演皆さまからの温かい応援で楽しく舞台に立つ事ができ感謝しております。


キャストの間で「またしぬステやりたいね」と話していました。

そんな日が来るといいな…

終わって1週間しか経ってないのに私はすでにしぬステロスです。

本当に舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』の応援有難うございました!




そして、話は変わりますが…もうすぐワーステのお稽古が始まります♪


image
この間、植田さんと溝口くんに取材でお会いしたのですが、

ランク戦がどう舞台で繰り広げられるのか…など色々お話しをしまして。
早くお稽古したいな〜なんてすでにワクワクしています。
夏は千佳ちゃんとして生きられるよう精一杯頑張りますのでこちらも応援よろしくお願いします!




少しずつ情報解禁できるものもあるので、今後もTwitterなどをチェックして下さると嬉しいです。
今年は舞台が続いていますが、少しずつでもレベルアップしていけるよう精進します!

梅雨入りして毎日蒸し暑いので熱中症、脱水症に気をつけて過ごしましょう。

夏ももう目の前!

皆さんと今年も素敵で楽しい思い出がいっぱい作れますように…

最後まで読んで下さり有難うございました。

またね^ - ^

 

今日のおまけ

最後は可愛い可愛いジョンと。

「ヌー、ヌー、ヌーヌーヌー♪」

 

有難うございました。