3月初旬にスタートしたお稽古から16日の千秋楽までの約1ヶ月

舞台「明日の卒業生たち」の高校生時代の中村幸子として生きてき

皆さんからの沢山の応援声援を受けて

無事に全公演皆で駆け抜けることが出来ました

image

劇場に足を運んでくださったり配信で見てくださったり応援電波を送ってくださったり…

色々な形で見届けてくださり有難うございました


舞台出演が決まって

演じる高校生18歳中村幸子の人物像を色々知った時に

今までにないくらい大変激しい感情を爆発させるお芝居が必要だとわかり

気持ちが押し潰されないようにしないとと思うと同時にサチコのことを知れば知るほど胸が苦しくなりました

気持ちの切り替えが難しくなることもあって

気がつけば日常生活のちょっとした時でもサチコが抜け切れず

公演が始まってからも気持ちが溢れてしまい夜中に腹痛になったり、劇場に向かう電車の中でも心臓の鼓動が早くなって苦しくなった

ちょっとした気持ちや体調の変化もありました

ノートをビリビリ破いて気持ちを吐き出すお芝居は時に脳に酸素が行かなくなりそうになったり
image
劇中で焼身自殺をしようとして
image
頭から灯油を被る(実際の舞台では灯油タンクに水)という人生初の体当たりお芝居にも初挑戦しました

皆さんには高校生サチコはどう映りましたか?

母やマネージャーさんは劇場で初回見た時、衝撃的なシーンの数々に涙が溢れたと…


毎公演サチコの気持ちを抱えながら演じるのが想像以上に自分自身も苦しくなりました

それでなくても高校生のサチコは大切な友達にもキツい言葉を投げつけたり

家庭教師さんにも弱味に漬け込んで自分勝手な行動に走ってしまったり

多分観ている方からは可哀想と思ってもサチコの言動に共感することは出来なかったのでは

でもサチコは助けて欲しくて寄り添って欲しくて仕方なかったんだろうなぁ…

そんなサチコを中途半端な気持ちで演じてはいけないなって毎回思いながら精一杯サチコとして舞台の中で生きてきました

中村静香さんが演じる大人の幸子が物語の終盤で「ありがとう」「ありがと~~~う!」と叫ぶシーンがあって

そこでも高校生のサチコは素直に「ありがとう」という言葉が口から出ず

感謝の言葉「ありがとう」の一言を言うのにずっと躊躇って

結局高校生サチコはその時には言えなかったけど

12年という月日が経って

大切な友達ゆきちゃんとも再会してあの時の沢山の気持ちが大人になったらきちんと言えるようになっていて…

本当に良かったね、さっちゃん


あす卒は2011年・2015年・2019年・2023年という時代

それぞれの時代にひとりひとりの大切な気持ちや感謝の気持ちがいっぱい詰まっていて

どの部分を切り取っても涙溢れるお話

素敵な写真展も劇場のお隣で開催されていたので

公演期間中あす卒の世界観にどっぷり浸れたのではと思います


音楽も今回お芝居の大事なアクセントになっていて

小田えりなちゃん演じる華の素敵な歌だったり

オープニングの「空が落ちた日のうた」や

凉ちゃん演じる紗雪の歌声

そして、ともえさん役のノエルさんの生演奏生歌は舞台を更に心地よい優しい世界に導いてくれて…

キャスト皆さんの熱量も毎公演凄くて一緒のシーンはなくても皆さんのお芝居に胸を打たれていました
image

この温かい座組の皆さんと一緒に作り上げ最後まで全員で駆け抜けられて本当に良かった


沢山の温かい応援を送ってくださった皆さんにも

感謝の気持ちを込めて


「本当にありがとうございました!!」です


頂いたお手紙やメッセージにも有沙成長したね、頑張ったね、あのシーンは風邪引かないか心配だったよ…というファンの方からも本当に励みになる言葉を沢山頂いて

サチコを演じることが出来て本当に良かったです

こんなに感情を剥き出すお芝居は今までもあまりなかったので大変だなと思うことは沢山ありましたが
image
サチコの家庭教師役の丸さんにも色々な感情を引き出して頂いたり

主演の静香さんとは同じ役でそれぞれの時代を演じるから本当にお姉さんというかずっと優しくして頂き

サチコがキツい言葉を投げつけてしまった紗雪役の凉ちゃんとも実際には本当に仲良くして頂きました

ゲリラライブで静香さん凉ちゃんとのインスタライブもちょっとの時間だったけどわちゃわちゃ楽しかったなぁ
image
お芝居上で関わりの少なかったメンバーともとても仲良く穏やかに過ごせた1ヶ月半でした


今までにない役のサチコをずっと演じていたから

今回は終わるのが寂しいよりやり遂げた感が強くて

千秋楽の後は無事に終演してひと安心となっていましたが時間が経って今頃になって寂しさが…

明日20日初日の麗和落語出演も控えているので余韻に浸ったり、あす卒ロスになっていられないけど

劇中でサチコは素直に言えなかったけど、関わってくださった皆さん応援してくださった皆さんにありがとうの気持ちでいっぱい

有沙成長したねと嬉しい言葉を頂いたので、またこれをきっかけに次はどんなお芝居をするのかな?と興味関心を持って頂けたらなと思います!


早速千秋楽翌日から落語稽古やら、あるプレゼント企画のアクスタ用の写真撮影をしていたり

落語本番が明日に迫っていてドキドキですが気持ち新たに頑張りま

4月20日(木)から23日(日)まで武蔵野芸能劇場で麗和落語に出演するのでこちらも宜しくお願いします


そして5月からは6月上旬上演の舞台『吸血鬼すぐ死ぬ』のお稽古もスタート

こちらは原作アニメ同様舞台も凄いことになるのか!?ヒナイチちゃん頑張るのでぜひまた劇場にお越しください

またTwitterやインスタでもお知らせしましたが、今月23日(日)までイラストレーターのこむぎさんとコラボしたグッズが受注生産で発売されることになりました!
image
受注期間が短いですがとても可愛いくデザインして頂いたので良かったらぜひ♪

そういえばあす卒の舞台観劇でファンの方が以前デザインした有沙パーカーやカンゴールデザインパーカーやグリージョちゃんなど着てくださっている方がチラホラいらしたので

アフタートークでよくわかりました!ありがとう♪

今回は2色3種類のデザイン(飴ちゃん・ヒーロー・フルーツ)可愛いのでチェックしてみてね♪


さぁ新年度も始まったばかり

新生活新しい環境と4月は色々スタートして気持ちも身体も疲れ易くなると思うので

皆さん体調には気をつけてくださいね

私もまた色々なお知らせが出来るように頑張ります

そしてあす卒劇中で学んだ感謝の言葉「ありがとう」をこれから先もずっと言っていけるよう前を向いて進んでいくので

何卒宜しくです!!


では明日の麗和落語初日に向けて今日も頑張ります

皆さんに笑顔元気届けられるように…


ではまたね

今日のここだけの話

今回劇中で着ていた制服やお話に出てきた学校のモデルとなった学

実は私が小学校高学年の時に学校見学で訪れた学校のひとつだったみたいで…

サチコのお芝居に関して色々話してきた谷口さんには話していませんでしたが

小学生の時に何か生徒会とかカッコいいなぁ~って子どもながらに思っていて、高校生になったら生徒会に…なんて考えていた事もあって結構色々な高校の文化祭とか学校見学に行っていた時期があったのです


劇中の高校の場所からすると…多分!!

因みに中学入学してすぐにアイドルの道に進んだので高校生になったら生徒会の道はなくなりましたが…

その道がなくなっても新たにこうして自分のやりたい道に進めているし

今回もこうしてお芝居の中で生徒会に入ってという役が出来たのは、あの頃の夢が叶ったのかな!?

人生いろいろ~♪ですね

image