9月に入ってだいぶ朝晩が涼しくなって寝苦しかった夏の夜が嘘のように変な夢は相変わらず見るものの、最近はぐっすり眠れているみたいです。
皆さんはちゃんと眠れてますか?





今日は敬老の日🍂

私には今現在元気に暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんが3人います。
東京のおじいちゃんは私が小学生の時に亡くなっているけど、小さい頃からバレエの発表会や運動会など必ず見に来てくれて、とても可愛がって貰った記憶があります。

今年夏休みは帰省出来なかったけど、敬老の日に合わせて今年もお手紙とプレゼントを送りました。
早めに届いたみたいで、
「ありがとう」
の電話が来ました。
声を聴くと、会いたくて仕方なくなる。


帰省すると玄関に入ってすぐ目にするのが、おじいちゃんが描いた油絵の大きな花の絵画
まるで「お帰りなさい」と出迎えてくれるような温かさを感じます。

おじいちゃんもおばあちゃんも絵を描くのが趣味みたいで、小さい頃何かあると美味しいものと一緒に絵手紙つけて送ってくれます。

それこそウルトラマンルーブのアサヒちゃんじゃないけどほっこりするような可愛い絵だったり、時には旅行で行ってきた素敵な水彩画の風景だったり

いつもその絵手紙が届くのが楽しみでした。


だけどここ数年そんな絵手紙が届かなくなりました。

今年の8月の誕生日に届いたお手紙は以前に比べると数行の文字だけなんだけど、でもいつも有沙の事を大切に思ってくれているんだなと本当に少しの言葉で心が和らぐというか…
温かい気持ちになります。

私がアイドル時代凄く辛くて苦しくなっていた時も

将来に沢山の不安があって眠れぬ日々も

特に弱音を吐いたりして心配かけたりしたことはないのだけど、何となく察してくれて

その時その時でおばあちゃんからの手紙で気持ちが救われました。


「全力で走り続けなくてもいいんだよ」


小学生までは毎年夏休みもお正月も帰省していたのにアイドル始めた中学生から思うように帰省することが出来なくなりました。

前にも話した事があるかもしれないけど、有沙が1歳半くらいにお母さんの入院手術に合わせて2ヶ月くらい有沙一人おじいちゃんおばあちゃん家に預けられて一緒に暮らしていた時がありました。

二人は小さい有沙がママを思い出して泣き出さないか心配だったからいつも寂しくないようにって沢山の愛情を注いでくれて。

久しぶりの子育て、しかもまだ赤ちゃんに近いくらいの子供の世話は大変だったかもしれないよね。

でもそんな優しさの中で過ごしていたからか私は全然ママに会いたいって泣かなかったらしくて
ちょっとママの方が預けた有沙に会いたくて寂しかったみたい…


芸能の世界にいるから学校は大丈夫?友達はいるの?と心配らしく


でもいつも離れていてもずっと応援してくれていて


テレビや雑誌などに出れば
「見たよ。頑張ったね!」って連絡くれて


でも生きていれば
自然と歳をとるわけで

体力だって
元気だって
段々なくなってきて


東京のおじいちゃんが亡くなったのも突然過ぎたから
何があるかわからない毎日だけど

本当に本当に元気でいて欲しいなって思っています。

敬老の日に送った今回の有沙の手紙を見て書いていることが大人になったね…成長して嬉しいと電話の声を聴けて私も今年も一緒にはいれなかったけどお手紙やプレゼントを送るという形でお祝い出来て嬉しい。


ずっとずっと元気でいて欲しいし

いつになるかわからないけど
有沙が運転免許証とっておじいちゃんおばあちゃんを車に乗せてあげて、色々な所に連れていってあげたいな~と

そして縁側でまた一緒に線香花火したいな…と

敬老の日さらに思いました。

あっ!東京のおばあちゃんには今日会って一緒に映画を見てお食事してきたよ。

びっくりしたのが3年前にプレゼントした有沙の生誕祭のTシャツを長袖の下に着てきていて自慢気に有沙に見せてきて…
恥ずかしいやら嬉しいやら複雑な気持ちになったり


おじいちゃんおばあちゃん達がいなかったら私はこの世に生まれてなかったし…
大切な大好きな存在

いつまでも長生きして欲しいです


今日は手紙の事を書こうと思っていたのに、敬老の日だからおじいちゃんおばあちゃんの話がいっぱいになっちゃいました。


皆さんお手紙って書きますか?

お手紙や絵それにコメントなどいつも沢山の気持ちを伝えてくださり有難うございます。


手紙を書くとき絵を描くとき、そういう時必ず相手を思って書くわけだから

頂く方もとても幸せな気持ちになります

ウルトラマンルーブでアサヒちゃんになってからは色々な方からお手紙を頂くようになりました

小さいお友達からの絵やお手紙を含め全部大切にとってあります。

小学生の時も学校で上級生下級生関係なく郵便ごっこみたいな事を進んで取り組む学校だったので、色々な学年の人からお手紙貰うのが嬉しかったなぁ。

お手紙とか文字にしたものは、また何度も読み返したり、時間が経ってもまた読み返すことが出来るし、私もお手紙書くの嫌いでないのでよく書きます。

言葉で温かい気持ちになったり元気を貰えたり

時には言葉で深く傷ついたり悲しくなったり…


頂いているお手紙は前者の温かいものばかりで

本当にありがたいです


今はお手紙のお返事を書いたりすることが出来ないけど、いつか何かの形で感謝の気持ちを届けられたらいいなぁと思っています


というわけで
この3連休はお仕事が入ると言われていたので予定も立てずキープをしていたのですが連休入る前に変更連絡が入りオフになってしまい、急過ぎて誰かを誘って遊びに行くとかが出来なかったけど

あっ…基本的に自分から積極的にお出掛けの誘いの声をかけるタイプではなかった自分

その代わり

思わぬ形で大塚愛さんの生歌を聴けたり

ウルトラヒーローソングのライブステージで

3月ハッピーファンフェスタでお世話になった大石昌良さん

福島のEXPOでお世話になったボイジャーさん

ウルトラマンタイガのEDのヒトツボシを歌っている佐咲紗花さん

という素晴らしいアーティストさんの素敵な歌やトークが聴けて幸せな気持ちになれたし

しかもウルフェス以来の
ロッソ、ブル、ジード、タイガにも会えて元気と勇気を会場にいる皆さんと一緒に貰えて

劇場版ルーブ以来のおばあちゃんと一緒に映画も見れお食事に行けて充実した3連休になったかな♪
そうだアラジンもこの間一緒に見たんだった!

休みが出来ると、どちらかというとまったりしていることが多い私
久しぶりに色々出掛けた感じがする🤔



さぁまた明日から学校
明日はまた暑くなって1日キツそうだけど頑張ろうね…

そうそう

明日17日はNewEraさんのムック本も発売されるので、ぜひそちらもチェックしてみてね♪




それと
来週24日のすイエんサーにも出演しているのでぜひ見てね👀



さらに
13日からギンガ役の根岸拓哉さんからスタートしたウルトラギャラクシーファイトのニュージェネレーションヒーローズインタビューもチェックしてね😚
アサヒは20日です🍬



そしてギャラクシーファイトもいよいよ29日から世界同時配信が始まりますよ✨


そちらもぜひ楽しみにしていてくださいね🌈


寒暖差がまだまだあって体調崩しやすいと思うので、気をつけて過ごそうね😌

有沙は最近鼻風邪引いたのかちょっと朝晩ツラいです🤧

皆さんも気をつけてね!!


そして台風で被災された方をはじめ、色々大変な毎日を過ごされている方が1日も早く元の生活に戻れますように…🍀

今日も読んでくださり有難うございました🙏🏻


ではまたね👋🏻


今日のおまけ🧸


3連休初日にいった大塚愛さんのラフォーレミュージアムでのライブ🎤



大好きなプラネタリウムやクラゲ、流れ星や新曲も聴けて最後にはさくらんぼのバラードバージョンも聴くことが出来て

あまりの神曲続きと会場の星空の演出の素晴らしさに感動して息をするのを忘れそうになりました

涙が勝手に流れるってこういうことなんだ…って


私もいつか人の心を動かせるようになれたらいいなぁ…💫