こんなのでいいの?(228) | おつな社労士、おおつじつよしの、つれづれブログ

おつな社労士、おおつじつよしの、つれづれブログ

42歳で脱サラ。サムライ業として独立。
独立して初めて会社に守られていた事を痛感。
まさに、親の心を知らない子供でした。
ヒトの事で悩む経営者と従業員を助けたい。
そんな
おおつじ社労士オフィス 大辻剛
のつれづれなるままのブログです。(ジローの二男)

あなたと私の共通点を5つ挙げてください。
と、いきなり質問されたら
30秒以内に答えられますか?

 

1個目が出ないと

なかなか

出てこないですよね。

 
難しく考えるつもりが無くても・・・
なかなか出てきません。
 
でも、

接客の達人だと、

一瞬らしいです。


面と向かっている人だったら、

「今、ここにいる」

という共通点があります。


電話をしている人だったら

「今、電話をしている」

 

メールを読んでいる人だったら

「メールを使っている」
 

という具合です。

 

え?こんなのでいいの?

 

もちろんです。OKです。

 

だったら、5つぐらい、

簡単に出てきそうに感じませんか?

 

その感覚が大切です。

 

そして、

こんなのでいいんだ!

という安心感が重要です。

 

子供はこの感覚を持っています。

あっという間に2桁です。

 

私も

歳を重ねて、経験を積むごとに

常識

というヨロイを身にまとい、

 

その感覚を忘れてきました。

 

でも、大丈夫です。

誰だって練習すれば、

その感覚を思い出すことができます。

 

共通点は親近感に繋がります。
親近感は興味に繋がります。


無表情な人と思っていたけど、

意外と、笑顔がステキな人だな

と思える日は遠くありません。

 

今回は、この辺で。