彼との老後を想像する | 50の光 最後の恋

50の光 最後の恋

既婚者同士の恋愛中
お互いを信頼し合い、よい関係を築いています。

老後。


いつから老後かは、それぞれかもしれませんが、誰から見ても、おばあちゃん、に見える年齢の頃かな、と思っています。


ふと、彼との「老後」を想像しました。



もし、彼が奥さんとずっと夫婦でいて、奥さんに先立たれとしたら。

その時、彼が介護が必要だとしたら。



私がお世話してあげる!



そんなことを考えちゃったり。


実際は、私が例え元気でいても、1人で介護は難しいと思いますので、漠然と、そう思っているだけですが、そんな日がくるかもしれないですね。



介護、と言えば、私の離婚の理由のひとつとして、夫の介護は出来ないと思ったことです。



夫は、感謝の気持ちがありません。

口にもしません。


心の中ではそういう気持ちがあるかもしれませんが、夫婦とはいえども、口に出してくれないとわからないですよね。


ちょっとしたことかもしれないけれど、チリも積もればです。



もうすぐ、私が離婚を決意してから一年になります。

辛い時期もありました。


ひとつ山を越えたような気がします。



あと、いくつ山があるかな。

がんばらなくちゃ。