軽四トラックの穴を塞ぐ | うこにわ 鶏と烏骨鶏

うこにわ 鶏と烏骨鶏

北海道の大地で鶏と烏骨鶏を飼い鶏たちが産む卵を食べる。
目指せ自給自足。

こんにちは。

ここ北海道はほぼマイナス気温になることも少なくなり

雪解けが進み春らしくなってきました。

 

仕事で使っている軽四トラック

海水が掛ることがよくあり錆が凄い

 

あちこちに穴が開いている。

ほっておくとさらに腐ってしまうので

穴を塞ぐことにしました。

 

 

穴は運転席側の足元と荷台のあちこちに

あいています。

 

今回はFRP樹脂を使って穴を塞いでみることに

 

穴を埋める周辺および塗装をするところを

全体的に錆を落とします。

 

錆を落としたら

ガラスマットとFRP樹脂を使い穴を塞いでいきます。

 

 

 

FRP作業の動画

 

 

 

穴を塞いだら錆止め(下地)塗装をします。

 

 

作業を進めているうちに

ドアの部分なども塗装したくなってきたので

軽くケレン掛けをして塗ってしまうことにしました。

 

 

ドアなどはエアーで吹き付けして塗ります。

塗り始め塗料の濃度を薄くし過ぎて少したれてしまったが

それでもDIYにしてはそれなりになったのでよしとします。

 

 

ガラスマットを細かく切って張り付けて

上面はやすり掛けをしなかったので

段差はこのように目立ちますが

見えないところなので強度を優先しよしとします。

 

塗料は油性塗料を使っています。

 

 

遠目で見れば大分見た目が良くなりました。

穴を放置しているとさらに奥まで海水が侵入するので

これで少しは錆防止出来たと思います。

 

購入して10年が経過、あとどれくらい乗れるかな。

次は下回りも塗装しなくては💦