雪解けが進み春らしく | うこにわ 鶏と烏骨鶏

うこにわ 鶏と烏骨鶏

北海道の大地で鶏と烏骨鶏を飼い鶏たちが産む卵を食べる。
目指せ自給自足。

こんにちは

ここ北海道の道南、最近平均気温がプラスになり

どんどんと雪解けが進んできました。

 

春が好き(^^♪

 

 

草達が顔を出し、鶏達も嬉しそうに

鶏小屋から出てくるようになりました。

 

 

自分はというと雪で壊れた倉庫の窓ガラスを直したり

鶏小屋周辺の柵を直したりと少しずつ外回りの作業開始です。

 

 

冬の間は寒さ対策もあったのでご飯も多めにしていましたが

雌達の卵数も増えてきて食べきれないので

鶏の体調を見ながらご飯を少し減らしたりして産卵数調整!!

 

そんな様子をみていると鶏達も野生の鳥と同じくらいの

食事量なら卵もあまり産まないし身軽になって飛べるかも

と思ったりします。

 

どちらが幸せなんでしょうかね。 鶏達(^_-)-☆