ノートパソコンの動きが悪いのでメモリ増設 | うこにわ 鶏と烏骨鶏

うこにわ 鶏と烏骨鶏

北海道の大地で鶏と烏骨鶏を飼い鶏たちが産む卵を食べる。
目指せ自給自足。

こんにちは~。

 

ノートパソコンで作業していると

少しであるがフリーズして止まったり

するように。

 

やっぱりパソコンはサクサク動いてくれないと

気持ちが悪い

 

そこでメモリ増設してみることに決定

 

今使用しているノートは

ガリレイノート メモリ8GB二枚の16㎇

 

32㎇にするか64㎇にするか迷ったが

流石に64㎇はいらないだろうと16㎇二枚で32㎇にすることに決定

 

Crucial DDR4ノートPC用 メモリ Crucial 32GB(16GBx2枚)を購入

 

 

裏ブタのビスを外し蓋を開ける。

せっかくなのでファンの誇り清掃もしてから

メモリ交換

 

 

メモリを固定ロックしているところを

解除してあげれば簡単に入れ替えることが出来る。

 

無駄に手垢やほこりを付けない様に

メモリの交換

 

 

メモリを差し変えて下に押してあげればロックされる。

2枚とも交換が終わったら蓋を閉じ動作チェックをするだけ。

 

裏ブタをはめる時にうまくハマるかどうか少し心配だったが

スムーズに裏ブタを付けることが出来た。

 

 

試運転にて、無事32㎇を確認し動作確認終了。

 

その後ついでに200㎇程動画や画像で使用していたので

外付けハードにデーターを引っ越し

速度および安定の改善をすることが出来ました。

 

やっぱりCドライブは使用容量が少ない方が

快適に動いてくれるんですかね。

 

メデタシ メデタシ

 

カレリアノート メモリアップ 16から32GB へ