ころちゃんが流行り理髪店に一度もいかずに2年以上が経過 | うこにわ 鶏と烏骨鶏

うこにわ 鶏と烏骨鶏

北海道の大地で鶏と烏骨鶏を飼い鶏たちが産む卵を食べる。
目指せ自給自足。

こんにちは

ころちゃん騒ぎで

あっという間に2年

 

理髪店に二年以上言っていないと

言ってもそれ以前でも

年に2回行くか行かないが。

 

気分が向けば高校時代に行っていた

理髪店に行く。車で一時間ぐらいのところある。

 

これだけ聞くだけだと

それじゃほとんど髪を切っていないの?

となるわけだがそんなことはなく

 

自分でバリカンを利用し散髪している。

 

三代目バリカン

今は上の部分に写っているものだけで

使用しています。

PanasonicのER-GF80

 

今から23年前ぐらい子供四人

6人家族で自分平のサラリーマン

生活がやっとだったころ

マイセルフ散髪を始めた。

 

当時他人は自分の髪の毛なんてほとんど

気にしないよねと思い

自分で切ってみようという思考だ。

失敗したら坊主にすればいいやと

 

当然うまく切れず1.2年はよく坊主にしていた。

鏡で見ながら切っていると手が進む方向と

鏡で見て進めたい方向が逆になってしまい

思うようにバリカンを進められないのだ。

 

それでも2年3年経つとそれなりに切れるようになり

あれから23年後のいまでは鏡すら見ずに

切ることもできる。 手の感覚で長さを見ながら

大体切っていけるようになった。

 

当時こうなるとは想像もしていなかったが。

自分でカット出来て良いことは

いつでも切りたいときに切れることだ

 

待ち時間もなく15分もすれば終る。

当然お金もかからずバリカンは4、5年に一度1万円以下ので

十分なので結果節約にもなる。

 

それで今は10歳の子供がいるので

私が散髪している。

自分で練習したので楽なもんだ。

 

 

女性の髪も切ってみたくなり

鋏を購入したがさすがに妻は

切らせてくれない。

 

 

まぁ、当たり前だが(^^♪

 

こんな記事を書いていたら

久々に理髪店に行きたくなった。

近いうちに行こうかな理髪店。

 

 

今使っているのは廃盤になっているので

新しいタイプのはこちら

私のイチオシです。子供の散髪にもお勧めです。