年が明けて、早10日。

すっかり日常に戻りましたね。

 

今年の抱負などはまたこのブログでも話せたらいいなと思います。

 

さて、今年初の本紹介!

 

今日紹介する本は(今季1冊目)

『僕たちのチームのつくりかた』(伊藤洋一/ディスカバー)

 

 

 

ZホールディングスのZアカデミア及び武蔵野大学の学部長である著者の一冊。

チームリーダー以上の役職者として、どうチームを動かしていく、いい方向にもっていくかを記した本です。

 

旧来のトップダウンのリーダーなど求めていない、チームメンバーがパフォーマンスを発揮できるようなインフラを作っていくことこそがリーダーの役割という点は同意します。

 

メンバーのモヤモヤの解消や新たな気づきを与えられるリーダーというのは素敵ですよね。

有事はFllow me、平時はAfter meというフレーズも印象的でした。

 

テクニック云々というよりは、スタンスについてを中心に書かれております。

自分は役職でも何でもないけど、こういう意識は今の段階からでも養っておきたいですね。

 

今年1冊目から素敵な本と出合えました。

 

今年も30冊目標で色々なジャンルの本を読んでいきたいですね。

 

オススメ度:★★★★★