三井住友カード 付帯サービスを選択制へ | 園田静夫の部屋

園田静夫の部屋

身辺雑事ですが、たまにレビューなどやってみます。

三井住友カードから割と大きなニュースが届きました。


カード付帯サービス、所謂旅行保険を選択制にして個人賠償責任保険、交通事故限定入院保険、携行品損害保険から選べるようにするというもの。なんとほぼ全てのカードが対象です。



「開始しました」っていういきなり感がありますが、既に申込可能なようで毎月20日締切で翌1日から新しい保険の適用だそうです。ただし変更後1年は継続らしいので、実質年に1回変更できるという事のようです。海外旅行の予定が有るので直前で変更というような使い方は出来ませんね。


肝心の内容ですが、まぁ期待はずれというかお守り程度でしょうか。ゴールドカードの場合で携行品だと最大5万円、入院保険で1日3000円最大60日、個人賠償は最大100万円です。また、これまで通りの旅行保険を継続付帯させる事も可能です。


コロナ禍で旅行保険が意味ないって声に応えた形だと思いますが、どれもプチ過ぎです。年間1万円出せばもっと良い保険に入れますからね。個人賠償は自走車保険等に付いてる事が多いしオプションで付けても廉価です。入院保険も他に入ってるでしょうし公的保険で十分。実用的なのは携行品保険ですかね。イオンカードにも付いてますがカード購入した物だけが対象ですから。


年会費でのクレジットカードビジネスもそろそろ限界な気がします。5年か10年先には年会費が発生するクレジットカードなんてなくなってるんじゃないかと思います。せいぜいサブスク選択制とか。そういう意味では割と思い切ったのかと思いました。