【イヤイヤ期】イヤイヤ期、実は「●●●●期」 | 【神戸市西区】おむつに頼りすぎない育児でゆるゆる子育て

【神戸市西区】おむつに頼りすぎない育児でゆるゆる子育て

おむつなし育児アドバイザーSONOCOによる、布おむつやおむつなし育児をはじめ、環境に負担をかけない暮らしや私の気づきについて発信していきます。

「食べてくれない」

「寝てくれない」

「トイトレがうまくいかない」と

 

1人で悩みを抱えている新米ママが、

「食う・寝る・出す」の秘訣を手に入れて

余裕を持って子育てを楽しめる!

 

マジメで頑張り屋ママのための

脱力系ワンオペ育児コーチ そのだゆかこ ですウインク

 

クローバーチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫クローバーチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄クローバーチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンククローバーチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤クローバー

 

先日、こんな相談受けました。

 

不安「なんか最近イヤイヤ期っぽくて、

  何するにもイヤ!って言われて

  ちょっと参ってます・・・。」

 

 

参りますよね。

うんうん。

わかりますよえーん

 

 

今まで

「お風呂入ろうね~ニコニコ」と言ったら

素直に

「うん爆  笑」ってついてきてくれてたわが子が

急に

「イヤ!!ムキー」って言いだしたりとか、

 

他にも

「おむつ替えよっかーニコニコ」と言ったら

素直に

コロンと寝てくれたり

おむつ替えやすいように

じーっと止まってくれてたわが子が

「いやー!!!ムキー」って

じたばた動き回ったりし出すんですもんねえーんえーん

 

そんなん見てたらさ、

 

誰のためと思っとんねん!!!ムキームキームキー

 

 

って叫びたくなってませんか???

 

 

だってね、

一生懸命関わってるのにさ、

 

なんかわが子に嫌われたような驚き

自分の頑張りを否定されてるようなネガティブ

 

そんな態度を毎日とられたらさ、

 

 

 

辛いよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ほかにもさ、

ここでささっと

言う通りに動いてくれたら

この後スムーズに流れるのに~むかつき

 

って

一日のスケジュール管理を毎日毎日

頭の中フル回転でやってるんだからさ、

 

そりゃ

しんどっ・・・魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

ってなりますよね。笑い泣き笑い泣き(激しく共感)

 

 

私もさ、

「食う・寝る・出す」の本質を知るまでの

長男次男の子育てはほんとそんな感じでした。

 

 

 

でも、

3人目のとき、

その本質、

軸と言ってもいいそのベースが分かってからは

子育てが本当にラクでね、

1人目育児から知っておきたかった~!!!

ってめちゃくちゃ思ったんですよあんぐりあんぐり

 

 

 

まだコロナウィルスが流行する前、

我が家で

「ハッピー親子になれる♪おむつはずし講座へようこそ!」

「2歳過ぎからのトイトレ講座」というトイトレ講座を

自宅で開催してたことがあるんですスター

 

で、

そのときの参加者さんからの感想の中で

とても印象的な言葉があったのでご紹介しますねウインク

 

 

「子どもにも負担をかけてるって気が付きませんでした」

「イヤイヤ期って本当は”自分スキスキ期”なんですね!」

 

 

 

そうなんですよ、

 

いやー!!!

っていうのは、全力で自分の力を信じてるからなんですよ。

自分で着替えたい、

自分で食べたい、

自分で履きたい、

自分で、自分で、自分で、、、

 

これって、結局、

自分のタイミングは自分で決めたい!

自分で決めて、自分で行動したい!

 

ってことなんですよねポーン

 

子育てのゴールは自立だって聞いたことありますか?

自分で決めて、自分で行動する。

これって、

立派にわが子が自立に向けて成長している証拠指差し飛び出すハート

 

 

 

だから、

イヤー!!!えーんえーんえーん

とか

イヤー!!!ムキームキームキー

てわが子がなってたら、

 

 

ぜひ、

「そうか、イヤだったんだね~」っていったん受け止めて、

「どうしたい?」って聞いてみてくださいウインク

 

きっとそこには子どもなりの想いがあるからウインク

 

ちょっと質問してみたいけど、

メルマガとか

ラインとか登録するのはちょっと・・・

ってあなたのために

 

お問い合わせフォーム

☝こちらのフォームを用意しましたウインク

 

匿名で大丈夫グッ

メアドの入力もありませんグッ

(メールアドレス入れると、何か送られてくるのかな?って

私も不安になるタイプニヒヒ

 

気軽に悩みを教えてねウインクキラキラ

こちらのブログでお答えしますウインクキラキラ

 

あなたと同じことで悩んでるママがきっといるから。

 

頑張りなのアナタだからこそ、

ぜひ他人の力を借りてみようウインク

 

そして、

「そんな今は聞く余裕ないよ!」って方は、

「今は聞いてあげられないの、ごめんね!」と謝ってみましょうウインク

子どもだって、ちゃんとわかってますよウインク

 

まじかるクラウン子育て講座やコーチングセッションなど開催中 右矢印ご提供中のサービス一覧
ダイヤオレンジおみくじLIFE手帳やみつろうの購入なら 右矢印宙架ける珊瑚(minne)
メールお問い合わせはこちら 右矢印LINE公式アカウント
地球SNSのフォロー大歓迎!できたらメッセージも添えて♡右矢印facebook/instagram/