おんなのこが立っておしっこをしたがるときの方法 | 【神戸市西区】おむつに頼りすぎない育児でゆるゆる子育て

【神戸市西区】おむつに頼りすぎない育児でゆるゆる子育て

おむつなし育児アドバイザーSONOCOによる、布おむつやおむつなし育児をはじめ、環境に負担をかけない暮らしや私の気づきについて発信していきます。

ご訪問いただきありがとうございます照れ

 

神戸市西区、明石市エリアで活動中クローバー

 

おむつなし育児アドバイザー

みつろうエコラップKoKeBeeアンバサダー

未来を担うこどもたちを

そだてはぐくむお母さんたちの選択肢を増やしたい

「みらいをつくる。おかあさん塾」 準備中! 

SONOCO ですニコニコクローバー

 

 

イベントの最新情報は⇒コチラ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は

「女の子が立っておしっこをしたがる方法」

という話をしたいと思います。

 

 

おむつなし育児のおはなしをしていると

「おまるに座ってくれないんです」

という相談を受けることがあります。

 

つまり、立っちゃうんですよね。

(女の子も立ってしたがる時がある!)

そして、我が子も絶賛立ってしたい!期です。ニヒヒニヒヒ

 

・・・で!立ってされちゃうと床濡れちゃうじゃん。

 

分かってても、おしっこ出るなってこっちがピピッっとキャッチできても、

座ってくれないとなんだかモヤっとする。。。

 

そんな方に今回は何かヒントになったらいいなと思っていますウインク

 

 

 

では、女の子がおしっこを立ってしたがったときに床をぬらさず対処できるのか。

 

答えは、おまるをあてる!ニヒヒ

 

 

はぁ?おまるあてるってなに?ムキー

 

おまるって座るもんじゃないの!?ムキー

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうですね滝汗

 

では、どうしてこんなことをお話してみようと思ったかのきっかけを

書いてみようと思います。

 

 

8月29日の出来事でした。

 

いつものようにおむつなしタイムを作って、気持ちよさそうに過ごしていた娘。

 

 

すると急に「ジョロジョロジョロ・・・・」と聞こえてきたのです👂

 

 

あ、出たな!

 

と思い、布おむつ(床拭くため)を手に取り現場に急行!

 

 

すると、娘がこんな状態で立っていました滝汗滝汗滝汗

 

 
スマホの「スケッチ」で、
はじめて描いてみました(笑)
指だからさ。
画力勘弁!
 
なんで描くことになったかというと写真撮れなかったから(笑)
 
「あーもうなんでこんな時にスマホ持ってないの私!!ゲロー
ってなりました。
 
でもなんとか伝えたくて、イラスト化(笑)
この画力で伝わる?(´□`; 三 ;´□`)
 
イメージが伝わればいいので先に進めます!
 

 

 

 

我が家で使ってるのは、↑これ。

 

これ、座ってるところが外せるのです。

 

 

なので、普段、

 

「あ、そろそろ出そうだな…ニヒヒ

 

ってときは、その緑の部分だけを外して娘の股の下に置いたりしていました。

 


でも、下に置いたってさ、ずれたり漏れたりするじゃん?


だから、こりゃくるな!ってセンサーが働いたときは、ホイホイキャッチャーのごとく股の下に、緑の部分を手に取り、今か今かと構えているわけで(笑)



 そしたら、赤ちゃんって本当にまねっこの天才だなって思うんですが、

普段私がその部分を”とりはずして”

 

「ちっちでそうだね♪」

「ここにちっちしていいよ♪」

 

なんて言ってたものだから、今回いつもしてもらっていたように自分でやってたみた。

 

ということなんですね!

 

 

なので、まとめると

 

女の子が立っておしっこをしたがる時の方法は

 

無理に座らせるのではなく、

おまるの方を移動させよう!

 

ってお話でした。

 

 

すると、立ってしたい女の子との暮らしでも、

「なんで座らないのよ!」

なんてイライラしなくなるし、

もしかしたら、

自分でおまるを持って中にしてくれるようになるかもしれませんよウインク


 

 

 

 

おむつなし育児っていいな~って思ってやってみたけど、

 

・おまる座ってくれない

・サインが分からない

・うんちはおまるでできてもおしっこはうんちでできない

 

・・・などなど悩みが出てくるかもしれません。

 

そんなときは、お気軽にご相談くださいウインク

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき

 

おむつなし育児アドバイザーSONOCO

公式アカウント作りました爆  笑

 

↑スマホの方はこちらからタップで爆  笑

 

または「@553etjnb」で

ID検索でもOKですウインク

うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき