ベトナム中部、古都フエでは、
先週からの大雨で浸水被害が続いています。

いつもお世話になっている、
国立フエ大学の先生方や、
フエご出身のハノイの先生方が、
現地の様子を伝えて下さっています。

ベトナムの災害管理当局によると、
住宅10万棟超が浸水し、4万6000人近くが避難しているとのこと。

中部の沿岸沿いは美しい景色が広がる場所。
とても心配です。

水が残る中でも、時折垣間見える笑顔には、
ベトナムの人々らしさを感じ、少しほっとします。



2011年、タイの洪水の時、
ホンダの現地工場の方々が、
胸まで浸かった住民をボートに乗せて次々と
助けたお話しを、
フィールド調査で伺った時にお聞きしたことを思い出しました。

「だから、僕はホンダのバイクを買ったんだ!」と、
キラキラした笑顔で嬉しそうに話してくれたことを、今でもよく覚えています。


小さなことでも、
自分と組織が果たせることを、
その時、置かれている場所で。


レピュテーション・マネジメントの観点からも、
プリミティブな想いが、人と人をつなぐ、
チカラになることを、実感する今日この頃です。



リクナビNEXT