こんにちは、河中美穂です。
現在日本全国の百貨店などで
委託販売をさせていただいています。
ですので、
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委託販売をしてみたい!
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というアクセサリー作家さんからの
ご質問もよくいただきますが、
お話を聞いてみると委託販売を
スタートできない理由があるようです。
一番の踏みとどまってしまう理由は、
やはり委託販売手数料でしょう。
一般の雑貨店などでも30%ほど、
大手になると40〜50%近くの
手数料がかかります。
ということは、
仮に3000円のアクセサリーを販売しても、
手数料が50%であれば
1500円しか手元に入ってはきません。
それを考えると
自分で売った方が利益があるし...
と悩まれる方が多いです。
委託販売のメリットはいくつかあります。
まずひとつめは、
個人では出店できないような
立地のいい場所に置いてもらえ、
実際に手に取ってもらえること
です。
都内のワンフロアを借りるとなると
とても個人では払えるような
金額ではないでしょう。
立地の良い場所に置いて、
地方の作家さんでも
たくさんの地域の方に手に
取ってもらえる機会が増えます。
ふたつめは、
販売をしてくれること
です。
アクセサリーを作るのは好きだけれど、
販売は苦手という作家さんも
とても多いです。
委託販売ですと、
商品を発送すれば、
陳列、接客、販売などの全てを
店舗の方がしてくださいます。
とにかく作ることが好き!
という人にはうってつけですね!
自分で売るとなると、
時間も拘束されますが、
委託販売では発送をすれば
あとはお任せすることが可能です。
みっつめは、
ディスプレイもしれくれること
です。
意外と大変なのがディスプレイです。
什器も揃えなくてはいけませんし、
統一感を保つためにはセンスも必要です。
委託販売先では基本的に飾り付けまで
していただけることが多く、
お任せしても安心なお店がほとんどです。
そんな風にこのメリットの分が
販売手数料だと考えると、
そんなに高くないとは思いませんか?
これを全部自分ひとりでしようとすると、
経費も時間もかかります。
実際にかかる委託販売の費用は主に、
・配送料
・販売手数料または月額使用料など
です。
私自身は毎回、
30万円相当にあたるアクセサリーを
一度に送っていますので、
平均80個ほどでしょうか。
配送料は宅急便で岡山県から都内で
だいたい片道1000円程度なので、
往復2000円ほど。
途中の追加発送については、
量が少ない時は送料を抑えるために、
全国一律198円のクリックポストや
クロネコヤマトのコンパクトなどを
利用しています。
クリックポストの最大サイズ(日本郵便サイトより)
あとは、
販売した分から販売手数料が
差し引かれて入金されます。
販売手数料については大手ですと
50〜55%くらいが多いです。
イベントによっては、
往復の送料代くらいの売上で
終わってしまうこともありますが、
確率としてはかなり低く、
だいたい毎回プラスになっています。
委託販売は手数料などがかかるので
ご自身で販売した方が
利益は上がると思います。
ただ、その手数料は、
展開しているテナントの賃料や
営業してくださるスタッフの方の人件費、
ディスプレイ料などになっています。
それをすべて自分でしようと思うと
なかなか大変です。
ちょっと勇気はいるかと思いますが、
大量に作れる人や作るのが好きな方は
委託販売にチャレンジしてみては
いかがでしょうか?