私の講座がいつも満席の理由とは | ハンドメイド作品を売り続けるためにやるといいこと│河中美穂公式ブログ

ハンドメイド作品を売り続けるためにやるといいこと│河中美穂公式ブログ

一部上場アパレルメーカーに10年勤務しながら育休中に始めたハンドメイド作品で起業。「sono.」デザイナー兼オーナー。
現在はネットショップの他、全国23都府県のデパートや催事にて月平均800個以上を販売。20代から40代の働く女性に人気ショップになっている。

 

 

 

おはようございます。河中美穂です。

 

 

私はアクセサリー作家としてだけでなく、

起業を学べるオンラインサロン

「大人の女子校」の

起業キャンプという企画の

講師としても活動しています。

 

 

起業キャンプは

1ヶ月でワンクール。

 

 

6月スタート分で10期目で、

私は第2期から講師を務めています。

 

 

 

実は私、

はじめの頃は自分から

 

「起業キャンプに

    参加しませんか?」

 

と何人もの方に営業をして

やっとの思いで満席にする…

という事を繰り返していたんです。

 

 

 

 

 

でも2月からの

自分ブランディングコースという

4ヶ月コースの中で習った事を

やってきた結果、

 

自分から営業しなくても

すぐに満席に!!

 \

 

 

そこで、

あんなに営業に苦労していたのに

なぜ口コミだけで

満席にできるようになったのか・・・

 

 

その理由をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

それは・・・

ブランドイメージと

ブランドの両立を図った

からです!!

 

 

…と言われても「?」だと思うので、

簡単に説明しますね♪

 

 

 

【ブランドイメージ】とは、

・うわさや伝聞

・チラシ

・マーケティング

など

相手の中で勝手に作られるイメージ

 

 

私の起業キャンプ講師の話で言うと、

「河中美穂のキャンプに参加すると

    売上アップするらしいよ」

という人々の期待や勝手なイメージです。

 

 

【ブランド】とは、

・事実

・商品

・サービス提供

など

本人が受け取って

初めて体験してわかる事実のこと

 

 

私の例で言うと

「河中美穂のキャンプに参加したら

すごく手厚かった!」

というような、

実際に参加した人にしか

わからない事実です。

 
 

 

私は起業キャンプの告知や

宣伝をするときに

「私のキャンプに来ると

    こんなメリットがあるよ」

と書き、

 

開催中にも

「もう10人中5人が

    目標達成しているよ!」

と実際に起こっている様子などを

伝えました。

 

 

皆さんがイメージしやすいように

投稿することを心がけたんです。

 

↑ちゃんと事実を書くことが大切^ ^

 

 

 

 

そして

実際にしっかり満足してもらえるように、

 

・個別の対応で悩みを聞く

・具体的にアドバイスをする

・習ったことをシェアする

 

など参加者の成果を出すことに

チカラを入れました。

 

↑毎日起業関係のコラムを書いています。

 

 

 

すると一度参加した方が

連続して参加したり、

他の方にお勧めしてくれる

ということがどんどん増えていきました。

 

 

もし起業キャンプの定員を

集めることができたとしても、

満足してもらえる事実を

提供できなかったら

口コミは生まれませんし、

2か月連続申し込むなどということには

ならないでしょう。

 

↑今期はチャットグループも作って交流しています。

 

 

 

 

そして、

私の起業キャンプを実際に体験された

皆さんの受け取った事実が

まだ体験されていない方の

イメージ材料となり、

 

また新たな方が申し込みをされ、

体験して事実が作られる。

 

 

というように

ブランド(事実)と

ブランドイメージ(認知)を

両輪のように

どんどん回していった

のです。

 

 

それを止めずに続けたことが、

自分から営業をしなくても

満席になった秘訣だと思っています。

 

 

 

持たれるブランドイメージは

相手主体です。

相手が勝手にイメージをします。

 

 

ですが、

そのイメージがイメージ通りだったり、

自分がイメージしたよりも

少しでも上回ったならば

必ずリピートや口コミが発生しますよ♪

 
 

 

信頼してもらえる

ブランドの作り方を知りたい方、

講座をいつも満席にしていきたい方は

こちらがオススメです♪

 

 

 


 

 

 

□現在募集中のサービス□

 

物販の基礎を知り販売していく

物販起業コース

 

自分らしさを社会に打ち出す

自分ブランディング実践コース

 

起業で稼ぐ営業力を身につける

起業入門コース

 

売れる商品が撮れる

オンラインブツ撮り講座

 

もっと自分が好きになる

オンライン自撮り講座

 

個人事業を広め、口コミを呼ぶ

セルフブランディングセミナー

 

 

 

 

毎月100人限定15分無料相談会

ハンドメイドで起業してみたい!
やり始めたけどうまくいかない!
まずは無料で毎月1回お話ししませんか?

 

facebookグループ(無料)

ここだけでしかしてない裏話や
企画などしている
無料のfacebookグループはこちら↓