NEWSメモ覚書=GoTo「島にウイルス持ち込むな」「皆さんの判断」/『再び尊敬される国に』/… | SHOKATSU Side Stories

SHOKATSU Side Stories

シャーロック:お暇な探偵、誰もいない部屋、
ベーカー街の吸血鬼、面白い話、ブレイク・イン、
…の逆襲、ドンパニ;「スパイ&スナイパー」
「スパイvsスパイ」シリーズ。三国 夜噺~諸葛の掟

NEWSメモ覚書=GoTo「島にウイルス持ち込むな」「皆さんの判断」/『再び尊敬される国に』/難波のことも夢のまた夢

 

GoToイート「感染者の報告ない」加藤官房長官 2020/11/10 

⇒北海道・利尻島でクラスター 島民はGoTo批判「島にウイルス持ち込むな」2020/11/13

⇒GoTo使うかは「皆さんの判断だ」西村経済再生相 2020/11/13 

※以下の覚書(記事)の中で詳しく載せています;

 

バッハ会長、東京五輪「満員」を断念観客削減明言「現実的に可能ではない」2020/10/29 

※麒麟いや五輪は、まだ来ないよ田畑のマーちゃん…;

 

太宰府女性暴行死 佐賀県警「対応不備ない」家族への聞き取りはせず

 西日本新聞2020/10/29 

→女性暴行死 家族が8回相談 「直ちに被害及ぶ認識なし」2020/10/29:

福岡・太宰府市で、36歳の女性が暴行を受け、遺体が遺棄された事件で、

家族からの相談を受けていた佐賀県警が、対応は適切だったとの認識を示した。

高畑瑠美さんの夫・高畑裕さん「あきれて物が言えない。ふざけてんじゃねぇよとしか思いませんよね」

高畑さんの家族と認識にズレがある点について、佐賀県警は「そこは埋まらない状況。

遺族にはできる限りの対応はしたい」としている。(サガテレビ)(テレビ西日本)

 

横浜、住民投票次第でIR撤回も 林市長「反対多数なら」 2020/10/28 

 

大阪都構想10年越し決着 松井市長「後悔ない」 吉村知事「再挑戦しない」2020/11/02 

※住民の賛否が拮抗する住民投票しかも短期に二度も行われてしまって

あわやBrexitの轍(!)維新の都構想,自民の改憲…慌てる程沈むか泥船

 

麻生氏「引退考えてない」 辻元氏の世襲批判が飛び火 2020/11/04:

「以前に菅氏は世襲を許せば自民党は死ぬと言っていた」 首相は世襲候補であっても

自動的に公認するのではなく、事前の党員投票を実施していると釈明したが、

辻元氏は「首相はそれも批判していた」と変節ぶりを非難した。

学術会議問題 首相杉田官房副長官から” 42020/11/05:

辻元副代表は、あらためて杉田官房副長官を国会に招致することを求めました。

また、菅首相は、任命を拒否された東京大学の加藤教授が政府の委員会の委員

を現在も務めていることについて「承知していなかった」と述べました。

辻元氏は「同じ人物を一方で力を借り、一方では拒否。任命拒否の根拠は破綻している」と

批判しましたが、菅首相は「人事にかかわることは控えたい」と述べるにとどめました。

※野党の追及がいつも上手いとは思わないけど、

首相の答弁も相当ですよね…だからなのですか?

これらの部分のニュース報道なしはもちろんの事

枝野幸男氏は丸ごと扱われなかった…年々野党

存在感が失われゆくのはメディア作為も(ある×2)

トップニュース米大統領選を仕方なしとしたって

国会論戦は5番目,数行の口頭で済ませられ―

cf.

「壊れたレコーダー」 同じ答弁繰り返す首相に野党批判

斉藤太郎、井上昇/朝日新聞デジタル2019年11月8日 

cf.

菅首相のジャカルタ内外会見は、質問と回答が用意されたヤラセ会見

現地記者からも抗議の声 浅野健一/ハーバー・ビジネス・オンライン2020/11/07 

cf.

「聞く耳持たずで有言不実」海外メディアが報じた菅新政権への厳しすぎる評価

2020.09.23林 泰人/ハーバー・ビジネス・オンライン

cf.

菅首相後援者の神奈川県有地転売疑惑 反社会勢力も関与か AERA dot.2020/11/10:

 菅義偉首相の後援者が転売禁止を破って行った神奈川県有地の転売疑惑で国会が揺れている。

問題の土地は横浜市保土ヶ谷区の約3000平方メートルの県有地で、菅首相と親しい後援者に

2015年に売却された直後、転売禁止条項を無視して転売され、約2億円の利益をあげたという

疑惑の土地には反社会的勢力が関与していたことが本誌の取材で明らかになった。

 疑惑の口火を切ったのは週刊新潮(115日号)で、舞台となった土地は横浜国立大学近くの

住宅街に位置する。

 

 

国交省など道路陥没後、初の住民説明会 2020/11/07:

先月、東京・調布市の住宅街で道路が陥没した問題で、国交省とNEXCO東日本・中日本は6日、

問題発生後初めてとなる住民説明会を行いました。

参加した住民「(質問には)ほとんど答えてもらえなかった。どうしてもっと緊張感を持って、私たちの

ことを考えないのか不思議ですね」「(謝罪は)通行止めしてごめんなさいっていう感じですよね。

もう本当に怒りでいっぱいになりました」

 

 

「桜を見る会」に言及なし 会計検査院の決算検査報告2020/11/10:

 桜を見る会をめぐっては、第2次安倍政権で出席者が年々増え、安倍氏の後援会関係者も

大勢招待されていたことが発覚。予算額は毎年1767万円だったが、実際の支出額は15年以降、

予算額の倍以上にふくれあがっていた。検査院は昨年11月の国会質疑で、共産議員の質問に

「検査する」と答弁していた。

 一方、桜を見る会の前日にホテルで行った夕食会も、参加者の費用が安すぎると問題視されたが、

夕食会は公的行事ではなく政治活動にあたるため、検査院の検査対象にはならない。

※俄然説得力堕ちる…そして(画像・映像)何度見ても"我が世の春"

税金の無駄、総額297億円 会計検査院、19年度報告 2020/11/10:

 会計検査院は10日、官庁や政府出資法人を調べた2019年度決算検査報告を菅義偉首相に提出

した。税金の無駄遣いを指摘したり、制度の改善を求めたりしたのは248件、総額2972193

円だった。件数、金額とも過去10年で最少。コロナ感染拡大で、実地検査の大幅な縮小を余儀

なくされた。

 自然災害対策事業の検査では、63の災害拠点病院について自家発電機などの浸水対策を調べた

ところ、6病院で未実施か不十分だった。社会保障関連では「企業主導型保育所」の「病児

保育」25施設を調査。全く運用されていなかったり、中止のまま再開予定がなかったりした

施設が11カ所あった。

※『248件、総額2972193万円』で『件数、金額とも過去10年で最少。

コロナ感染拡大で、実地検査の大幅な縮小を余儀なくされた。』そして

『「検査する」と答弁していた』し『検査院の検査対象にはならない』

 

 

バイデン氏、演説で「勝利宣言」 「再び尊敬される国に」2020/11/08

※ジャー・バイデン,カマラ・ハリス両氏への希望・熱望…

感染者1千万人のコロナ対策等々『(再び)尊敬される国に』

←麒麟は来ないが分断を煽られ改めて各国執政者に問いたい

cf.

カマラ・ハリス氏はなぜ勝利演説で白いパンツスーツを着たのか。

初の女性副大統領誕生へ ハフポスト日本版2020/11/09 

※ヒラリーさんたちの『ガラスの天井』という言葉を思い出す

 

勝利宣言 バイデン氏「結束目指す」 トランプ氏「選挙終わっていない」2020/11/08:

トランプ大統領が裁判で争う姿勢を崩していない中、CNNのホワイトハウス担当の記者は、

トランプ大統領にとって娘婿でもあるクシュナー上級顧問が、

選挙結果を認めるよう説得していると伝えている。

→トランプ大統領 沈黙続け... メラニア夫人が説得? 2020/11/09⇒両者否定

※司法取引なら応じたりして???―4年前も驚き失望したけど,米国

大統領(現職orだった人)に対し,破産・訴追の話題が出るご時世

→米FDA、コロナ治療でイーライリリーの抗体薬に緊急使用許可2020/11/10 

 

「民主党全員に死を」、バイデン氏勝利に激怒し連投 警察署長辞任2020/11/10:

-辞任したのは、米アーカンソー(Arkansas)州の州都リトルロック(Little Rock)から

北へ約160キロ離れた小さな町マーシャル(Marshall)の警察署長、ラング・ホーランド

Lang Holland)氏⇒ケビン・エリオット(Kevin Elliott)町長「決して支持しないし容認もしない」

※書き写すのも憚られる残虐な発言内容…煽って

『マルクス主義の民主党』と思い込ませたものは…

 

民主、下院で過半数維持=共和は上院死守か 2020/11/11

米アマゾン「同意しない」 欧州当局見解に反対姿勢 2020/11/11:

米アマゾン・コムの広報担当者は10日、欧州連合(EU)欧州委員会が示したEU競争法違反の

暫定見解に対し「同意しない。委員会が事実を正確に理解できるように、あらゆることに

努める」と反対する声明を出した。

 アマゾンは「過去20年間、当社ほど中小企業を支援するために多くのことをしてきた企業は

ない。15万以上の欧州の事業者が当社のネット通販を通じ、年間数百億ユーロ(数兆円)の

収益を上げ、数十万人の雇用を生み出してきた」と指摘した。

 

米、イーライリリーのコロナ抗体薬を週内に配布開始 2020/11/11:

 米政府は、新型コロナウイルス感染症治療薬として米製薬大手イーライリリーの抗体薬

「バムラニビマブ」の州保健当局への配布を週内に開始する。アザー厚生長官が10日、明らかにした。

米食品医薬品局(FDA)は9日、新型ウイルス感染症治療薬としてバムラニビマブの緊急使用許可を

承認。FDA傘下の

医薬品評価研究センター(CDER)のジャネット・ウッドコック所長は、アザー長官との共同記者会見で

「早期治療で症状の進行が食い止められ、入院の必要性がなくなる可能性がある」と述べた。

バムラニビマブの各地域への配布量は、新型ウイルスに感染して入院している患者数に応じて決定

する。

 

米ジョージア州、大統領選開票作業で不正証拠出てない=州務長官2020/11/12:

米大統領選の全ての票を手作業で再集計することを決めたジョージア州のラッフェンスパーガー州

務長官(共和党)…再集計は今月20日が期限となっている。

トランプ氏は敗北を認めておらず、複数の州で選挙結果を巡り訴訟を提起している。

米大統領選、バイデン氏が選挙人306人獲得 トランプ氏逆転困難 2020/11/14

 

 

ペルー国会、大統領を罷免=州知事時代の汚職疑惑で 2020/11/10 12:16

 

 

衆院憲法審、19日開催へ=自民「国民投票法を議論」 時事2020/11/11:

※英国EU離脱、大阪都構想等々…国民市民を二分させる、

拮抗する議題投票の困難を思う…札束で頬を打つ行為にも

 

再稼働同意、住民に賛否の声=女川原発抱える石巻市宮城 2020/11/12

福井知事、北陸新幹線巡り不信感 「工事の遅れを隠した」 2020/11/12:

北陸新幹線金沢敦賀(福井県)を巡り、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構の

北村隆志理事長が12日、福井県庁で杉本達治知事と面談

 

 

菅首相、「インド太平洋」連携呼び掛け=ASEAN首脳にインフラ支援約束2020/11/13:

ASEAN域内の空港や道路、鉄道などの技術者を今後3年間で1000人育成すると説明。

現在進行している総額2兆円規模のインフラ整備プロジェクトへの支援継続を約束した。 

 

アショア代替、イージス艦なら費用1.5倍 防衛省試算 2020/11/14:

 秋田、山口両県に配備予定だった陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」2基の

代わりに、イージス艦2隻を導入した場合、30年間の総費用が約15倍の約7千億円に膨らむ

との資料を、防衛省が昨年末以降にまとめていたことがわかった。代替案検討に携わる複数

の省職員は「7千億円に加え、陸用の部品を海で転用する費用など数千億円が必要なのは

必至の情勢」と、最新の検討状況を明かした。

 防衛省はイージス・アショアの構成品を転用して海で使う手段として、護衛艦、民間船、オイルリグ型

(油井を掘るやぐら)の三つを例示。うち、護衛艦に載せて新たな「イージス艦」とする案が有力視されて

いる。その場合、もとから船として計画された現有のイージス艦8隻(8隻目の就役は来年3月)に、

陸用のシステムを海で転用する異例のタイプの2隻が加わることになる。

→追加コスト不明確 内部からも懸念の声

 

 

新型コロナ新規感染「指数関数的増加」=1週間で最多280万人WHO 2020/10/29 

北海道、81人感染で連日の最多更新 知事、さらに拡大なら「強い措置」2020/11/01 

全国で865人感染、7人死亡 コロナ、計104016人に 2020/11/03 

新規感染者、2カ月半ぶり1千人超え 北海道で過去最多 2020/11/05:

 新型コロナウイルスの国内の感染者は5日午後9時現在で、新たに1049人が確認された。

1日の感染者数が千人を超えたのは821日以来、約2カ月半ぶり。感染が拡大している

北海道は過去最多の119人となった。死者は全国で9人増えた。

 感染者が最も多かったのは東京都の269人。このほか、大阪府は125人、神奈川県は109人、

愛知県は79人だった。

 北海道では札幌市で過去最多の93人が確認された。繁華街のススキノ地区の接待を伴う

飲食店などで、クラスター(感染者集団)の発生が目立っている。

北海道の感染者180人前後、過去最多 2020/11/07

NHK番組「72時間」で、札幌すすきのに近い24H営業のサンドウィッチ屋さんが

紹介されたばかりなのに(収録は10/9~11;中国でも人気番組で中国版制作歴有り

 

洗面台に汚れ、換気不十分の可能性…コロナ院内感染で入院患者5人死亡2020/11/07:

長野赤十字病院(長野市若里)は6日、新型コロナウイルスに院内感染していた入院患者ら9人

[患者7人、職員2人]のうち、入院患者5人が死亡したと発表

 

19人クラスターの病院、発症後も勤務・会食の職員も 2020/11/07:

順天堂大静岡病院(静岡県伊豆の国市)で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)を

巡り、県は6日、病院に経緯などを確認するための聞き取り調査に入った。病院では発症後や検査

後に感染者が勤務を続けたことが明らかになっており、県はこれを問題視して、調査を決めた。

一方、病院側はこれまで、記者会見などで具体的な説明をしておらず、不安を募らせる患者らも多い。

 

全国で新たに1285人が感染確認 死者は15人増える 2020/11/10:

 新型コロナウイルスの国内感染者は10日午後11時現在で、新たに1285人が確認された。

大阪府では過去2番目に多い226人、東京都で293人、北海道で166人の感染が判明した。

死者は15人増えた。北海道の新規感染者のうち札幌市内が126人を占めた。

 

GoToイート「感染者の報告ない」加藤官房長官 2020/11/10:

…「調べようがないというのが現状で、報告ベースにならざるを得ない」(官邸関係者)との指摘もある。

英国では、同様の事業利用者を通じて感染が広がったとする研究結果も報告されており、野党からは

「あり得ない。首相官邸にとって都合の悪い情報が上がっていないだけなのではないか」(立憲民主党

の中堅)といぶかる声が出ている。

 

⇒北海道・利尻島でクラスター 島民はGoTo批判「島にウイルス持ち込むな」2020/11/13:

島民(利尻富士町民)「ウイルスは島の外から持ち込まれる。感染が収まってからならまだしも、

こんな状況でGoToを続けるのは都会から島にウイルスを送り込むようなものだ。

感染防止と言っておきながら矛盾している」

 

⇒GoTo使うかは「皆さんの判断だ」西村経済再生相 朝日新聞社2020/11/13:

「『Go To キャンペーン』についてでありますが、現時点で(新型コロナウイルスの感染者数が急増

している)北海道をはじめ、どこかの地域を除外することは考えておりません。地域経済にとっては

大きなプラスであり、感染防止策を徹底してもらいながら、両立を図っていくことが大事です。

(「Go To トラベル」を利用して北海道旅行をするかは)国民のみなさんの判断だと思い

ます。現実には感染が広がり、宿泊施設の稼働率も少し下がってきていると聞いています。

もちろん、感染の数が爆発的に増えてくれば、「Go To トラベル」のみならず、全体として経済

活動の制約をしていかないと、感染拡大を防げない。そういうことももちろん想定しなきゃ

いけないわけですが。

※『皆さんの判断』が『自助・共助・公助』になるのか、

『お任せ』か『丸投げ』か『ネグレクト』かは『皆さんの…』

cf.

菅首相を操る面々 ぐるなび・楽天との関係と「Go To」 森 功/週刊ポスト2020/11/10 

週刊ポスト20201120日号

cf.

露わになった菅首相の強権体質 法治国家から「人治国家」へ変容の危機

 尾中香尚里/全国新聞ネット2020/11/11:

『第2次安倍政権の官房長官を長く務めてきた菅首相は、国会答弁をある意味なめていたのだろう。』

 

全国の新規感染者数が過去最多に 8月7日の1607人超える 新型コロナ2020年11月12日 

全国で新たに1737人感染 3日連続過去最多 2020/11/15

 

 

剣道部顧問が正座強要・竹刀で十数回頭たたき鎖骨に突き「体罰でPTSD」

女子生徒が提訴 2020/10/29:千葉県鴨川市立長狭学園(小中一貫校)

・訴状によると、男性教諭は16年11月1日、早朝練習の指導中によそ見をしたとして女子生徒を正座

させ、竹刀で頭を十数回たたき、鎖骨に突きを加え、足で蹴るなどした。女子生徒は脳しんとうの疑いが

あると診断され、約1か月入院した。

 退院後、保健室登校を続けたが、体罰の記憶がよみがえり、私立中学に転校。複数の医療機関から

PTSDと診断された。通信制高校へ進んだものの、登校時には母親の送迎や付き添いが必要という。

・男性教諭は16年12月、女子生徒に対する傷害罪で館山簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。

県教育委員会は17年1月、停職6か月の懲戒処分とした。

cf.

本田圭佑選手ら指導、星稜サッカー部総監督を解任…部員に「ばか」「まぬけ」

読売2020/01/25

 

教師が生徒に体罰 少なくとも18人が被害  2020/10/30:大分工業高校・男性教師40

cf.

全柔連が「暴力根絶宣言」を発表 中学柔道部顧問の障害事件受け「愛のむち」容認せず

 デイリースポーツ2020/10/30:

 全日本柔道連盟(全柔連)は30日、兵庫県宝塚市の中学校で柔道部顧問が部員の1年生男子2人に

柔道技をかけて背骨を折るなどの重軽傷を負わせて傷害容疑で逮捕されたことを受け、

「暴力行為根絶宣言」を発表した。

 全柔連は、2012年に女子日本代表で暴力行為が発覚したことに伴い、

13年8月に「暴力行為根絶宣言」を出していた。※試合のニュースは出てもこの内容は観なかったな??

 

児童に「塾に行ってるのに分からないの」、教諭発言は「不適切」2020/11/04:

 熊本市教委は10月28日、市体罰等審議会を開き、授業中に話を聞いていなかった児童の腕を

引っ張り、どなって指導した市立小学校教諭の行為1件を「暴言等」と認定した。このほか、教諭が

児童に「塾に行ってるのに分からないの」と発言した事案など4件を「不適切な行為」とした。

 市教委によると、昨年度に相談が寄せられた計45件の審議を全て終了。

体罰5件、暴言等8件だった。

 

小学生の頭に唾吐きかけ 幼稚園理事長を逮捕 2020/11/05:

「府中新町幼稚園」理事長の小池豊容疑者(78)112日、小金井市内の路上で、自転車で追い

抜きざまに小学生の女の子の頭に唾を吐きかけ、警察官に現行犯逮捕された。

周辺では9月以降、登下校中の小中学生が唾を吐きかけられる被害が、少なくとも6件相次いで

いて、警戒中の警察官が犯行を目撃していた。

調べに対し、小池容疑者は「子どもたちが道に広がって歩いていて邪魔だった。注意するつもりだった」

と容疑を認めていて、警視庁は余罪を調べている。

 

大学生ら100人以上加担か 給付金詐欺で1億円被害か2020/11/05:

広島県の「持続化給付金」詐欺事件に大学生ら100人以上が加担、被害総額1億円以上にのぼる

可能性があることがわかった。

この事件は、無職の渡辺孝剛容疑者(37)や大学生・川本祥容疑者(21)6人が、勧誘した大学生

などを個人事業主に偽らせて「持続化給付金」を申請し、金をだましとった疑いで逮捕された

もの。うち5人は、同様の手口で200万円の給付金をだまし取った疑いで、4日、再逮捕されて

いる。

捜査関係者によると、この事件の被害額は1億円を超えるとみられ、家宅捜索でパソコンなどを

押収した結果、県内の大学生など少なくとも100人以上が不正受給に加担した疑いがあること

がわかった。警察は、さらに指示役がいるとみて、捜査を進めている。

 

元教え子の少女をツイッターで中傷、家庭教師50歳男「好意断られ腹いせにやった」2020/11/14:

札幌市白石区、家庭教師の男(50)を名誉毀損(きそん)容疑で逮捕

 

 

大阪市財政局試算、「虚偽」謝罪で波紋 「ありえない」「市民も知るべき」2020/10/30:

 大阪市財政局が、「市を4政令市に分割した場合、毎年度行政コストが約218億円増える」とした

試算についてわずか数日で「誤った考えに基づいた試算だった」と撤回する異例の事態となった。

数字は大阪都構想の反対派の一部にデメリットの宣伝として使われており、11月1日の住民投票

投開票を控え、波紋を広げている。

 

JA高知県が米の偽装販売 四万十町で産地や銘柄偽る 農政局の調査で発覚2020/10/30 

 

あおり運転でうつ病、720万円賠償命令「出てこい」と言いながらドア蹴る2020/10/28:

 車であおり運転をされ、うつ病を患ったとして、兵庫県内の男性が相手に治療費など約8800万円

の損害賠償を求めた訴訟の判決で、神戸地裁(姥迫浩司裁判官)は、あおり運転と発症との因果

関係を認め、約720万円の支払いを命じた。判決は27日付。

 

「news23」星浩氏、菅義偉首相の「任命拒否問題」での国会答弁に疑問

「全体として非常に後付けの答弁法の趣旨にもあってない」2020/10/29:

「全体として非常に後付けの答弁だと思います」「菅総理は、そもそも推薦段階のリストは見ていません

と答えているんです。見ていないのに何で偏っているとか多様性がないとかわかるのかどうか。

そもそも、おかしな話です」「もうひとつ気になったのは、出身の地域だとか大学に偏りがあるという話

なんですけど、学術会議法では推薦の基準として優れた研究または業績となっているんです。

これのみによって推薦することになっているんです。大学の偏在とか若手とか若手じゃないとかいう

ことは推薦の基準になっていないわけなんです。そこに勝手に政権の側から注文を付けるというのは

法の趣旨にもあってない。全体としてかなり荒っぽい答弁なので野党から予算委員会で相当突っ込

まれることになると思います」

※『後付け』感そして『フェイク』的な誤情報?

あと『時代錯誤』かは…「(旧)帝大出身」重要

cf.

古賀茂明氏 官僚からまた犠牲者が出ても不思議ではない学術会議任命拒否問題

 デイリースポーツ2020/10/28:

「任命拒否はどうやっても正当化できない」「だが菅総理はこれを撤回しないとしている 現場の官僚たち

は、菅総理を守るために、過去の経緯や解釈に関する内部資料を不開示にする理由を考え、黒塗りを

増やし、さらには隠蔽、廃棄、改ざんを迫られる 毎日徹夜の作業だ」

「第二の赤木俊夫さんが生まれても不思議ではない」「菅総理は、犠牲者を出さないために、間違いを

認めて任命を拒否した会員候補に直接謝罪し、あらためて任命すべきだ それ以外に解決の方法は

ない 日本中の学者の皆さんと国民にも謝罪が必要だ 間違いを認める勇気があるのか 

菅さんの人間性が問われる」

 

菅首相「旧帝国大所属が45%」 任命拒否、矛盾に言及せず2020/10/30:

 菅義偉首相は30日午後、参院本会議の代表質問で、日本学術会議会員の所属大学別データ

を示し、会員構成に偏りがあると改めて主張した。東大や京大など「七つの旧帝国大学に

所属する会員が45%を占めている」と強調した一方、民間企業などの所属や若手は3%に

すぎないと紹介。任命を拒否した6人には他に会員のいない大学の教授も含まれるが、

多様性重視で判断したとする説明との矛盾についてはこの日も答えなかった。

 人文科学系の研究者だけが除外されたとの指摘には「特定分野の研究者であることをもって

任命を判断したことはない」と反論した。

cf.

オンライン授業は「悪」なのか 対面授業5割未満の大学名公表の波紋

 大久保昂/東京社会部/毎日新聞2020/11/02 

→「学生は危機的な状況」萩生田文科相が調査方針

「オンライン授業は駄目だと言っているわけではない」

→困惑する大学「『対面3割』に意味はあるのか」

「現場はベストのやり方を模索している。

オンライン授業が悪いという先入観は良くないのではないか」

→アンケートでは多くの学生が遠隔授業に好意的

→専門家「対面とオンラインで学習効果に差はない」

→バッシングへの恐怖

大学が二の足を踏む背景には、クラスター(感染者集団)が発生した時のバッシングへの警戒感が

ある。

※文科相や政権が何をしたいのかよく見た方がいいんですよね…

都構想(失われた)10年のような混迷や,圧力・目先逸らしの恐れ

⇒第三波でオンラインの未発達な学び舎でクラスターが頻発…

 

菅首相の資産 約6000万円 内閣平均 8年ぶり1億超え2020/10/30 

自殺誘うネット情報、昨年比4倍=3000件、削除は4割今年上半期2020/10/30 

cf.

小沢一郎氏、菅首相の「学術会議会員の45%は帝大出身」発言に「意味不明。見苦しいにもほど

がある」報知新聞社2020/10/30:

 「できるだけ多くの大学の学者を参加させたい?日本学術会議とは、そもそもそういう会なのだろう

か?」

「政権を批判したから任命拒否したと認めれば済む話。見苦しいにもほどがある。事実を認めず嘘と

言い訳ばかりという点で、菅総理は正に安倍政治の正統な継承者である」

※『事実を認めず嘘と言い訳ばかりという点で…正統な継承者』

ほんとデジャヴュです、まだ一ヶ月だったのに、お見事にハイ

 

次期戦闘機開発、三菱重工と正式契約 防衛省、35年配備開始目指す2020/10/30 

 

発砲の注意喚起は3時間後 銃撃事件で長野県警、住民に不満2020/10/30

 

けんか仲裁者を路上で背負い投げ、首の骨折る消防士長を逮捕2020/11/01:

千葉県警館山署は1日、館山消防署の消防士長(32)を傷害容疑で逮捕

 

 

河野大臣ツイート 知事猛反発「嫌悪感」 2020/11/03:

河野規制改革相のツイートに、知事が「嫌悪感」と猛反発。

行政でのはんこ廃止を進める河野規制改革相は先日、平井デジタル相から「押印廃止」という

はんこをプレゼントされた笑顔の写真を投稿した。

これに対し、はんこ生産地・山梨県の長崎幸太郎知事が、はんこ関係者の思いに言及し、「あぜんと

して言葉も出ません...ただただ限りない『嫌悪感』。薄ら笑いを浮かべながら土足で戦場の死体

を踏み付ける残虐シーンの映画を見ているが如き」と批判した。

さらに、山梨の自民党議員も「大臣って偉いんですねぇ。この方々は、額に汗し働いたことなどないか」

と批判。河野規制改革相は、問題のツイートを削除している。

※知事の反応はいささか過激な表現と見えるが,大臣が

『はんこ生産地(山梨県)』の『はんこ関係者の思い』

といったもの思ったこともない?と感じざるを得ない

 

 

松橋事件、国県は争う姿勢 宮田さん訴えの賠償請求2020/11/04:

熊本県松橋町(現宇城市)で1985年に男性が刺殺された松橋事件で、殺人の再審無罪が確定した

故宮田浩喜さんが、違法捜査で長期間身柄を拘束されたなどとして国と県に計約8400万円の

損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、熊本地裁であり、国と県は請求棄却を求めた。

宮田さんは先月29日に87歳で死去。

 

「子供の命に向き合って」=津波被害大川小で校長研修宮城2020/11/04

 

北海道職員、建設業者に落札価格漏らした疑い前任も官製談合容疑で逮捕2020/11/05 

 

立民、種苗法改正案で党内対立「零細農家の負担増える」「負担増は考えにくい」2020/11/07:

 政府は先の通常国会で種苗法改正案を提出した。だが、「多くの農作物の自由な栽培が難しくなる」

との懸念がインターネット上などで広がったため、通常国会での改正案成立を断念した経緯がある。

 

兵庫県知事に交通違反切符 転回禁止場所でUターン 2020/11/10:

 兵庫県の井戸敏三知事(75・2001年の知事選で初当選し5期目

 

部下に「こんな資料でどう説明するんだ」舌打ち・ため息繰り返した県職員処分2020/11/11:

 部下に不適切な指導を行ったとして鹿児島県は10日、本庁で勤務する課長級の男性(50歳代)

を戒告の懲戒処分にした。

→男性は過去にも不適切な指導について注意されたことがあり、県行政管理室は「パワー

ハラスメントまでは認定しなかったが、同様の行為を繰り返したことを重くみた」としている。

 

バイデン氏、尖閣防衛義務を明言 菅首相と電話会談 早期対面でも一致2020/11/12

 

 

静岡人気店が火事で全焼 著名人にもファン多数2020/11/02:

静岡市の炭焼きレストラン「さわやか 静岡インター店」

通過列車が緩衝材はね飛ばす 踏切待ちの車のフロントガラス貫通 けが人なし2020/11/05 

 

 

フランス、全土で外出禁止へ 大統領「ICU限界に」 2020/10/29:

 フランスのマクロン大統領は28日、国民向けのテレビ演説で、新型コロナウイルスの再拡大が

制御できていないとして、30日から少なくとも1カ月間、全土で外出禁止令を課すと明らかに

した。

 カフェやレストランなど「必要不可欠でない」商店はすべて閉鎖する。市民の外出も食料品の買い

出しといった例外を除いて禁じ、違反者には罰金を科す。

 マクロン氏は「11月半ばにはフランスの集中治療室は限界を迎える」と強調。春と違い、

感染が全土に広がっているため、感染を免れた地域への重症患者の輸送はできないと

指摘し、「第2波は第1波より大きな犠牲が出る」と述べて理解を求めた。

 

仏テロ 教会に居合わせた被害者ら狙ったか  2020/10/30:

・フランス南部の都市・ニースの教会で29日、男が刃物で3人を殺害したテロ事件

・身柄を拘束された容疑者は、今月、イタリアの島などを経由して入国したばかりのチュニジア

人の男

マレーシア・マハティール前首相の投稿を削除 「フランス人を殺す権利ある」2020/10/30:

『イスラム教徒は「何百万人ものフランス人を殺す権利がある」』

カナダ首相「表現の自由には限度がある」 仏の風刺画事件受け2020/10/31 

 

米フィラデルフィア市が夜間外出禁止令、黒人射殺後の暴動収まらず2020/10/29 

 

米、UAEにF35売却方針=イスラエルと国交正常化で2020/10/30:

トランプ米政権は29日、アラブ首長国連邦(UAE)に最新鋭ステルス戦闘機F35を売却する方針

を固め、議会に非公式に通知した。UAEがイスラエルと国交正常化したことを受けた措置。

ロイター通信によると、売却は50機で総額100億ドル(約1兆400億円)規模になる見通し。

 米下院外交委員会のエンゲル委員長は声明で、政権から打診があったことを認めた上で、

「F35売却は湾岸地域の軍事バランスを大きく変化させる」と指摘。「売却を急ぐことは誰の利益

にもならない」と述べ、慎重に検討する必要があると強調した。 

 

YMCA作詞者「曲使うな」=トランプ氏選挙集会で 2020/10/30:

トランプ氏の陣営はスローガンの「アメリカを再び偉大に(MAGA)」と歌詞が似ていることもあり、

各地の集会でこの曲を流している。

米コロナ対策、至急変更を ファウチ氏警告2020/11/02 :

…一方、ファウチ氏は大統領選民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)前大統領については

前向きな発言を展開。ワシントン・ポストに対し、バイデン陣営はウイルス対策を「公衆

衛生の観点から真剣に受け止めている」と指摘した。

※反トランプ攻勢、頑張った甲斐あったのでは(11/2時点)

4年前の失望感ほぼ絶望感を思い起こしてました

バイデン氏がミシガン、ウィスコンシン州で勝利 米大統領選 2020/11/05

 

エーゲ海地震、死者26人に=トルコ・ギリシャ首脳が電話会談2020/10/31 12:36

・トルコのエルドアン大統領とギリシャのミツォタキス首相

・両国は東地中海の管轄権などをめぐり険悪な関係にあるが、災害対応での連携を優先する

姿勢を示した形だ。 

 

コロナ変異種の拡大警告=ミンク飼育めぐり英保健相 2020/11/12 09:51

 

最大野党、結果受け入れ拒否=やり直し要求ミャンマー総選挙2020/11/12:

・8日投票のミャンマー総選挙で、国軍系の最大野党・連邦団結発展党(USDP)は11日、

記者会見し、投票で不正があったとして結果を受け入れない考えを示した。

・アウン・サン・スー・チー国家顧問が率いる与党・国民民主連盟(NLD)は、独自集計を

基に上下両院の過半数に必要な322議席を大幅に上回る議席を確保したとの見方を

示している。選管によると、11日までに

両院の249議席が確定。NLDが209議席、USDPが18議席となっている。

 

 

俳優の伊藤健太郎容疑者を逮捕 乗用車でひき逃げ疑い 2020/10/29 :

 警視庁は29日、乗用車でバイクに衝突後、現場から立ち去ったとして、道交法違反

(ひき逃げ)などの疑いで、人気俳優の伊藤健太郎容疑者(23)を逮捕した。

 原宿署によると、伊藤容疑者は28日午後545分ごろ、東京都渋谷区千駄ケ谷の路上で

乗用車を運転中、バイクと衝突。バイクの男女2人がけがをし、女性は足の骨を折る重傷、

男性は腕に軽傷。伊藤容疑者にけがはなかった。

 伊藤容疑者の車が交差点をUターンした際、後方から直進してきたバイクとぶつかった

という。

 伊藤容疑者は東京都出身。NHK連続テレビ小説「スカーレット」で、主人公の息子で

難病を患う役を熱演し注目を浴びた。※ひき逃げ犯の役を演ったばかりだったとか?

伊藤健太郎さん釈放=ひき逃げ「一生かけ償う」 2020/10/30:

 捜査関係者によると、伊藤さんは容疑を認め、「気が動転した。パニックになった」と逃げた

理由を説明。当日の行動については「買い物に行く途中だったが、道に迷ってしまった」という

趣旨の供述をしている。 

 

首里城火災1年で防火訓練 祭りも始まる2020/10/31:

※BSNHKドラマ「テンペスト」が地上波放送…

"宦官(かんがん)"とかいう言葉や壮絶な歴史も(^-^;

 

コネリーさん、バハマ滞在中に死去とBBC 2020/10/31 :

英俳優ショーン・コネリーさん享年90007といえばこの方でしたRIP

 

秋篠宮さまの「皇嗣」を宣言 陛下から授けられた...2020/11/08:

陛下から授けられた皇太子の守り刀として天皇家に伝わる「壺切御剣(つぼきりぎょけん)

「結婚は必要な選択」眞子さま強い思い” 2020/11/14 

 

最古級、導水施設が出土 日本書紀の記述裏付け 京都 2020/11/12:

・約1700年前の古墳時代に浄化した水を使って祭祀(さいし)を行ったとみられる国内最古級の遺構

大規模な溝跡が京都府城陽市の小樋尻(こひじり)遺跡から出土し、12日に府埋蔵文化財調査研究

センターが発表

・いずれも一緒に出土した土器から4世紀前半に設けられ、同様の施設としては最古とされる纏向

(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)とほぼ同時期の遺構

・古墳時代後期の6世紀代に新しい水路が規模を縮小しながら設けられ、改修をしながら約200年に

わたり使われていたことも判明

・調査地周辺は古くは「栗隈(くりくま)」と呼ばれ、木津川から離れているために古墳時代中期と飛鳥

時代に灌漑(かんがい)用の導水施設が設けられ、田畑が潤ったとする記述が、日本書紀に見られる。

 

村上海賊宛て、毛利元就の書状 「太刀一腰」など贈る記述 愛媛・今治で初公開2020/11/14 :

企画展「KURUSHIMA『海賊』から『大名』へ」は14日から来年117日、愛媛県今治市宮窪町

宮窪の村上海賊ミュージアム。観覧無料(常設展示は有料)。問い合わせは同ミュージアム

0897741065)。

 

※ジョニデが満額で降りて代りがマッツ…?!Oh~モ~レツ(爆笑いえ苦笑)/

五輪いえ麒麟、ま~だ来ないよ田畑のマーちゃん兼 家康の人!?なんてね;

 

某公共放送が米大統領選に時間を費やし,コロナのあとはローカルネタで濁し

国会論戦・学術会議や上記にあるようなローカルで済まない国内のNEWS

情報をすっかり省くので、堪忍袋も切れ「受信料返せ!」と叫びたいのだが、

 

突然に”アイヌ文化を知ろう”とかをぶち込んでくるんで…う~ん、そーか、

別ベクトルで頑張ってくれてるのかい?国会をnewsにさせてもらえん程

困ってるのかい??と、また、つい、ほだされてしまった、そんな秋の日―。

 

皆様の公共放送なんだから、公営放送じゃないんだから…と、ね?

国や政府がやってること言ってること、おかしいこと怪しいこと、

国民が知りたいこと報道して下さいよと、はっきり言わなくちゃ。

 

言っても言わなくても聴こえたとして知らんぷりかもしんないけど…っ。

 

やむを得ず連載物/公開が中止の折は,すみません。

IDIC,LLAP, Peace & LOVE sono×2

-『九条にノーベル平和賞を』

 『長期拘留等の人権問題』

 『原発諸般の事情・問題』-

 

  [にほんブログ村]  にほんブログ村   へ

[アメーバ]人気ブログランキングへ  

 

ありがとうございました…

 

 

Q千歳飴食べたことある?

⇒A飴は食べました-味は特に特徴的じゃなく

只甘く優し気な思い出に有難さもありますが、

今の現実の厳しさ苦さが差し迫っています…。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう