NEWSメモ覚書=自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。/安倍政権が「事実と異なる国会答弁」森友問題で139回→118回/「殺してくれてせいせいした」「彼らは人間の姿はしているが人間ではないですから」/「彼女は私だ」菅政権の自助に抗議 /GoToトラベル利用者「発症」2/「学術会議の話、聞くなんて」/わいせつ教員「免職にすべきだ」

 

 

 

NEW

GoToトラベルに3119億円、想定上回る利用で追加支出 2020/12/11

※都、「5つの『小』」の次は「ひ......,6つに増え読めない程の長文。

国は「ステージⅢ」を更に3段階に分ける!?責任も分割かと思いきや上の記事:

GoTo追加支出を「閣議決定」…GoToは収束したら,するんじゃなかった?!

やってる事が恐ろし過ぎる、この結果の責任なんて誰も考えようとしてない…

まさしく先の戦前戦中そして戦後75年間のよう…正にかの戦時かのよう。

 

 

東京都で新たに過去最多の621人感染 2020/12/12 

追記:全国の感染者3006人 初の3千人超え 2020/12/12 

 

 

⇒自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。今の日本は何かが「決壊」しつつある

 ハフポスト日本版2020/11/19

cf.一般社団法人 若草プロジェクト

 

安倍前首相の事務所がコメント 「捜査に協力、真摯に対応」 秘書の任意聴取2020/11/23

⇒安倍氏側、800万円を補填か 「桜」前日の夕食会差額5年分 2020/11/24 :

東京地検特捜部は有権者への金品提供を禁じる公選法や、政治団体の収支の記載を義務付け

る政治資金規正法に抵触しないかどうか調べている。

 主催した「安倍晋三後援会」の代表を務める、安倍氏の公設第1秘書らから既に任意で事情聴取、

ホテル側が作成した領収書や安倍氏側の提出資料を分析するなどして捜査を進めている。

 

安倍政権が「事実と異なる国会答弁」森友問題で139回 2020/11/24 :

 衆院調査局は24日、森友学園問題に関して、20172月から187月に安倍政権が行った

事実と異なる国会答弁が計139回あったと明らかにした。

 衆院財務金融委員会で、調査を求めた立憲民主党の川内博史氏の質問に答えた。

 調査の対象は、17215日から18722日までの衆参両院の国会質疑で、当時の安倍晋三

首相や佐川宣寿財務省理財局長(辞職後の証人喚問を含む)らが行った答弁。財務省が18

6月にまとめた森友問題に関する決裁文書改ざんに関する調査報告書と、会計検査院が同月に

参院予算委に提出した報告に照らして内容が異なる答弁を数えた。その結果、財務省の報告書

と異なるものが88回、会計検査院の報告と異なるものが51回の計139回に上った。

※『調査の対象は当時の安倍晋三首相や佐川宣寿財務省理財局長(辞職後含む)らが行った答弁』

⇒官房長官「コメント控える」 安倍氏の「桜を見る会」前夜祭報道巡り2020/11/24 

『あくまでも報道がなされているだけというのが今の現状』『必要な調査は実施済み』

※仮の答はしないとか、五輪中止を想定して話をしないとか、

状況が変わったとしても調査は済んだとか…世論調査の70~%

の意見も保留/無視し続ける・虚偽で乗り切る軽視ぶり

そもそも国会を開かない…信用も信頼も感じないそれでも

選挙も乗り切れる―どれもこれも政治から関心引き離した、

戦後教育?や作為??の賜物なのかも知れないけど;

まず、都合悪いこと認めたくない事は無かったことにして

議論をしない、(日本国)体質をなんとか、何とかしないと

 

→安倍氏側、領収書廃棄か=宛名は資金管理団体「桜」夕食会・東京地検2020/11/26 

※朝のニュースで「桜」夕食会を扱わず官僚の残業・若手離れ問題をやっていた。

働き方改革出来ないのは四半世紀前に皇后陛下が当時勤務され注目された外務省

当時と変わらない。リモート導入といった前例超え出来ない()議員・国会答弁丸読み

原稿作りに振る舞わされる。旧民主党政権は官僚と敵対…遺恨或いは無念―。

 

→森友改ざん、国の報告書は「うそ」 赤木さんの妻が会見 2020/12/09

『近財職員への聞き取り調査の内容や、赤木さんが改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」を

国側に提出させる必要がある』

 

菅首相の開催パーティー収支が「不記載」 週刊誌報道 2020/11/27 

cf.

高橋洋一氏「公共放送に見合うNHK受信料はせいぜい月300円」2020/12/07 

週刊ポスト20201211日号

cf.

森友改ざん、国の報告書は「うそ」 赤木俊夫さん(当時54)の妻雅子さん(49さんが会見 

朝日新聞社2020/12/09 

 

 

河野太郎氏「子どもデータベース」検討 虐待や貧困共有 2020/11/24 

※改革やシステムそのものでなく子どもの救済に添って頂きたい

cf.

所持金は8円。渋谷・女性ホームレス殺害。

「痛い思いをさせればいなくなる」を地でいくこの社会 ハフポスト日本版2020/11/26:

 

→「殺してくれてせいせいした」「彼らは人間の姿はしているが人間ではないですから」

この言葉は、横浜の中学生グループがホームレス襲撃を繰り返していた1980年代、地元の地下街の

商店主らが発した言葉だ。8283年、襲撃事件は相次ぎ、死者も出ていた。なぜこのような

事件が起きたのか話し合う場で、商店主らはそう口にしたのだという

(「福祉労働167」ひとりの取材者/当事者として 金平茂紀)。

 

→46歳の男は(別件で)「自宅のバルコニーから見える世界が自分のすべて。景色を変えたくない」と

語ったそうだ。

 

→…私は彼女を本当の意味で「いなくならせる」方法を知っている。声をかけ、自分でダメなら周りの

支援者にも協力を仰ぎ、事情を聞ける限り聞き、彼女が使える公的な制度に繋げる。「こういう制度が

ありますよ」だけではなく、役所などには同行する。その間、困窮者支援のために寄せられた寄付金

からホテル代や食費などを給付し、まずは身体を休めてもらうだろう。

とにかく安定した生活へのとっかかりを手にするまで、できることはする。

このような知識を、私は学校でも教えたほうがいいと思う。自分や自分の大切な人や見知らぬ人が

「家がないなど命に関わる事態」になっていた時に、何をどうすれば生活が再建できるのかという

ノウハウだ。そんなことも知らされないでこの不安定な社会を生きていくなんてことは、この時代、

無理ゲーに他ならないと思うのだ。

 

→残念ながら今の日本では大多数の人が最低限の「死なない方法」すら知らない状態だ。

→一方で、逮捕された男の年齢も気になる。46歳、ロスジェネ。親と同居し親と一緒に酒屋を

経営し、引きこもり気味だったという男。「貧乏くじ世代」だけど、同時に強烈な自己責任論

を刷り込まれてきた世代でもある。

 

→長年ホームレス支援をしている奥田知志氏がこの事件を受けて書いた原稿「電源の入らない携帯

電話がつながる日はあるか〜渋谷・ホームレス女性殺害」の一部を引用:「もし、小学生の女の子が

バス停で夜を過ごしていたならばどうだろう。

『大騒ぎ』になっていただろう。心配されながら1カ月も放置されることは、まずない。しかし、

相手が大人であり、かつ『ホームレス』の場合、強烈なブレーキがかかる。これを差別と言う」

※『「殺してくれてせいせいした」「彼らは人間の姿はしているが人間ではないですから」』

頁タイトルにするのも憚られる、『人間の姿』をした『人間』だろう人から語られたという言葉…;

コロナ禍の感染者・関係者への誹謗中傷を耳にすると過去の震災時の朝鮮人虐殺当時と

変わらない変われない古くて未熟な母国そんな国こんな国地球上の国教や人類を想う…。

 

 

⇒「彼女は私だ」菅政権の自助に抗議 路上生活女性の傷害致死、渋谷で追悼集会2020/12/06 :

…吉田和人容疑者(46)に頭を殴られ、外傷性くも膜下出血で死亡した。所持していたのは

8円だけ。吉田容疑者は「痛い思いをさせればいなくなると思って、持っていたポリ袋で殴った。

ポリ袋に入れていたペットボトルだけでは軽いと思い、現場近くで拾った石を入れた」と供述

していると毎日新聞は報じている。

 高齢単身女性の相対的貧困率は高い。内閣府男女共同参画局がまとめた2012年版の「男女共同

参画白書」によると、高齢世帯の相対的貧困率は228%だが、単身女性世帯の場合、比率は

466%にも上っている。

 

 

⇒GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査 2020/12/07 :

PCR検査による確定診断とは異なるが、嗅覚・味覚の異常などを訴えた人の割合は統計学上、

2倍もの差があり、利用者ほど感染リスクが高いと結論付けた。

 

加藤長官「移動自粛、必要ない」 医師会長呼びかけに2020年11月18日 

⇒感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長2020年11月18日 

⇒三村・日商会頭「外食促進のメッセージ」を国に要望2020年11月18日 

⇒「GoToトラベル中止の決断を」 東京都医師会が提言3連休の過ごし方にも注意2020/11/20 

⇒「GoTo、損失は政府が補塡を」 立憲・枝野代表が対応批判 滋賀で講演2020/11/21 

⇒GoTo見直しは「意思決定の遅さに問題」立憲・泉氏 2020/11/21 :

立憲民主党の泉健太政調会長(発言録)

 新型コロナウイルスの感染状況を見れば、(菅義偉首相が表明した感染拡大地域での「Go To 

キャンペーン」の運用見直しが)全国一律ではなく地域ごとに判断をせざるを得ないのは妥当

だと思うが、ここに至るまでの政府の混乱は、意思決定の遅さを含めて問題があったと思う。

 これからも各地域の実情をしっかり優先させる。そして感染防止対策を優先させる。まだまだ政府の

検査件数が足りないと思う。感染防止対策なくして経済を回すことは難しいことを改めて認識すべき

だと思う。(浜松市内で記者団に)

 

⇒GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査 2020/12/07 

 

 

関空到着客の女性17人陽性、クラスターは出発前に発生か陰性証明の信頼性揺らぐ2020/11/19 

 

豊洲市場で感染拡大、累計82人に 4~5千人対象に自主検査 2020/11/19 :

『一方、都内で同日に確認された感染者493人は1日当たりで過去最多』

⇒自主検査で71人コロナ陽性=計160人、クラスター認定せず―東京・豊洲市場 12月7日

 

コロナ交付金で779万円の鐘 発案の知事「高くない」 2020/11/21 :

佐賀県庁に「佐賀誓いの鐘(仮称)」を設置する計画について、山口祥義知事

※お金に困る方々はいらっしゃいます

 

東京で新たに539人が感染 コロナ、過去最多を更新 2020/11/21:

 都は19日、感染状況に関するモニタリング指標を最も高い警戒度の「感染が拡大している」に

引き上げた。

 

 

米の新規感染、最多19万人超 1日平均1300人死亡 2020/11/21 :

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は20日、全米で同日確認された新型コロナウイルスの新規感染

者が過去最多の194千人超に達したと伝えた。19日までの7日間は1日当たりの平均で死者が

1300人超、感染者は166千人超に上った。

 入院中の患者数は20日、82千人超に達し、医療態勢が各地で逼迫。全米の新規感染確認は

今月上旬に初めて10万人を超えて以降、拡大を続けている。

 ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、全米の累計感染者は20日時点で1190万人を超え、

254千人超が死亡。このペースが続けば、死者は年内に30万人に達するという。

⇒ファイザー、年内供給を半減 コロナワクチン、米報道 2020/12/04 

⇒トランプ氏「すぐに回復して」法廷闘争で陣頭指揮、ジュリアーニ氏感染2020/12/07

 

米政権移行手続き、正式に始まる トランプ大統領、引き継ぎ容認2020/11/24:

…大統領選を巡る法廷闘争は継続するとしている。

 トランプ氏は移行手続きを統括する一般調達局(GSA)や政権メンバーに「国益を第一に考え、

必要な措置を取るよう勧めた」と表明した。米メディアによると、GSAのマーフィー局長は

23日、バイデン氏に対し、政権移行のため公費などの使用を認めると書簡で通知した。

※イヴァンカ氏事情聴取とか?ホワイトハウス出て行かないとか??

 

 

香港当局、黄氏と周氏を収監=デモ扇動で有罪  2020/11/23 

香港活動家の黄之鋒氏、周庭氏らに実刑判決 2020/12/02 

香港民主化運動の重鎮を起訴 リンゴ日報創業の黎智英氏 2020/12/11 

cf.

ローマ教皇「ウイグル族が迫害」に言及。中国側の回答は...外交部サイトから削除

 ハフポスト日本版2020/11/25 :

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、中国・新疆ウイグル自治区のウイグル族について

「迫害されている」などと著書で言及したことが分かった。ロイター通信が24日、報じた。

中国外交部の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官はこれに対し「事実ではない」と反論したが、外交部

公式サイトからはその部分が消されている。

ロイター通信によると、フランシスコ教皇は著書のなかで「私はよく迫害されている人々のことを

考える」として、ミャンマーの少数派のイスラム教徒・ロヒンギャとイラクのクルド民族少数派・ヤジド

教徒、そしてウイグル族を挙げた。

ロイターによると、フランシスコ教皇がウイグル族について「迫害されている」と言及したのは初め

てだという。…公式サイトでは記者と報道官の一問一答が掲載されるが、一部の内容が削除される

ことがある。

 

 

首相、GoTo見直しに理解を 具体案言及せず 2020/11/23

⇒GoTo、強気の菅首相=効果に自信、「元凶説」否定予算委 2020/11/26 

cf.

自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。今の日本は何かが「決壊」しつつある

 ハフポスト日本版2020/11/19 ※不都合な真実なのか

cf.

山口二郎教授 菅政権のコロナ対策を見て「戦争に負けた理由がよく分かる」

 デイリースポーツ2020/11/21 :

「主観的願望を現実と思い込み、精神主義で問題解決ができると錯覚する。

それを批判する者は非国民」※『我慢の3日間』『勝負の3週間』の精神論に、

意見や批判『三度目は異動』

 

コロナ重症者376人、過去最多を更新 前日比31人増 2020/11/26 

→国内の重症者、最多462人に 10人死亡、感染2058人 2020/11/29 

 

GoTo」一時停止「大阪と札幌からは対象外」に憤り 医療現場「感染予防考えて」2020/11/26 

尾身氏「神のみぞ知る」発言の真意を語る 西村氏が引用 2020/11/27 

←質問した立憲民主党の中島克仁氏は「尾身先生からそのように説明されれば理解できるが、担当

大臣(の西村氏)が軽はずみに言うのは大変不快。『尾身先生が言ったこと』と言い訳がましい発言

だったので真意を確認した」と指摘した。

 

1日当たりの死者31人で最多に並ぶ 2020/11/27 :52日に並んで最多

「命守るブレーキ」吉村知事、医療の危機訴え 2020/12/03

→大阪市、コロナ患者受け入れの民間病院支援へ 2020/12/09 

 

大学生宅で鍋パーティー、参加の6人全員が感染 和歌山 2020/12/04 

国内感染、1週間で1万5000人増=死者は233人増新型コロナ 2020/12/07 

コロナ重症者、最多530人=北海道・旭川の病院、国内最大クラスターに12月7日

政府、北海道・旭川市と大阪市に自衛隊看護官派遣へ 要請受け人数を調整 2020/12/07 

⇒新型コロナウイルス対応に関する自衛隊の主な派遣

知事の要請に基づく派遣

202045月 長崎市に停泊中の大型クルーズ船に医官ら延べ約150

8月 沖縄県の医療機関に看護官ら延べ約880

12月 北海道旭川市、大阪市に看護官

自主的な派遣

35月 横浜市に停泊中の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に医官や看護官ら

延べ約8670

cf.

クラスター発生の病院側、市を名指しで批判「対応遅く」患者転院できず

読売新聞20201204 

新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)が発生した慶友会吉田病院(北海道旭川市)を運営

する医療法人のトップが、感染拡大の経緯を公表する中で旭川市などの対応を名指しで批判/

旭川医科大学病院についても、同病院の感染患者の受け入れ拒否で転院が遅れたとHPで批判

 

英でコロナワクチン接種開始 高齢者を優先 西側諸国では初 2020/12/08 

⇒コロナワクチン接種後、2人にアレルギー反応 英国 2020/12/10 :

英医薬品・医療製品規制庁は9日、過去に薬品や食べ物などで重いアレルギー反応があった

人は、接種を控えるべきだと勧告した。

 英BBCによると、アレルギー反応が出た2人は過去に重いアレルギー症状が出たことがある。

今回の接種後にアレルギー反応が出たが、すでに回復しているという。

 

カナダもコロナワクチン承認=ファイザー製、先進国2カ国目 2020/12/10 

 

GoToトラベルに3119億円、想定上回る利用で追加支出 2020/12/11 :

 政府は11日、2020年度予算の予備費から3856億円を追加支出することを閣議決定した。

主な使い道は観光支援策「Go To トラベル」で、利用が想定を上回る見通しのため、3119億円を

あてる。

 このほか、ひとり親世帯臨時特別給付金に737億円をあてる。給付金は、子どもが1人の場合は

5万円、

第2子以降は1人あたり3万円を年内に支給する。児童扶養手当を受け取っている世帯などが対象に

なる。

 政府が新型コロナウイルス対策で11兆5000億円を確保した予備費は、残り6兆8923億円となる。

 

⇒スコットランド自治政府、感染再拡大は「旅行が原因」 GoTo継続判断に影響か2020/12/11 :

スタージョン首相「旅行や車のシェアを避け、できる限り在宅ワークをしてください」

cf.

メルケル首相、感情を露わにしてドイツ国民に訴える。「祖父母との最後のクリスマスにしないで」

(新型コロナ) ハフポスト日本版2020/12/11 

 

ワクチン6千万人分で英アストラゼネカと正式契約来年初頭以降に供給開始2020/12/11 

 

 

政府「イージスシステム搭載艦」2隻導入 18日閣議決定へ 2020/12/08 

※コロナ禍の陰で、国会は閉じられ、大企業減税の報道を一度観かけ、

イージスシステム搭載艦閣議決定のネットニュースを今、見る―

 

2割負担結論出ず 75歳以上の医療費 2020/12/07:

新たに2割負担にする対象について、政府・自民党は、年収170万円以上の人を対象としたいと

しているのに対し、公明党は年収240万円以上の人に対象を絞るよう求めている。

⇒「年収200万円以上」で合意=高齢者医療費2割負担自公党首、歩み寄る2020/12/10 :

 菅義偉首相(自民党総裁)は9日夜、公明党の山口那津男代表と東京都内のホテルで会談し、75歳

以上の医療費負担の引き上げについて、対象となる高齢者の範囲を「年収200万円以上」とすることで

合意した。15日の閣議決定を目指し、両党の政調会長間で詰めの調整を行う。

※与党だけ・閣議だけで決めるらしい??

『実施時期は、公明党が求めた22年夏の参院選後の同年10月以降となる方向だ。』

 

鶏卵大手「アキタフーズ」元代表、西川公也元農相(77らと会食 政界交渉足がかりか2020/12/10 :

自民党衆院議員の吉川貴盛元農相(70)=北海道2区=に現金を提供したとされる大手鶏卵生産

会社「アキタフーズ」(広島県福山市)グループの元代表

 

睡眠薬混入「重大な過失」、水虫薬メーカー謝罪…死者は70代女性 2020/12/12 :

・爪水虫などの治療薬約9万錠に睡眠導入剤成分が混入し、製造した製薬会社「小林化工」(福井県

あわら市)が自主回収している問題

・薬は「イトラコナゾール錠50『MEEK』」で、服用には医師の処方箋が必要。今年9~12月の出荷分

に、1錠あたり5ミリ

・グラムの睡眠導入剤成分「リルマザホン塩酸塩水和物」が混入していた。福井県によると、同社は

製造の過程で減った薬の成分を補充しており、その際に従業員が誤って睡眠導入剤の成分を混入

したという。県は、医薬品医療機器法違反の可能性があるとみて調査している。

・問い合わせは同社学術部(0120・093・291)。

 

 

学術会議、職員20年で2割減 行革対象、有識者は「増強」提言 2020/11/24 : 

行革を含む政府の学術会議の在り方の検証は、任命拒否問題からの「論点ずらし」との批判が出て

いる。

 

⇒“学術会議改革案議論すり替えと野党批判  2020/12/09 :

自民党は9日、日本学術会議のあり方について、国から分離することなどを盛り込んだ改革案をとり

まとめた

 

⇒「学術会議の話、聞くなんて」坂井副長官、NHK番組に 2020/12/11 :

坂井学官房副長官は7日、朝日新聞の取材に対し、(5日夜の)会食の席での会話にすぎないとの

認識を示したうえで、発言内容を認めて、「報道を規制すべきだという趣旨では全くない」と説明した。

坂井氏と熊谷亮丸(みつまる)内閣官房参与の会食が続くなかで、坂井氏の店内での発言が、

廊下にいる記者団にはっきりと聞こえた。なかには、「NHK執行部が裏切った」といった発言も

あった。

※『「報道を規制すべきだという趣旨では全くない」と説明した。』

『「NHK執行部が裏切った」といった発言もあった。』―

どう出る?『NHK/執行部』??…出る出んもないか;そういえば先日の

Eテレ「ねほりんぱほりん」『元談合屋』の回は実に興味深かった

cf.

高市総務相、NHKに説明求める かんぽ生命問題巡る会長「厳重注意」で 毎日2019.10.01:
高市氏「総務省元幹部からの圧力を(NHK側が)感じたかは私には知るよしもない」

「放送事業者は自主・自律の上に立ち、特にNHKは公共の福祉に資する放送を行わなければならない」

⇒高市総務相「放送法に反しない」 かんぽ報道めぐるNHK会長注意 衆院予算委 2019.10.11

 

辺野古移設、国交相裁決の適法性判断せず、沖縄県の請求却下 那覇地裁2020/11/27 

名大が化学論文の不正調査=伊丹教授らが発表、撤回 2020/11/27:

 名古屋大学大学院理学研究科の伊丹健一郎教授(合成化学)らが昨年6月に英科学誌ネイチャー

電子版に発表した微細な炭素素材に関する論文について

 

運転認めない司法判断8件目=原子炉施設、確定はゼロ大飯原発  2020/12/05 

 

五輪成功へ 日中協力確認 尖閣諸島など対応求める2020/11/26 :

菅首相は25日、中国の王毅国務委員兼外相と会談し、2021年夏の東京と2022年冬の北京、

両オリンピック・パラリンピックの成功に向けた協力を確認した。

菅首相「両国の安定した関係は、日中両国のみならず、地域、国際社会にとっても重要であり、

ともに責任を果たしていきたい」

会談で菅首相は、尖閣諸島周辺での中国の動きなど、海洋・安全保障問題や日本産食品に

対する輸入規制について、中国側の前向きな対応を強く求めた。

さらに、香港情勢について日本側の懸念を伝えた。

一方、拉致問題では中国側の協力を求めた。

そして両氏は、2021年夏の東京と2022年冬の北京、両オリンピック・パラリンピック

成功のために協力していくことを確認した。

※コロナに対して検査や感染者、補填などあれもこれも数字を増やしたくない?

ひたすら五輪パラの為が先立ち、手探りどころか手も足も出なくなっている??

⇒五輪追加経費は2千億円 別途コロナ対策に1千億円 2020/11/30 

 

「死刑制度廃止」弁護士会の強引手法に会員から反発も 2020/11/15 

RCEP15カ国が署名 日中韓、初の自由貿易協定に 2020/11/15 

cf.

・菅首相を操る面々 ぐるなび・楽天との関係と「Go To」 森 功/週刊ポスト2020/11/10

・菅首相後援者の神奈川県有地転売疑惑 反社会勢力も関与かAERA dot.2020/11/10 

・“アイヌ展に老若男女が殺到する深いワケ 東京・日本民藝館で80年ぶりの大規模展覧会

 AERA20201116日号2020/11/15 

 

男児へ性的暴行の元ベビーシッターの男、一部無罪主張 東京地裁 2020/11/18 

 

クルーズ船沈没 児童ら救助の漁師「奇跡」  2020/11/20 :

19日、香川県坂出市の沖合で、修学旅行中の小学生など62人が乗ったクルーズ船が障害物と

衝突し沈没しました。

小学生は、船の屋根などで救助を待っていたといいます。救出にあたった漁師が緊迫の状況を

語りました。…

児童らを救助した漁師・中村慶一さん「とにかくもう助けてやんなきゃって。浸水した船の上にも

十何人かはいて、海の中にいる子に先に救助された子が『頑張れ頑張れ』って言ってました。

もう奇跡です。あの小さい子ら(全員が助かったのは)奇跡でしかない」

20日朝、クルーズ船の船長立ち会いのもと行われた実況見分で、現場付近の岩に何かが

あたったような跡を発見。

また、岩には船と同じ色の塗料が付着していることが新たにわかり、海上保安部では船の塗料

とみて調べを進めています。

 

災害派遣ヘリ燃料費、全額国費へ 警察庁、被災地の負担軽減 2020/12/09 

※自衛隊の『便利屋』発言とかほんとわかんないから。

 

教員のわいせつ行為、文科相「教え子かどうかを問わず免職にすべきだ」2020/12/11 :

児童生徒らにわいせつ行為をした教員に対し、その態様に応じて懲戒免職するかどうか各地の教育

委員会で「差」が出ていることを巡り、萩生田文部科学相

→また、英国では子供と日常的に接する職業に就く場合、雇用主が犯罪歴を確認できることにも触れ、

「職種横断的な仕組みは、我が国にとっても非常に有効だ。子供たちを守っていくため、省庁の壁を

越えて検討したい」と述べた。

 

 

大阪市職員、公文書の草稿コピーを処分 分割コスト試算問題で 2020/11/18 

 

サウナ市長タクシー代も私的流用認める 2020/11/20 

 

世界最大の精子バンクから購入、国内に150人超欧米人中心に1000人が提供2020/11/24 

・世界最大の精子バンク運営会社「クリオス・インターナショナル」から精子を購入した人が、国内で

150人超にのぼることがわかった。同社が東京都内に窓口を設置した昨年2月以降の実績を明らか

にした。このうち約7割が、提供された精子を使い、提携する国内の医療機関で不妊治療を受けていた。

・中塚幹也・岡山大教授(生殖医学)は「精子バンクを認可制にするなどし、安全性を審査する仕組みが

必要だ」と指摘している。

※都合悪いこと認めたくない事は無かったことにして議論しない(日本国)

体質をまずは、何とかしないと(二度目)

 

福岡で鳥インフル「どうすれば防げたのか」 県担当者 2020/11/25 

宮崎県、鳥インフルエンザ殺処分で異例の自衛隊要請 コロナ対応で人手足りず2020/12/02 

広島・三原で鳥インフル 採卵鶏農場13万羽を殺処分へ 2020/12/07 

→国内での鳥インフルエンザ発生は今年、香川や兵庫に続いて6県目で、広島県内では初めて

→大分・和歌山県も

 

日テレHD、リクルート株売却で142億円の利益計上TBS・フジ・電通なども2020/12/02 

cf.

ahamo(アハモ)とは?月額2980円で20GB使い放題、ドコモの新料金プラン

 ハフポスト日本版2020/12/03 

 

「子供好き」保育士の男、犯行とギャップ 死体遺棄疑い 2020/12/06 :

東京都豊島区南長崎の会社員、富塚沙織さん(35)が今年9月から行方不明となっている事件

 

未解決の京都精華大生刺殺事件 報奨金適用13回目の延長 警察庁 2020/12/07 

 

「リニア整備認めない」 静岡県知事が県議会で明言 環境への影響懸念2020/12/07 

 

N国党首に22万円賠償命令=「レイプ犯」は名誉毀損―東京地裁 12月7日:

NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏からツイッターに「レイプ犯」などと投稿され、名誉を毀損

(きそん)されたとして、著述家の菅野完氏が220万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決

 

バス運転士自殺、市に賠償命令=指導との因果認める―名古屋地裁12月7日:名古屋市交通局

 

いじめ「ある」を「ない」に アンケート22人分改ざんの小学校講師を懲戒免職 仙台市教委2020/12/07 

 

東大学長選考混乱 小宮山議長が辞意 教員有志ら「透明性や公平性に疑義」と指摘2020/12/11 

 

 

英、ガソリン車販売30年に禁止 HV35年、EV普及推進 2020/11/18

政府高官「クリスマス前に接種開始準備整う」 127日から可能 新型コロナワクチン 英紙報道 

2020/11/29 

→英でコロナワクチン接種開始 高齢者を優先 西側諸国では初  2020/12/08 

cf.

Netflix、イギリス政府からの「異例の要請」を拒否。王室を描いたドラマ、

「フィクション」表記めぐり ハフポスト日本版2020/12/07 

 

タイ王室改革憲法改正案 国会で否決  2020/11/19 

タイ“国王が直轄部隊保有デモ学生ら抗議活動 2020/11/30 

 

ノーベル平和賞受賞者が攻撃命令、大勢の難民が発生 2020/11/20 :

 東アフリカのエチオピアで政府軍と北部地域の支配勢力との戦闘が拡大していることを受け、

ノルウェーのノーベル賞委員会は停戦を呼びかける声明を出した。

 戦闘はエチオピア北部ティグレ州で起き、大勢の難民が発生している。攻撃を命じたエチオピアの

アビー・アハメド首相は、隣国エリトリアとの和平を実現したとして昨年にノーベル平和賞を受賞した。

ロイター通信によると、委員会が受賞者が関わる行為に対して見解を示すのは異例だ。

委員会は17日付の声明で、「エチオピア情勢を注意深く見ており、深く懸念している。暴力の過激化

を止め、紛争を平和的に解決することは全ての当事者の責任だ」と指摘した。

 

中米またハリケーン被害 40人超死亡、今月2回目 2020/11/21 :

大型ハリケーン「イオタ」が中米地域を襲い、20日までにニカラグアやホンジュラスなどで40人以上

が死亡した。

各国のメディアが報じた。今月上旬にも別のハリケーンが上陸、グアテマラなどで100人以上の

死者・行方不明者を出していた。

 イオタは16日、5段階のうち2番目に強い「カテゴリー4」の勢力でニカラグア沿岸に上陸、前回

のハリケーンで脆弱になっていた地盤に土砂崩れを引き起こした。ニカラグアで21人、ホンジュ

ラスで14人、グアテマラで6人が死亡した。

 

米、領空開放条約から正式脱退 バイデン政権発足で再加盟の可能性2020/11/23 

トランプ氏、フリン元補佐官に恩赦=ロシア疑惑の偽証罪で起訴 2020/11/26 

バイデン氏、次期政権の広報幹部を全員女性に 史上初 2020/11/30 

トランプ大統領が米軍ソマリア撤退を命令 2020/12/05 
バイデン氏、今すぐ国民に支援を 米議会に追加経済対策合意を要請2020/12/5 :
 米議会では、超党派議員らが1日に9080億ドル(約94兆円)の新たな案を発表した。

米国防長官に初の黒人指名、バイデン氏発表 オースティン氏、IS掃討主導2020/12/09 :

『ただし、オースティン氏は2016年に退役したばかりで[連邦法は「退役から7年以内」の元軍人の

国防長官就任を禁じている]、シビリアンコントロール(文民統制)の観点から登用を疑問視する声

も出ており、承認手続きが難航する可能性もある』

米、フェイスブックを反トラスト法(独占禁止法)違反で提訴「GAFA」提訴第2弾2020/12/10 :

10月のIT大手グーグルに続く米当局による「GAFA」提訴の第2弾

トランプ氏の法廷闘争、事実上の終焉米最高裁「無効」の訴え退ける 2020/12/12 

 

中国の国有自動車「華晨汽車」に破産宣告の衝撃 債権者の申し立て。優良資産の隠匿疑惑も浮上 

財新 BizTech 2020/11/25 

 

ドイツ、来年9月26日に総選挙=メルケル首相は引退へ 2020/11/26

 

フランス、なまりに基づく差別を禁止2020/11/27 :

→フランスでは先月、極左政党「不屈のフランス(France Insoumise)」のジャンリュック・

メランション(Jean-Luc Melenchon)代表が、議会で南部なまりのある記者に質問された際、

「誰かフランス語で、もう少し分かるように質問してくれないか?」と発言。この場面を

捉えた映像は、ソーシャルメディアで広く拡散された。

パリで警官が無抵抗の黒人を殴打 動画拡散で政府に批判 2020/11/28 

cf.

シンガポール、仏風刺画事件に絡み外国人を国外追放

出稼ぎ外国人や旅行滞在者人への警戒怠らない 大塚 智彦/JBpress2020.11.30

 

台湾議会で豚の内臓飛び交う、米国産豚肉の輸入解禁に野党反発 2020/11/27 

 

バイクの集団が農村襲撃、110人殺害 ナイジェリア 2020/11/30 

 

巨大電波望遠鏡が崩壊=プエルトリコのアレシボ天文台 2020/12/02 :

…老朽化が進み修理も危険なことから、運営母体であるNSF(米科学財団)が今年11月に廃棄を

決めたばかりだった。

 望遠鏡は地上に建設した直径305メートルの反射面の上方に、3基の塔からケーブルで受信機

がつり下げられる構造。

NSFや現地からの報道によると、塔のケーブルを支える部分が壊れ、重さ約900トンの受信機が

約140メートルの高さから落下した。けが人はなかった。 

 

アフガン、中村哲さん追悼 「人道の象徴」殺害1年 2020/12/05 

文大統領 法相と検察トップ混乱謝罪 2020/12/07 

 

 

鳥装人物の絵画土器出土 長野・東町遺跡で東日本初 西日本的な農耕祭事か2020/11/19 

cf.

加藤浩次のスッキリしない〝マッチ不倫スルー〟釈明に批判の声 東スポWeb2020/11/18 

※マッチ近藤真彦さん活動自粛で朝の情報番組反応を

TVとネットで見かけたんですが2人のMCが必要性

疑問を口にしたようで意見は様々あっていいし方向性

を見直すのも大事なのだけど…これまでもう散々散々

不倫ネタに貢献?してたような番組だったので/アレ?

 

制作局と繋がり深い大手芸能事務所の大物タレント・

司会者の方々とも長く親しかったマッチの時言い出す

とさ大人じゃないなあというかね…デビュー当時から

私も知ってるからその分色々見て思うこともあったり;

SMAP解散後TV出なかった件も取り上げて?てね。

 

中国の月面探査機、着陸に成功 国営メディア報道 2020/12/02 :

『嫦娥5号「1日夜、月の表側に着陸」』『2022年までに有人宇宙ステーションを運用し、将来的に

有人月面探査を行うことを目指している』『成功すれば、中国は196070年代の米国と旧ソ連に

続き、世界で3番目に月の土壌サンプルを地球に持ち帰る国となる

cf.

カプセル届けた「はやぶさ2」もう次の旅立ちへ。お土産ありがとう、いってらっしゃい

 ハフポスト日本版2020/12/06 :

小惑星探査機「はやぶさ2」を離れたカプセルがオーストラリア南部の砂漠に着地したと宇宙

航空研究開発機構(JAXA)は126日未明、発表した。はやぶさ2の本体は、125日に

カプセルを分離後、新たな小惑星探査に向けすでに再出発している。次のミッションは、

11年後の20317月に予定されている。オーストラリアの現地で待機していたJAXAのチームは

午前447分、ヘリコプターではやぶさ2が分離させたカプセルを発見し、同732分までに

カプセルを回収した。

※『カプセル』=『お土産』=命名『玉手箱』(^^)v

「新たな小惑星探査」は、地球と火星の間を回る小型の小惑星1998 KY26=地球衝突コースかも??

 

漫画家の花村えい子さん死去 12月7日:

 花村 えい子さん(はなむら・えいこ、本名山賀栄子=やまが・えいこ=漫画家)3日午後8時12分、

多臓器不全のため都内の自宅で死去、91歳。埼玉県出身。

 

オノ・ヨーコさん(87)、銃規制強化訴え=ジョン・レノンさん射殺40年NY2020/12/09 :

…投稿には「銃による暴力に終わりを」などのハッシュタグ(検索用の目印)を付し、銃規制の強化も

訴えた。

 射殺現場に近いセントラルパークに設けられた記念碑ストロベリー・フィールズには8日、ファンが

集まり、レノンさんを追悼。代表曲「イマジン」などを歌って、花を手向けた。当時と同じアパートに

住んでいるオノさんはツイッターで、この40年間に米国で143万6000人以上が銃で命を落としたと

指摘した。 

 

 

女性皇族、結婚後に特別職=「皇女」創設案政府検討 2020/11/24 

cf.

女性皇族、結婚の一時金なんのため? 税金から1.5億円 2020/11/30 

皇室経済法によって一時金支給の理由を「皇族であった者としての品位保持の資に充てるため」

としている。いわゆる「持参金」。眞子さまは「15250万円以内」となる計算

 

 

以上ニュース( ..)φメモ覚書でした

↑減らして三国 物語(?)へ移ろうと思って久しいですが

コロナ禍で,問題が炙り出て,どうしようもない,鬼の衝動(;一_)

 

…久しぶりてか多分初、スニーカーぶる~すを

1コーラス,通しで鼻歌したら。歌えました。

昔×2のヒット"歌謡" ♪青春の手前で裏切りはないぜ―

青春や人生を懸ける恋…結局不倫で裏切られゆく運命?…。

 

半世紀前の月面着陸で夜中に大騒ぎした。と昔家族に聞いた。

半世紀前のアポロ計画も現代のコロナワクチンも日本がやった

訳でなく(技術科学の協力貢献はもちろん有り)陣営の問題―

昔ソ連今中国…でもロシア民謡は皆大好きだったし華流も同様()

人間の暴力的な面も自由を求める性質もまだまだついて回ってる。

 

 

007は二度死ぬ(二度生きる)と新解釈!三国志:

「姫路城下の町家、買い取って保存を 地域の住民が試み

 神戸新聞NEXT/神戸新聞社2020/12/09」というニュースを拝見<m(__)m>

姫路城といえば「007は二度死ぬ[1967]」(?) STAR TREKと同年代♪^_^

丹波哲郎さん格好良く浜美枝さん方々ステキ(ご本人吹替版観たーい)

でももうちょと時代を感じ,差別感は否めない/日本の描かれ方は何年

経ってもインセプション止まり(新作映画デブゴン氏の日本どうかな

 

新作といえば)新解釈!三国志」公開大丈夫だったのか(?? いや

だって私の三国志がコメディになるのは構わないが。コント映画!?

私真面目でおかしい三国熱望中(())いつの日かキングダムのよに

三国志が日本人俳優さんで描かれる日が来る時のために、映画とか

三国志のブ~ムまた作ってって下さい!?その日の為、俳優さん

方々乗馬の特訓と保険加入、衣装はたらたらぺらぺらじゃないのを

作り溜めてって下され?! 赤壁ロケは最後ですのでよろしくーっ(^^)

 

 

やむを得ず連載物/公開が中止の折は,すみません。

IDIC,LLAP, Peace & LOVE sono×2

-『九条にノーベル平和賞を』

 『長期拘留等の人権問題』

 『原発諸般の事情・問題』-

 

  [にほんブログ村]  にほんブログ村   へ

[アメーバ]人気ブログランキングへ  

 

コロナ禍の本年も大変ありがとうございました

心身の健康維持に努めます…どうぞお大事に

また是非お会いしたいです、是非近い内(^_-)-☆

 

 

Q好きな漢字、教えて!

⇒A「仁」…でしょうかね;「亮」(リァン)?(#^^#)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう