ヒョソン、DJしながらインスタライブ! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

今週改変された夢見るラジオ 꿈꾸라 

11月16日から始まった今週は、ヒョソン/전효성 がDJを務める MBC の FMラジオ、 FM4U 「夢見るラジオ/꿈꾸는 라디오/꿈꾸라」のプログラムが大幅に改編されて再スタートした週になります。

丸レッド新しいロゴとイメージ

まずは、ロゴや看板イメージが次のように変わりました。

ずいぶんとカラフルでおしゃれになりましたよね。そしてファンにとって何よりも嬉しいのは、ヒョソン/전효성の写真の下には SECRET TIME の文字が! シークレット・タイムというのは、シークレット/시크릿 のファンダムの名前です。

 

他には、開始時間の8時を示す時計、放送局と放送時間もデザインされています。ピンクのユニコーンの上に MAGIC とあるのは、あのヒット曲に引っ掛けてのこと?右下の白四角には 보이는 라디오 ON-AIR とありますが、映像放送をネットで実施しているときに表示されるようです。キャラクターぽいのはPC上で放送を聞けるミニアプリのアイコン。

丸レッド新しいシークレットのジングル

次に、これまでオープニングで番組のタイトルを最初に言うようになりました。そして、以前から毎日9時に使われていた、シークレット/시크릿「愛はMOVE/사랑은 무브」のジングルがメインではなくなり、新たに YOO HOO/유후 のジングルが生まれ、9時の、番組の第三部を知らせるジングルとなりました。 そのあたりを動画でご紹介します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

丸レッドインスタライブまでやっちゃう?!

新たな試みとして、ヒョソン/전효성 が放送中にインスタライブを実施しちゃいます! 今までのところ、曲をかけてその曲の間とその後のCMの間にゲリラ的にインスタグラムのライブを少しの間だけ実施します。 しかも、見えるラジオ/보이는 라디오 をやっている最中にインスタライブまでやるという一時的な3元中継になってしまいます!

 

その様子をご紹介します。一昨日の放送ですが、この動画の中に、ヒョソンのスマホに「見えるラジオ」が映っているところも見ることができます。そしてその後にはゲストとして今大人気の新人ガールズグループ、ステイシー/STAYC/스테이시 がスタジオ入り!そして視聴者は大騒ぎ!

 

 

この動画の一部を文字起こしして韓国語学習のお手伝いをします。 10秒目からインスタライブへの紹介部分です。

 

그러며는 노래 한곡 들으면서 라방을 또 계속 이어가도록 하고요. 

ああ、それでは一曲聞きながらライブ放送を続けて行くことにすますね。

방송에서는 못 듣는 우리 끼리의 수다

放送では聞けない私達だけのおしゃべり

궁금하신 분들은 인별그램 검색창에서 "꿈꾸는 라디오" 검색하셔서 바로 클릭하시면 됩니다. 
気になる方はインスタグラムの検索窓で「夢見るラジオ」を検索してそのままクリックするだけです。
어 러브홀릭의 "놀러 와" 들으시고요 

あ、ラブ・ホリック の 「遊びにおいで」を聞いてください。

저는 2부에서 리더 강림. 스테이시(STAYC)와 함께 돌아올게요.

私は2部で「リーダー降臨」 ステイシーと一緒に帰ってきますね。

 

韓国では、赤文字の部分を解説します。

 

ベル그러며는[くろみょぬん] : 그러면[くろみょん] のくだけた言い方。口ではこう言っても文字では그러면 と書くのがふつうのようです。

 

ベル라방[らばん] :  라이브방송[らいぶぱんそん] を短縮した言い方。この種の短縮は日本語と同じようにとても多いです。

 

ベル수다[すだ] :  おしゃべり。 おしゃべりする は 수다를 떨다 [すだるR っとRだ]

 

ベル인별그램[いんびょRぐれM]INSTAGRAM/インスタグラム/인스타그램[いんすたぐれM] の別名。 スタの部分を 星/별 に置き換えたおしゃれな言い方。僕もヒョソン/전효성 の放送中に知った語です。

 

この後のライブ映像のセリフは、ご要望があれば書き起こしたいと思います。「リーダー降臨/리더강림」というコーナーは、毎週、何らかのリーダーを迎えて、リーダーの役割や悩みなどを、シークレットのリーダーだったヒョソンの経験を交えてアドバイスするようなコーナーのようです。その第一回として新人グループ ステイシー/STAYC/스테이시 のリーダーと二人のメンバーを招いたのでした。

 

ステイシー/STAYC/스테이시 の出演部分はほんの一部ですが追ってご紹介したいと思います。 とりあえず、番組のインスタグラムの投稿をご紹介します。

 

 

最後に、たまたまかかっただけですが、ラブホリック/러브홀릭/Loveholic  の놀러 와