10/9はハングルの日 | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

10월9일은 한글 날/Oct. 9 is Korean Alphabet Day!

10月9日は韓国の文字、ハングルの日/한글 날です。ハングル/한글を作った朝鮮第4代王、世宗大王/세종대왕がハングルを開発し、1446年に公式に頒布した日を記念しています。

韓国ではこの日は休日で、制定された1926年からずっと官公庁はお休みです。ただし、1993年に一度、祭日が多すぎるという理由で祭日からはずされました。去年、2013年に20年ぶりに再度休日に復活しました。 韓国は祭日、休日の選定もよく微妙に変わります。先日ご紹介しました秋夕の代替休日制度もそうですね。

さて、ハングルの日/한글 날にはインターネットの最王手のひとつ、Googleグーグル/구글/Googleではハングルの日に、この日にちなんだロゴを使用したことがあります。2005、2008、2009、2010、2011年と、5回ありました。どれもユニークです。完全ハングルバージョンもあります!



さて、一昨年からは特別なロゴを作ってませんが、今年はどうなるでしょうか?気になります。

もし、仮に今年、特別なロゴが表示されても、韓国でしか表示されない可能性もあります。その場合は、URLのjpをkrに変えてENTERENTERを叩くと韓国のグーグルを見ることができると思います。

韓国韓国グーグル

また、韓国を代表するポータルサイトや放送局でも特別なバナーを使うことが高齢となっていますので、ぜひご覧ください。

関連過去記事

今日はハングルの日!ポータルサイトのロゴを見てみよう!

今日はハングルの日。タイトルバナーが面白い

KBS放送DAUMネイバー・タイトル