小学生でも歌えるビートルズのハロー・グッバイ! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

小学生でも歌える"Hello Goodbye" by the BEATLES!

小学生以下の子供の場合は特にそうですが、中高生にとっても英語の歌英語学習にはとても役立ちます。英語に興味を持たせ、楽しませるのにとても重要です。

しかし、簡単な英語の歌となると、マザー・グース/Mother Goose/마더 구스をはじめとする伝統的な子供向けの歌が多いので、精神的にも大人に近づいている中学生ともなるとそれらの歌は楽しくともあまり格好の良いものではないと思ったりします。

そんなときには、永遠のスタンダードとなる数々の名曲を作り上げたビートルズ/the Beatles/비틀즈 の歌がおすすめです。

ビートルズ/the Beatles/비틀즈の歌は公式録音だけでも200曲以上あり、とても簡単なものから難解なものまでバリエーションに富んでいます。ほとんどの曲が世界的に有名であり、ロックのクラシックと喩えることもできるでしょう。ですので、中学生に教えるのに適している曲もいくつもあり、現在も、以前私立の中学、高校で英語教師をしていたときも、英語の歌を積極的に活用しましたが、当然ビートルズ/the Beatles/비틀즈の曲が大きな割合を占めました。

そんな中で中学一年生のはじめの頃にはハロー・グッバイ/HELLO GOODBYE/헬로 굿바이が打ってつけです。多くの先生方が教えていらっしゃるのではないのでしょうか。中1の英語教科書(ニュークラウン、サンシャイン 等)にも掲載されています。

そうそう、数年前にキヤノン/Canonのミラーレス一眼レフカメラ、EOS MのCMソングで木村カエラがカバーしたのが使用されていましたね。


僕の英語講師・教師人生で小4~高1まで数え切れないくらいの生徒に教えてきています。小4から英語を勉強し始めた彼らでも歌える簡単なビートルズ・ソング!僕がずっと使い続けているスライドと似ている動画からご紹介します。最後の方にはこの歌のさまざまな国と時代のシングル盤のジャケットが続々登場しますのでお楽しみに!


HELL GOODBYE 비틀즈 핼로 긋바이 가사 

HELLO GOODBYE/ハロー・グッバイ/헬로 굿바이
by the Beatles/ザ・ビートルズ/더 비틀즈

作詞・作曲; John Lennon/Paul McCartney

You say yes, I say no.
You say stop and I say go go go

* Oh no.
You say goodbye and I say hello

** Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello.

I say high, you say low.
You say why, and I say I don't know, 

* & ** Repeat

Why (why why why why why) do you say goodbye goodbye (bye bye bye bye...), 

* & ** Repeat

You say yes (I say "yes") 
I say no (but I may mean no.) 
You say stop (I can stay) 
And I say go go go (till it's time to go ), 

* & ** Repeat

I don't know why you say goodbye, I say hello Hello.
Hela heba helloa CHA CHA, hela...

歌詞はとても簡単です。

この中で中学一年生とすればあいさつことば以外にもこんな表現に親しめますね。

I don't know. 僕には分からない
You say... I say ... 君は言う 僕は言う

ちょっと高度な文法ではありますが、疑問文疑問詞節を見分けるのにも役立ちます。歌詞内で太字にしている部分を比較します。

1Why do you say goodbye? なぜ君はサヨナラを言うの
2I don't know why you say goodbye 君がなぜサヨナラを言うのか僕にはわからない

1は疑問詞 WHYを使った疑問文ですので、疑問文の目印としてDOが必要です。
2WHYは疑問文ではなく、疑問詞節を作っています。疑問文ではないので、DOは必要ありません。

疑問詞節中3あたりで学ぶので、中3向けに教えることもお勧めです。

ではザ・ビートルズのPV動画をどうぞ!



ポール・マッカートニー/Paul McCartneyの2012年のライブから!

最近発売されたポール・マッカートニー/Paul McCartney のトリビュート・アルバムでザ・キュア/The Cure がカバーしてます。




2016年の新しいカバー。さわやかな女性コーラス版!Sophia Waernquist と彼女の家族たち!


このカバーもなかなか楽しい!