夏の定番ポップス・オールディーズといえば クリフ・リチャードのサマー・ホリデー | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のTWICE WEEEKLY STAYC aespa そして人気ユーチューバー歌手 J.Fla の応援ブログ的な性格が強くなってます 歌の歌詞やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

夏の定番洋楽ポップス: Summer holiday by Cliff Richard


以前ご紹介したVACATION/ヴァケイション、僕の好きな曲ではありますが、中学生や高校生に教えるには内容があまり教育的ではないので、一度も教えたことがありません。

 

クリフ・リチャード

内容的にも問題なさそうな夏の洋楽といえば、クリフ・リチャード/Cliff Richard「サマー・ホリデー/Summer Holiday」でしょう。今回はこちらをご紹介します。

クリフ・リチャード/Cliff Richardイギリスイギリス人で、1958年のデビューから、 ビートルズ/The Beatlesがデビューして大人気を得る1962年の前まではイギリスを代表する超スーパースター歌。アメリカアメリカエルビス・プレスリー/Elvis Presleyに対抗できる数少ない歌手の一人でした。日本の歌手にたとえれば北島三郎か??

サマー・ホリデー

 

Summer Holiday は1963年の同名映画のタイトル・チューン。イギリスでは夏休みのことをVacationとは言わず、Summer Holidayと言うのが一般的です。

この歌詞の内容はとても健全です。どうぞ聞いて歌詞を読んでみてくださいな。

a week or two: 1,2 週間。単語の並べ方が日本と違うところに気をつけましょう。
Let's see if it's true: Is it true? (それは本当なのか)をLet's seeしようという意味です。Yes, No 疑問文間接話法の例です。疑問詞の変わりに<if>という接続詞でつなぎます。


カラオケ歌詞 和訳

№1
We're all going on a summer holiday 僕らはみんなで夏の休暇に出かけるところだ
No more working for a week or two 一週間か二週間は、もう仕事もなしだ
Fun and laughter on our summer holiday 楽しんで笑って、僕らの夏休み
No more worries for me and you 僕にも君にも心の悩みは何もなし
For a week or two 一週間か二週間の間はね
 
№2
We're going where the sun shines brightly 僕らは行くんだ、太陽が明るく輝くところへ
We're going where the sea is blue 僕らは行くんだ、青い海があるところへ
We've seen it in the movies 映画でよく登場するけど
Now let's see if it's true さあ、そいつが本当かどうか見てみようぜ
 
№3
Everybody has a summer holiday 誰にでも夏休みがある
Doing things they always wanted to ずっとやりたいと思ってたことをやってみるのさ
So we're going on a summer holiday それで、僕らは夏休みにでかけるんだ
To make our dreams come true 僕らの夢を叶えるためにね
For me and you ~僕と君のために
 
№2№3 繰り返し
 
mmm mm ...
 

次に映画のシーンをご紹介します。今は少なくなってきた2階建てのロンドンバスを運転しながら歌ってます。

最後は2013年にアップされた映像。

 

英語・韓国語 サマーソングまとめ