CANON 50mm f1.2 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

CANON 50mm f1.2

CANON 50mm f1.2 レンズ構成は5群7枚です。
CANONのLマウントで、f1.2の大口径レンズです。

 

大口径ですが、玉数が多いので、お手頃価格で流通しています。

開放では甘いですが、少し絞ればきりっと引き締まり、良いレンズですが・・・

この玉には、持病がありまして・・・・

クモるんです・・・

クリーニングしてもらっても、また、クモります

 

私は2本持っていますが、1本はクリーニング後2年ほどしたら、玉が完全に白濁したようになっています。

 

 

右側のレンズが真っ白けです。(T_T)

関東カメラサービスさんで、対策レンズを再作成されていますので、

修理してもいいかなとは思うのですが、結構高額なので躊躇しています・・・

 

で、今回はクモリの少ない方を使ってみました。

玉の周辺はクモっているのですが、そんなに影響は出ていないと思います。


さて、写りですが

 

SONY α7ll CANON 50mm f1.2

 

 

SONY α7ll CANON 50mm f1.2
 
 
SONY α7ll CANON 50mm f1.2
 
 

SONY α7ll CANON 50mm f1.2

 

 

SONY α7ll CANON 50mm f1.2

 

 

SONY α7ll CANON 50mm f1.2

 

 

SONY α7ll CANON 50mm f1.2

 

強い光が入るとハレーションを起こしています。

絞り開放だと、ソフトフォーカスレンズのようですね~

これはこれで好きですけど^^

少し絞るとしっかりと結像します。

それでも甘めの描写なので、花を撮るのには適していると思います。