LIGHT LENS LAB レンズフード L-12504 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LIGHT LENS LABは、LEICAをはじめとした銘玉を復刻させている会社であり、

復刻したレンズ、例えばSUMMICRON M 35mm f2 1st(8枚玉)の復刻は周8枚玉

ELCAN M 50mm f2であれば周ELCAN

NOCTILUX M 50mm f1.2 ASPH.であれば周ノクチなどと呼ばれています。

復刻はレンズだけでなく、アクセサリーも行われてまして、以前から気になっている復刻レンズフードを入手しましたので、オリジナルと比較したいと思います。

 

今回入手したのは、LIGHT LENS LAB レンズフード L-12504

 

こちらですね。

オリジナルは、LEICA型番12504です。

LEICAの品番までまねしていいのかしら?(笑)

 

このレンズフードは、凝った造りになっていまして、オリジナルと同様に前部と後部が分かれます。

 

 

何故分かれるかというと、前部と後部の間にシリーズ7という規格のフィルターをはめるためなんです。

 

 

前に置いたのが、シリーズ7フィルターです。

 

オリジナルと並べてみましょう。

 

左がオリジナル、右が周12504です。

殆ど一緒ですね~

 

 

ひっくり返すと、使えるレンズ名が書かれています。

フォントは少し違います。

ホンマにここまでまねしていいの?(笑)

 

裏側の刻印を見ます。

 

お~、オリジナルの値打ちの刻印ですね~(笑)

 

オリジナルと比べましたが、形状は同じです。

製造精度は、オリジナルの方が良いですが、周12504も悪くありません。

単体で使うと、よくできたレンズフードです。

 

現価格は、オリジナルが中古の綺麗なものだと3万円弱、周12504が7千円ぐらいですから、

周12504は安く感じますね~

最近はコシナのレンズフードも高いですから、7,000円は、お買い得かもしれません。

(一般の方は理解できないと思います。)

 

品質もかなり良いですから、普通に使う分には周12504で十分と思います。

単なる真鍮レンズフードのELCAN用C42-LS 39F復刻よりも安く入手できますので、こちらをお勧めしますね~

 

まあ、普通の方は1,000円程度の汎用レンズフードでええと思われますね…^^;;