TOKINA FiRIN 20mm F2 FE MF | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

TOKINA FiRIN 20mm F2 FE MF
 

TOKINA FiRIN 20mm F2 FE MF レンズ構成は11群13枚です。
TOKINAの高級ブランドFiRINシリーズのSONY FEマウント用の超広角レンズです。

因みに「FiRIN」とは、アイルランド語 Fírinne「真実」からとっているようです。

最近のレンズには珍しく、金属鏡胴で造りもしっかりしています。

このレンズにはAFとMFがあり、MFには絞り環があること、超広角にAFは要らんだろうと私はMFをチョイスしました。


さて、写りの方ですが

SONY α7ll FiRIN 20mm F2 FE MF
 
 
SONY α7ll FiRIN 20mm F2 FE MF
 
 
SONY α7ll FiRIN 20mm F2 FE MF
 
 
SONY α7ll FiRIN 20mm F2 FE MF
 
 
SONY α7ll FiRIN 20mm F2 FE MF

 

 

SONY α7ll FiRIN 20mm F2 FE MF

 

いやはや、良く写りますわ!

シャープですし、質感もよく出ています。

難点としたら、重さですかね~

 

本レンズの製造中止に伴い、投げ売りがされましたが、すぐに捌けちゃったようです…

運のよい方は、入手されたでしょう!(笑)