SONY α7ll(ILCE-7M2) | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

SONY α7llは、2014年12月発売開始、私が導入したのが、2017年3月に新品で購入しましたので、6年余り使用しています。

撮影枚数もとうとう、100,000枚を超えてしまいました。

超えたのは、7月14日でした・・・

 

 

記念すべき10万枚目を意識していなかったため、納得できる写真ではありませんが・・・

これが10万枚目です!

SONY α7ll HEKTOR CANON SOFTFOCUS LENS 85mm f2.8

 

6年使った状態がこれ!

 

かなり使い込んでいますので、角は少し欠けており、ラバー部分も摩耗しています。

歴代のカメラで一番使ってますね~

フィルムカメラで10万枚を撮ろうと思えば、3,000本弱を使うことになりますから、

アマチュアだと一生かかっても撮りませんね。

プロ期の耐久枚数が10万枚だったような・・・

デジタルになってから、沢山切っているということですね・・・

イコール、無駄うちが多いのでしょう^^;;

 

一説では、α7llのシャッター耐久が10万枚とのこと・・・

いつ壊れてもおかしくない状態となってしまいました。

まあ、まだまだ、使いますけどね~(笑)

アダプター使用だとll型で十分です。

最近はGFX50Sllを使っていますが、イメージサークルの小さいレンズは、やはりこのカメラの出番となります。

私的には銘機と呼ばせていただきます。

 

さあ、あと何枚撮れるのか?

これからも頑張ってね!^^