CONTAX G HOLOGON 16mm f8 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

CONTAX G HOLOGON 16mm f8

CONTAX G HOLOGON 16mm f8 レンズ構成は3群5枚です。
昔HOLOGON 15mm f8というレンズがありました。

殆どは、ボディに固定されたものだったんですが、一部はライカM用の交換レンズとして供給されました。

数は少なく、当然超高価です!

 

CONTAXのレンジファインダーカメラGシリーズでリニューアルされた G HOLOGON 16mm f8が発売になりました。

本家に比べると安いんですが、国産カメラの交換レンズとしては高かったですね・・・

 

このレンズはCONTX G用ですので、他のカメラでは使えません。

しかし、好き者はこれをライカMマウントに改造して使用するんですよね。


Mマウント改造レンズですが、フィルム時代には露出が正確に測光出来ないという難点は有ったものの、写りの良さは特筆すべきものでした。

しかしながら、デジタルカメラで使う場合には、周辺画像の流れや盛大な偽色の発生など本来の性能が出ないんです。

かろうじて使えるカメラが、このRICOH GXRにMOUNT A12を装着したものです。

ただし、センサーがAPS-Cなので、24㎜相当になってしまします。

 

さて、写りの方ですが、

 

RICOH GXR G HOLOGON 16mm f8

 

RICOH GXR G HOLOGON 16mm f8
 
OCOH GXR G HOLOGON 16mm f8
 

RICOH GXR G HOLOGON 16mm f8

 

RICOH GXR G HOLOGON 16mm f8

 

24㎜相当になりますが、良く写っています。

周辺部も頑張っていますね~

しかし、偽色が盛大に出ております^^;;

モノクロで撮るしかないですかね・・・(笑)

まあ、ホントに何年振りかに持ち出したRICOH GXRでした^^