HASSELBLAD F PLANAR 80mm f2.8 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

HASSELBLAD F PLANAR 80mm f2.8

 
HASSELBLAD  F PLANAR 80mm f2.8です。
HASSELBLADといえば、500シリーズと言われるレンズシャッター機が有名ですが、これは2000や200シリーズのフォーカルプレーンシャッター機用のレンズです。
レンズシャッター内蔵のPLANAR 80mmもあるので、あえてシャッターなしのレンズを買う方は少ないかと思います。
しかし、シャッターなしのPLANARの方が写りが良いと言われているようです。
 
さて、写りの方ですが
 

SONY α7ll  F PLANAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll  F PLANAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll  F PLANAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll  F PLANAR 80mm f2.8
 
SONY α7ll F SONNAR 150mm f2.8
 

SONY α7ll  F PLANAR 80mm f2.8

 

SONY α7ll  F PLANAR 80mm f2.8

 

いや~、ええ写りですね。

実はこのレンズ、ボディについてきたので、使ったことが無かったんです。

20年近く・・・(爆)

レンズシャッター付きレンズよりも良く写るというのは納得しますね。

こんなレンズをずっと防湿庫の肥やしにしていたとは・・・

まだまだ使っていないレンズもあるので、引っ張り出してやらないと・・・^^;;