HASSELBLAD snap ring 410 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

HASSELBLAD snap ring 410

 
HASSELBLAD snap ring 410は、直径約8㎝、肉厚1mm弱のプラスチック製の輪っかです。
ホントに薄っぺらい輪っかなんです。
 
実は、私のが割れちゃったので、今回購入しました。
結構、割れたりするんじゃないですかね~
 
 
こんな風に・・・
 
で、何のパーツかというと、これ
 
HASSELBLAD CF MAKRO-PLANAR 120mm f4のヘリコイドパーツです。
防湿庫保管していたレンズを久々に出したら。割れていました・・・
経年劣化というやつでしょうね
接着剤で補修する手もあったのですが、パーツが入らないかと調べまくりまして・・・
ある修理店で、パーツ番号を教えてもらい、もしかしたらハッセルブラッドジャパンにあるかもと情報提供をいただきました。
で、ハッセルブラッドジャパンへ何度かメールを送るのですが、返事がもらえません。
あきらめないと仕方ないのかと思っていたところ、どうもコロナの関係で業務停止しているとのこと・・・
こんなところにもコロナの影響が・・・
で、なんとパーツはあるとのこと!
こんな古いレンズのパーツがまだあるんですね!
この辺りが日本製と違うところです^^
で、価格の方も日本価格とはかけ離れています・・・
 
なんと、このちゃちなプラスチックの輪っかが、13,200円!
ライカのパーツも高いと思っていましたが、ハッセルブラッドも負けていません!(笑)
この価格なら、SONNAR 250mm f5.6が買えてしまいそうです・・・
初めは2~3,000円であるかと期待したのですが、考えが甘かったようです^^;;
しかし、こういったパーツはいつ無くなるか分かりませんので、頑張って買っちゃいました・・・
もしろん、レンズには無事に装着することができ、補修完了です。