Voigtlander NOKTON CLASSIC 35mm f1.4 MC | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

コシナのフォクトレンダーブランドのノクトン クラシック 35mm f1.4 MC VMマウントで、レンズ構成は6群8枚と贅沢な造りです。
 

イメージ 1

最近のコシナのレンズは、本当によく写ります。
ノクトン クラシック 35mm f1.4には、マルチコーティングとシングルコーティングがあり、好きな方を選ぶ事がでいますが、私のレンズは、マルチコートタイプです。

コシナの35mmには、f1.2、f1.4、f1.7、f2.5と4本も用意され、それぞれに特徴があり、どれを選ぶかが難しいのですが、写りと大きさのバランスを考えるとf1.4が使いやすいと思います。

コシナのレンズには、ニュートンリングが発生する物が多く、私の物も出ております。^^;;
イメージ 2
まあ、写りには関係ないらしいので、あまり気にしないようにしていますが・・・

さて、写りですが

イメージ 4
Leica M-E NOKTON CLASSIC 35mm f1.4 MC

 

 

イメージ 3

Leica M-E NOKTON CLASSIC 35mm f1.4 MC

両方とも開放での撮影です。
ホントによく写りますね~
ボケは少しうるさいかな~・・・

コシナのフォクトレンダーブランドが出る前には、ライカ用のレンズとしては、高価なライカ社製、国産のアベノン、ロシア製ぐらいしか選択肢が無かったのですが、コシナが高性能で低価格の商品をガンガン出してきて、選択肢も増えたことはありがたい限りです。
その後もツアイスレンズも発売される等、レンズ好きの私としては笑いが止まりません。
その分、貯金はどんどん減るんですが・・・^^;;