車はアクセルペダルで進むので、急ブレーキの可能性ある所は徐行など、準備してないと踏み間違えるよ。 | ひとりっ孤のブログ

ひとりっ孤のブログ

ブログの説明を入力します。

高齢ドライバーの事故が問題になっているようですが、私も後期何とかでしょうが認めてなくて毎日運転、県外日帰りもあります。でも、精一杯の安全運転を心がけていて、運転は苦手という家族からはいつも運転をお願いされます。逆になったら返上する覚悟です。私が怖いのは車や人の急な飛び出し、急な右折、急な左折(自分が自転車で直進のとき)急な車線変更(自分中心の)などは勿論、自転車の逆走、一時停止なのに他方向車(者)を邪魔する人、停止すればいいのではなく、他方向車を先に通過させることですよ。最後のお願いです。曲がるときは直進車(者)を絶対優先しなさいよ。直進の時は無防備です。また、対向車線が渋滞や信号でほとんど停止でつながっているとき、子供、ねこ、ボールなどの飛び出しに注意のため、徐行しますので、後続車はクラクション鳴らさないでね。