《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。

(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。
 

 

 


ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

所要時間=10~12分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

グラスゴーの有名なダイレクト・ボイス霊媒である、ジョン・キャンベル・スローン氏とのシッティングの記録から419のエキスを抽出したエーテル世界への手引書。
 

 『 The Way of Life (初版は1952)  』 を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

 

 

The Way of Life

 

J・アーサー・フィンドレイ(J. ARTHUR FINDLAY )著

 

 

 

 

PART TWO CHAPTER VII
THE ARRIVAL 

 

第2部 第7章
到着 

(その1)

 

 

 
 

 

 

(上記の続きです)

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

 

 

以降、エーテリア、エーテリアンという言葉が頻繁に出てきますが、著者は、エーテル界(霊の世界)のことを、エーテリアEtheria と呼び、その住人たちのことをエーテリアンEtherian と呼んでいます

 

 

 

 

 

旅を終えた旅行者は、たいてい到着時に親戚や友人に出迎えられるものです。

実際の旅は、ある場所で眠りにつき、別の場所で目覚めるような、平穏で何の苦労もないものでした。

 

地上で大切にしていたものはすべて、思い出として置き去りにされました。

瞬間、彼は新しい世界で裸になり、地上の身体に似たエーテルの身体だけが、自分のものと呼べる唯一の目に見えるものとなります。

彼は自分が裸であると感じ、衣服について考えます・・・そして衣服はすぐに彼の上に現れるのです。

その考えは創造的であり、その結果、この裸体の周りに衣服が現れ、友人たちが彼を迎えに来たときには、彼の自尊心が戻ってきました。

彼はもはや自分の裸を恥じてはいません。

このような経験をした人は、私たちにこのように語っています。


「人生のこちら側には、皆さんはまだ理解できないことがたくさんあります。

もちろん、皆さんが理解できないのは、私が最初に来たときに、私自身も理解できなかったからです。

それは徐々に解き明かされていくものなのです。

地上で生活していたとき、私は霊界での生活はどんなものになるのだろう、どんな服を着るのだろうと思ったものです。

実際、霊界というものがそもそも存在するのだろうかと考えていました。

霊界が存在することを望みはしていましたが、まったく確信が持てませんでした。

私が肉体から離れた日、私はとても孤独を感じました。

肉体から離れたことがわかり、恐怖を感じました。

私は下を見て自分が裸であることに気づきました。

すると、靄の中から声が聞こえてきました。

『兄弟よ、ここに来なさい。恐れることはありません』

私は光に近づき、光に近づくとたちまち服を着せられたのです」




エーテリアにおける思念thought、思考》は、地上におけるそれよりもはるかに大きな現実です。

エーテル物質という希薄な物質の中に存在する物体は、エーテリアンにとって、地上の私たちにとっての物体と同じように現実のものですが、創造は思考物質thought substance と呼べるものの中で思念によってもたらされるのです。

地上では、私たちはまず創造物をイメージし、それを手で展開して、それが私たちや他の思考する生き物にとって現実のものとなりますが、エーテリアでは想像力imagination によって、手を必要とせずにこの脆弱な物質を創造したり形作ったりできるようなのです。

ですから彼らは、自分たちの衣服や自分たちの家、そして彼らにとって最も大切な対象物を、彼らの思念によって作り上げ、それによってそれが自分たちにとっても他人にとっても現実のものとなるのです。

集団の意思collective willing によって、彼らは望むものを創造し、望むものを取り除くことができます。

彼らが思考する通りに彼らはそのように在って、そのために彼らは地上での私たちの精神的発達をとても重んじるのです。

この2つの世界の違いを理解するのは難しく、私たちがあの世に到着したときに経験する多くの驚きのひとつです。
 
驚きが、新しく到着した人たちの主な感情のようです。

彼らの最初の感情的な状態について、私たちは次のように聞きました。


「多くの人にとって最も驚くべきことは、彼らが《生前と》まったく同じであり、天国にも地獄にもいないということに気づくことです。

彼らはただ、善なる神が当分の間、そこにいるべきだと定められた場所にいるだけなのです。

それは美しい世界です。

彼らにとっての最大の望みは、地上に残してきた人々と連絡を取り、自分がまだ生きていることを知らせることです。

その望みは、彼らが少し休息を取り、渡航から回復したときに叶えられるでしょう」




キリスト教の教義は、天国と地獄に関して人々を誤解させてきました。

そして、金持ちとラザロのたとえ話は、天国と地獄は別々の場所であり、両者の間にはどちらも越えることのできない大きな隔たりがあるという教義に大きく関与していることは間違いありません。

今、向こう側《=霊の世界》から聞かされている話では、これは全く真実ではありません。

無数の知覚できない段階gradation、漸次的変化、グラデーション》を経て、天国は地獄へと移り変わり、地獄は天国へと移り変わるのです。

各界層each planeは、それより下位の界層よりも進んでおり、その結果、下位の界層から上位の界層まで、段階的な進歩のシステムが存在します。

一歩前進するごとに能力が高まり、美しい景色と完璧な気候を楽しむ力が増します。

私たちは、死という変化を遂げる番が来たときに、私たちを迎えるために待っている友人たちのことをよく聞かされました。

《既に他界している》ある人はこう言いました。



「彼らは皆、ゴールデン・ゲートthe Golden Gate で待っています。

そして、太陽がその上で明るく輝くとき、地上は色あせるでしょう。

私は『ゴールデン・ゲート』という名前を、皆さんが再び出会い、別れることのない、物質界から霊界への入り口を象徴する表現として使っています。

ここではすべての誤解が解かれ、小さな棘が刺さることはなくなり、もつれた糸は永遠にまっすぐになるのです。

ここでは、私たちはみな兄弟姉妹であり、永遠の人生の旅路で互いに助け合い、励まし合っているのです」




エーテリアにいるある女性の親戚がこう言ったことがあります。


「こちらへ来ると、たくさんの素敵なサプライズが待っています。

そのうちの一つは、あなたのお母様に会えることです。

彼女は、私が地上人生で知り合った中で最も素晴らしい女性でした」




あるスコットランド人はこう言いました。 


「私は死んでいません、ご存知のとおり、私たちは誰も死んでいません。

私たちは今、遥か彼方でとても明るく輝く天上の光の国にたどり着いたばかりです。

私たちは永遠の故郷にたどり着いたのです。

そこで愛する人たちに会ったのです」




新しく到着した人のために、助け、指導、親身なアドバイスがいつでも受けられます。

第二次世界大戦中、多くの人々が幼くしてこの世を去ったとき、こんなことが言われました。


「こちらへ来るとき、誰も一人ぼっちにされることはありません。

誰ひとりとして、彼らを受け入れてくれる世話人なしで境界を越えることはありません。

そして、自分の友人を得た人はより恵まれた人です。


今、こちら側に来ている人たちの多くは、自分が死んだことに気づいていません。

彼らは地上にいる間、人生の霊的な側面について、ほとんど、あるいはまったく考えたことがなく、非常に混乱しています。

彼らは、友人である皆さんが受けてきたような生き方についての教育を受けてこなかったのです。

皆さん一般的に予期すべきことを知っていますが、彼らにはその知識がなかったのです」




また別の機会に、希望はあっても知識のなかった人にとって、死が何を意味するかについて、次のような生々しい説明を受けました。


「それはあなた方が向かっている向こう岸からの声に過ぎませんが、あなた方は私たちの何人かよりも幸運です。

私たちは昔、あなた方のもっている知識や理解なしに旅をしました。

あなた方のほとんど全員が、こちら側の生活をある程度理解しています。

私が言っているのは、現在の人たちのことではありませんが、当時の一般の人々は、終点の向こうに何かがあることを、より確実に知っていました。

私にとってはそれは問題でした。

信じなかったわけではありませんが、完全に理解することはできませんでした。

ああ、何より嬉しいのは、道の終わりにたどり着いた時です!

そのとき私は、人生の向こう側について何の疑問も疑念も抱きませんでした。

土壁の古い長屋を出るときに私を迎えてくれたあの輝く光は、すべての疑念を払拭し、ずっとずっと昔に私が愛したあの愛らしい顔が、初めて私に微笑みかけてくれました。

私は肉体の中にいる間、向こう岸からの光を見ました。

私はそれを望んでいましたが、確信はありませんでした。

私は自分の望みが叶うだろうと望み、思い切ってそう思いました。

そして、何より嬉しいことに、私が最も望んでいたのは、霧の中から私を見下ろしていた愛しい顔でした」




別の人はこう言いました。 


「人生の向こう側には、あなたを迎えるために待っている輝かしい存在がたくさんいます。

そのすべてが、私が地上で残してきた人々を愛するのと同じようにあなたを愛しています。

私が愛さなければならないような存在がいるなら、あなたも愛さずにはいられないでしょう」




地上で悲しみ、疲れ果てている者は、次のような慰めを得ることができます。


「人生の私たちの側には、疲れた魂は一人もいません。

初めて来たときに疲れた魂がいたとしても、必ず彼らを助け、道を示してくれる人がいるのです」




私たちが先に逝った友人たちを認識できるように、彼らに再び会う時が来たとき、彼らは地上で私たちが知っていたときと同じように姿を現すのです。


「あなたの人生においてあなたを愛し、あなたより先にここに来た人々は、あなたの領域の周りから離れず、昔あなたを残してきたのと同じようにあなたを拾い上げようとします。

そして、あなた方は皆一緒に進歩するでしょう。

何も失うものはありません。

しばらくの間、"先に行った" だけのことなのです。

忘れ去られることは何もありません。

善行、示された小さな親切、心の奥底にある小さな善意は、すべて記録され、あなたの解放された魂が肉体から霊の側へと移ったときに、完成し美しくなるのです」




常に強調されていたのは、振舞いと人格でした。
Always the stress was on conduct and character.

私たちが蒔いた種は、私たちが刈り取るのです。


「人生の霊の側に美しい住まいを持つかどうかは、あなた方自身にかかっています。

あなた方一人ひとりが地上を旅しながら、その基礎を築いているのです。

あなた方が地上人生の曲がりくねった道を旅するのに先立ち、神が時宜を得て、

 

『ここに来て、人生の霊の側での新しい義務を引き受けなさい』

 

と言われるまで、父なる神の輝く澄んだ光を常にあなたの前に保ち続けなさい。

そうすれば、あなた方のために用意された住まいに、あなた方の働きに相応しい装飾が施されていることが分かるでしょう。

神はあなたを祝福し、美しい家を作るのを助けてくださるのです」




私たち一人ひとりは、自分にふさわしい居場所を占めるでしょう。

なぜなら、私たち一人ひとりの心が、私たちの目的地を正確に決定するからです。


「あなたには今と同じ身体があります。

愛は "推進力" です。

あなたがこちらに来ると、あなたが最も愛する人が磁石のようにあなたを引き寄せます。

彼女は今あなたのために家を準備しています。

あなたがどこに辿り着くかは、あなたが肉体で生きてきた人生によって決まります。

自分自身について浮かれたり、自分のために何ができるかについて思いを向けたりするのではなく、偉大な父なる神があなたを正しく導いてくれることを信頼してください。

『私の父の家には多くの住処がある』と言われています。

これらは "状態" であり、多くの人がその言葉から想像するようなものではありません。

そして、これらの状態は、あなたが今いる人生の側でも、そしてあなたがそこを越えてきた後でも、あなたが自分自身を同調させるまでは獲得できないのです。 

覚えておいてほしいのは、地上生活でさえ進歩があるということです」



 

 

 

 

( 『 The Way of Life 』(8-2)  へ続きます )

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました