《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。

(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。

 

 

 

ご訪問くださり、本当にありがとうございます。


霊や生命について書かれています。


ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。


あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

所要時間=10~12分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 


シルビア・バーバネル女史(Sylvia Barbanell)の著述 『WHEN  A CHILD DIES』(1942初版)のAmazon電子書籍版からの抜粋・編集です。

 

翻訳サイト DeepLにて和訳後、私にて全文確認し、必要に応じて加筆・修正しました。


シルビア・バーバネル女史は、ハンネン・スワッファー・ホームサークルの交霊会において、

 

シルバーバーチ霊の通信において地上側の霊媒をされていたモーリス・バーバネル氏の奥様で、交霊会のメンバでもあった方です。

 

 

 

 

WHEN A CHILD DIES

 

 

今回記事は以下より抜粋・編集しています。

 

 

Chapter 18 
A FEW MINUTES IN ETERNITY

 

第18章
永遠の数分間

その2

 

 

 

《  》 内の記述は私が追記しました。

原著の体裁を変更しています。

 

 

 

 

 

 

キャンベル司令官のベールの向こう側の生活のアストラル体験は、宗教的な "反感"を持たれることなく、来世での超常的な冒険を証言する多くの人々によって共有されてきました。

有名な作家、ジョン・オクセナムJohn Oxenham は、亡くなる3日前に、あの世の生活に関して書かれた最も興味深い記述の一つを完成させました。

最近出版された『Out Of The Body』が重要な著作である理由は、著者が序文で、自分とこの本の執筆を手伝ってくれた娘が "超自然主義、スピリチュアリズム、心霊研究とはまったく関係がない "とわざわざ説明しているからです。

ジョン・オクセナムはオーソドックスな宗教観を持っていて、彼の序文によると、彼は交霊会ルームでの現象について個人的な知識は持っていなかったようです。

しかし、彼のアストラル体験は死後生存の根拠を裏付けています。

それらは、一世紀近く前から霊媒のルートを通じて伝えられてきた、明らかに彼の知らない霊界に関する記述のすべてと重要な細部にわたって一致しているのです。

ジョン・オクセナムは自分のアストラル体験を "夢" と呼びながらも、自分の著作を地上での仕事の完了と呼んでいます。

実際、彼は『Out Of The Body』を完成させるために死そのものと闘いました。

彼のサイキックな冒険は、重病で臥せっていたときに始まりました。

爆弾が近くに落ち、家の基礎を揺るがしました。

その衝撃は病人に顕著な影響を及ぼしました。

次の15分間、彼のエーテル体は弱った肉体から切り離されました。

そして、肉体的な制限から解放された彼は、地上とは別の次元での経験をしたのです。

彼の冒険はエーテルの世界で長く続きました。

しかし、彼の驚くべき冒険の全過程で、彼の時計が記録したのはわずか15分でした。



爆弾が落ちた夜、病人はベッドに横たわって眠ろうとしていました。

彼は疲れ果てて、遮光用シャッターが外され、再び朝の光が差し込むまでに経過しなければならない時間を数えました。

彼は、ベッドサイドテーブルの時計の針が午前3時を指していることに気づきました。

「そして…」と彼は書いています。



「何の前触れもなく、外で悲鳴が響き渡り、大惨事が起こりました…。

そして私は、終わりが来たこと、そして私がいつも望んでいたように、地上の少し不自由な生活から、この生活が終わったときに初めて始まる大きな自由な生活へと、一瞬にして通り過ぎたことを知りました」


次に彼が気づいたのは、自分が広くて高い場所に一人でいることでした。

しばらくの間、彼は呆然として、ただ立って見つめることしかできませんでした。



「私はまさに世界の頂点にいるようでした」と彼は書いています。

「そして私は見ることができました・・・これまで視力があまり良くなかった私が・・・今まで見たことのないようなものを見ることができたのです」



彼の視線はその愛らしい様相に吸い込まれていきました。

彼の頭上には、紺碧の空に白い雲が浮かんでいました。

「私の周囲と眼下をずっと見渡しました」と彼は言います。

「私は果てしなく遠くまで見渡しました。

森、川、湖、そして丘や山々の連なり、そして世界の果てと思われるところまで見渡せたのです。

そして、これまでの人生で一度も聞いたことのない音が聞こえました。

眼下の木々の間から、やわらかな風のささやきが聞こえてきました。

たくさんの流水のさざ波とチリンチリンという音が聞こえました。

遠くで子供たちの遊ぶ歓声が聞こえました」


彼は眼下の木々からたくさんの鳥のさえずりを聞きました。

そして、聴覚障がいだった彼の耳は、何年もの間、鳥のさえずりを聞くことができなかったのです!

彼が感覚器官を取り戻したことに気づいたとき、さらに驚くべきことが起こりました。

三人の男たちが会話に花を咲かせながら、彼に向かって歩いてきました。

そのうちの一人は昔の預言者のような風貌で、二人目は見たところ中国出身者のようでした。

彼は思慮深い不可思議な顔をしていて、とても優しそうな雰囲気を持っていました。

三人目はアフリカ原住民のように見えました。

彼は気品のあるプロポーションをしていました。

著者はこれらの人々から、いわゆる死者の間のコミュニケーションの秘密を学びました。

というのも、彼らは明らかに自分たちの言語で彼に話しかけているにもかかわらず、その言葉はあたかも英語で話されているかのように彼に届いたからです。

彼らは彼を歓迎し、どのようにして彼が彼らの異なる言語を理解することができたのか、そして彼らもどのようにして彼の母国語を同様にうまく解釈できるのかを説明しました。

彼らは彼に、ある特定の人と一緒になりたいと願うだけでよく、そうすればその願望は叶えられるだろうと告げました。

しかし彼らはまた、彼の友人は宇宙のどこにでも散らばっている可能性があるのだから、一度に一人に集中するのが良いだろうとも言いました。


「ここでも一度に複数の場所にいることは出来ないよ」と彼は言われました。

新しい知人たちに別れを告げ、彼は空間を駆け抜けて、彼が望んでいた人、つまり何年も前に亡くなった妻に会いに行きました。

彼女は両手を広げ、幸せと歓迎の表情を浮かべて彼に向かってやって来ました。

すぐに彼女は彼を他の "亡くなった" 家族のところへ案内し、彼らは喜んで彼を出迎えてくれました。

彼は"亡くなった" 息子に再会し、亡くなった他の旧友も訪ねました。

すべてが具体的で、リアルで、しっかりしていました。

その領域の新しい環境で、このアストラル訪問者は非常に興味深い場所をたくさん見ました。

彼はアートセンターで、地上の世界で描かれた傑作を観察しましたが、この "芸術の庭" は、創作者の最高の希望と理想を完全に実現するために存在していました。

そこには、地上世界では叶えられなかった夢を完全に実現しようとするあらゆる種類の芸術家たちが存在していました。

健康を取り戻したジョン・オクセナムは、水浴びやボート遊びを楽しみながら、幸せな時間を過ごしました。

彼はまた、そう望めば引きこもって休むことができることも発見しました。

栄養が必要だと感じれば食べることができました。

しかし、彼は、その存在領域の素晴らしい雰囲気の中で、息を吸うたびに活力が回復し、あらゆるニーズが満たされることに気づきました。

その後、ジョン・オクセナムは、地上の楽器が "ティン・ホイッスル" tin whistle、ブリキの縦笛》に過ぎない楽器であり、《その存在領域にいる》偉大な巨匠たちが不朽の名曲を演奏するのを何時間でも座って聴くことができる "音楽の庭" を発見しました。


「ヘンデル、バッハ、ベートーヴェン、そしてその他大勢の人々がそこにいました。

そして、しばしば彼らは感謝の気持ちを込めて、時には親切な提案をしながら奏者の周りに集まりました」と彼は書いています。

その庭の別の場所で、彼は地上で知られている最も偉大な歌手たちの歌を聴きました。

これらの "亡くなった" アーティストたちは、新たな存在となって、彼らの輝かしい声を聴きたいと願う人々に喜びと幸福を与え続けました。

これらの歌手の中には、パティPatti 、メルバMelba 、カルーソCaruso 、クリスティーン・ニルソンChristine Nilsson 、ジェニー・リンドJenny Lind がいました。

著者は広大な図書館で、地上で出版されたすべての本の複製を見つけました。

さらに、有史以来のすべての人間の思考、言葉、行動が登録された記録がありました。

この新しい世界で、ジョン・オクセナムは地上で知っていた多くの友人たちと再会しました。

彼はまた、自分が一時的に活動していた霊の領域の向こう側にも霊の領域が存在することにも気づきました。

それらのより高い領域には、進化の状態により、より高度な生活を送る権利を獲得した個人がいました。

より高次の領域にいる者は、より低次の領域の住人が進歩を遂げるのを助けるために、彼らと時間を過ごすことができましたし、実際そのようにしていました。

彼は、そうしたいと望む者は、地上の友人を訪ね、彼らを見守り、霊界から力を必要としている人々を助けることができると言われました。

この "夢見る "著者が発見したもうひとつの発見は、望む者は皆、その領域で好みの職業congenial occupation を見出すということでした。

怠惰と怠慢は精神的な進歩への道を阻みます。


彼は、地上人生の中で子供を持つことの望みを阻まれた人々が、"死"の後で、その愛と世話を必要とする子供たちの世話を任されることを発見しました。

そのような多くの小さな子供たちが、敵の行動によって突然、あの世に飛ばされてしまったのです。

アストラル界での滞在中に、彼は地上で知っていたメアリーとジョセフ・ガースという二人の人物に会いました。

ジョンは市場で庭師をしていました。

二人の肉体的存在《=地上人生》について著者はこう述べています。


「彼らの単純で慈悲深い生涯の最大の悲しみは、全世界がこれ以上素晴らしい父親と母親を生み出すことはできなかったにもかかわらず、彼らに子供がいなかったという事実でした…。

子どもたちとその身体的、精神的、霊的な福祉は、彼らの人生の最高の情熱となりました。

子どもたちを助けるためには、どんな労苦も自己犠牲も厭わなかったのです。

彼らはスラム街から遺棄された孤児を養子にし、健全で勇敢な男女を世に送り出しました」


エーテル界で、ジョン・オクセナムはメアリー・ガースが最高の幸福を達成したことを発見しました。

彼女のもとには、地上で爆撃を受けた子供たちがいました。

著者はメアリーの夫に同行し、二人が子供たちと共同生活を送る簡素な家に向かいました。

彼らが家に近づくと、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。



「相変わらず忙しそうですね」とジョン・オクセナムはメアリーに言いました。

彼女も同意し、地上で空襲の犠牲者となったこれらの小さな子供たちを担当できることがどれほど幸せか、を語りました。



「子供たちは皆、ここに着くと戸惑ってしまうのです。

 

彼らのためにできる限りのことをしなければならないのです」

 

そう彼女は説明しました。

 

ジョン・オクセナムが、小さな子どもたちにとって、メアリー以上に自分たちの世話をしてくれる人はいないだろうと言うと、

彼女は「私は子供たちをとても愛しているのよ」とだけ答え、6人の子供たちが食事を楽しんでいる大きな部屋に案内してくれました。

著者は、子供たちはまだ新しい存在に慣れていないため、食べ物がなくても生きていけることに気づいていない、と知らされました。


「でも、彼らは徐々にそれなしでやっていけるようになるんです」とメアリーは言いました。

「そして、その後は多くの面倒なこともなくなります」


彼女は訪問客に家の他の部分を案内し、彼は小さな子供たちがそれぞれ自分の寝室を持っているのを見ました。

著者が彼女に彼女の仕事ぶりについて話すと、彼女はこう答えました。 


「私を幸せにするために、これ以上何も必要ありません」


メアリーは確かに "天国" を見つけたのです。

ジョン・オクセナムは次のように書いています。


「丘の上にある私の小さな家は、土台の上でわずかに揺れ、そしてまた平静を取り戻しました。

別の爆弾がちょうど的を外れたところでした。

私の時計ではちょうど3時15分でした。

祝福された15分間、私はどこか別の場所にいたのでした」

 

 

彼の言うところの "夢" はその病人に大きな印象を与えたので、彼の娘は本書のエピローグで次のように述べています。


「J.O.《=ジョン・オクセナム》の最大の願いは、この本がこの困難な時代にある人々の助けになること、つまり、彼がそうであったように、これから始まる新しい人生に対して熱心に前を向く助けとなること、

そしておそらく、多くの人々が "死" を思い浮かべたときに感じる恐怖や恐れをいくらかでも取り除いてくれることかもしれません。

彼にとって死は、常に新しい人生life、生命、生活・・・》と新たな始まりを意味していました。

彼の最後のメッセージがこのようなものであるのはふさわしいことであり、彼も私も、それを終えるためだけに力を与えられたような気がしました」


最終改訂が完了してから3日後、ジョン・オクセナムはこの世を去りました。

彼の地上での仕事は終わりました。

 

 

 

 

(19-3 へ続きます)

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました