ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

所要時間=12~14分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

エステル・ロバーツの自著 『 Fifty Years a Medium 』 を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

原著となる自叙伝は1959年に 『 Forty Years a Medium 』というタイトルで出版されています。

1969年、その後の10年間の人生についての章を加え、 『 Fifty Years a Medium 』 として最新のものとなっています。

 

 

Mistress of the Medium

 

霊媒の女王。


彼女の名前はエステル・ロバーツ (Estelle Roberts)。

 

彼女の不思議な霊能力は、子供の頃に初めて現れたが、その能力を伸ばすように勧められたのは、30歳で未亡人になってからだった。


それ以来、彼女の人生はスピリチュアリズムに捧げられてきた。


エステル・ロバーツは、存命中の最高の霊媒師として世界的に有名になった……生命そのものを超えた不思議な力を持つ女性である。

 

 

 

Fifty Years a Medium

Estelle Roberts

 

第4章 PSYCHOMETRY(サイコメトリー)

その1

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

 


(上記の続きです)

 



 

サイコメトリーは、ミディアムシップ(霊媒能力)の一つの側面であり、それが生み出す驚くべき結果から、私は常に魅力を感じてきました。


サイコメトリーは、物質はすべて振動 (vibrations) しているという事実に基づいています。


人体を包むオーラも振動を発しており、その振動は常に影響範囲内にある無生物(生命のない物)に吸収されています。


普段からポケットやバッグに入れているような小さな持ち物は、サイコメトラーとしては理想的なものです。


一定期間、それらを繰り返し取り扱うことで、持ち主の振動 (vibrations) が染み込んでいきます。


この含浸(振動が染み込んでゆくこと)は長い間続くことがあります。


多くの場合、その物体が永久に放置された後や、所有者の死後も続きます。


私が最も興味深いサイコメトリカル・リーディングを得るのは、個人的な所有物からだけではありません。


個人的に関連性のないものは、発見された環境から集められた強い振動 (vibrations) を示すことが多いのです。


何百年もの長い間、人の手が加えられていなかったものは、最も興味深い歴史的な関連性を示すことがあります。

 

サイコメトリーがどのようにしてその "メッセージ" を霊媒に伝えるのかは、オカルトの謎の1つであり、素人に説明するのはほとんど不可能だと私は考えています。


肉眼で物事を見ることに慣れているので、最も俗世的な人でさえ、透視能力について理解するのは簡単です。


彼が部屋の向こうのあなたを見るのと同じように、あなたが霊の形をはっきりと見ていると彼に言うと、彼はあなたが少し錯乱していると内心思っているかもしれませんが、彼があなたの言っていることを理解するのは難しいことではありません。


透聴能力についても同様です。


彼は友人の声を聞くことに慣れているので、彼には聞こえない声を聞くことができる人がいるかもしれないということを理解するのに、大きな想像力は必要ありません。


彼が50年前にラジオやテレビの実現可能性を認めていなかったのと同じように、彼はおそらくその可能性を信じてはいないでしょうが、しかし少なくとも彼は自分の言っていることを理解することはできるのです。


しかし、サイコメトリーはどうでしょうか?


サイコメトリーでは、霊媒は何も見ず、何も聞くことがありません。


彼女が見て詳細を説明できるような心象風景もなければ、言葉のメッセージを彼女の意識に浸透させるような遠くからの声もありません。


では、彼女が手にしている物体の振動は、どのようにして彼女にメッセージを伝えるのでしょうか?


私の知る限りでは、その答えは説明できません。


私が言えるのは、その物体を手にした瞬間に、そのメッセージが分かるということです。


どうやって分かるのかは言えません、分かるとしか言いようがないのです。


観察力のある方ならお気づきでしょうが、この本の他の部分でサイコメトリーの体験を説明する際に、「写真が撮れた」とか「彼が言うのを聞いた」という言葉を使って、私が先ほど述べたことと矛盾することがあります。


実際にはどちらでもないのですが、言いたいことを表現するのに他に方法が思いつかないために、このような表現を使わざるを得ないのです。


俗に言う "女性の直感 "(feminine intuition) がそれに近いかもしれません。


このテーマには多くのユーモアが盛り込まれていますが、その中には正当なものもあります。


しかし、直感 (intuition) は性別を問わず、誰もが持っているものです。


多くの人が、ある時、自分の頭の中に無意識に入ってくる紛れもない直感 (hunch) を感じたことがあるでしょう。


突然、「こんなことが起きた」「こんなことが起ころうとしている」と感じたことがあるはずです。


それは憶測ではなく、確信の問題です。


何の根拠もなく、そのことを意識したこともないのに、奇跡的に答えが出てくるのです。


これは、どうやって知ったのか、なぜ知ったのかはわからないが、知ったということだけはわかるという説明の仕方です。


そして、ほとんどの場合、それらの直感 (hunches) は完全に正しいことが証明されています。


この突然の "感覚" (feeling) は、それを本能的なものと呼ぶか、直感的なもの (intuitive) と呼ぶかは問題ではありませんが、推論や論理では説明できません。


あたかも、心の表面に散らばっている他のすべての思考やアイデアが一瞬にして一掃されたかのように、心が反応して、自らを印象づけるのを待っている何か潜在的な力に影響されやすくなるのです。


もしあなたが、すべての人が時折、原因不明の "明確な光景" (clear sight)  を経験することがあるということに同意するのであれば、生まれつき霊媒師であり、訓練を受けている少数の人が、その延長線上で発展させることができるということにも同意していただけるでしょう。


サイコメトリーが、一般に知られている直感 (intuition) の延長線上にあると言っているわけではありません。


サイコメトリーはもっと奥が深いものです。


しかし、サイコメトリーを実演する際に、私がどのようにして自分の説明や言葉によるメッセージを伝えることができるのかという、よくある質問に対する答えを求めると、私は関係する類似点として直感 (intuition) を提案することしかできません。

 


 


経験豊富な霊媒師がある個人的な物を扱うと、その振動を持ち主の詳細な説明に変換し、持ち主の性格や特異性、才能などを伝えることができます。


また、現在の時間や場所とはかけ離れた光景や時代を思い浮かべることもできます。


私は、遠い過去が鮮明に浮かび上がってきた例を鮮明に覚えています。


私は、ハックニー夫人というとても魅力的な女性に食事に招かれました。


彼女は何度か私を訪ねてきたことがありましたが、私は彼女の家に行ったことも、彼女の夫に会ったこともありませんでした。


食事の後、ご主人であるハックニー氏は私の手に小さな火打ち石の破片を置き、そこから何かを学ぶことができないかと尋ねました。


私はすぐに反応して、それが最近まで長い間土の中に埋もれていたこと、それ以前は石器-おそらく斧-の一部であったことを伝えることができました。


ハックニー氏は、私が読み取った最初の部分の正確さを確認することができたので、非常に興味を持たれました。


ハックニー氏は鉱山技師で、時々、坑道の調査をすることがあるということです。


彼は、鉱山でふとした拍子にこの小さな火打石を拾い、地表に出してよく調べてみたそうです。


それが石器時代の斧の破片であるかどうかを判断する資格を彼は持っていませんでしたが、十分に興味を持ったので専門家の意見を聞いてみたのです。


彼はその破片を大英博物館に持って行き、彼らが判断できる範囲で私の診断が正しいと認められました。

 


 


もう一つの石は、中世の城とその周りで繰り広げられていた戦いをイメージさせるものでした。


特に、巨大な壁に開けられた矢の穴がはっきりとしていたのです。


私は、この石片がその穴の一つから採取されたものであることを、この石片を譲ってくれた人に伝えました。


彼はそれを詳細に確認し、名前を忘れてしまった北ウェールズの城から来たものだと言ったのです。


私が覚えているのは、その城がウェールズのルウェリン王子の生誕地だと言われていることだけです。

 


 


別の機会には、持ち主が自分の持ち物を識別できるように、それぞれに番号が付けられた30個ほどの物が入ったトレイから、砂糖の塊ほどの大きさの白い大理石の小さな立方体を取り出しました。


私はすぐに私の知らない(その石の)持ち主を特定し、イタリアに埋葬されている妻を偲んでこの大理石を習慣的に持ち歩いていることを伝えました。


大理石自体は、彼が墓の足元から取ってきたものだと言いました。


このように、本当に、石に書かれた説教 (sermons) があるのです。

 


 


ある日、サイコメトリーに出された品々の中に、明らかに大砲の球と思われる重い金属球がありました。


手を当ててみると、それがどの戦いで使われたものか、すぐにわかりました。


1759年、アブラハムの丘で行われたケベックの戦いです。


ヒューゴ・カンリフ・オーウェン卿が、彼の最初の妻の死後しばらくして、私の手に指輪をはめてくれました。


私はすぐに、この指輪には悲劇がつきまとっていることに気づきました。


悲劇というよりも、まるで呪いをかけられているかのような感覚だったのです。


それ以上のことは分かりませんでしたが、私はその邪悪さに反発し、海に投げ捨てたいと思いました。


そして、ヒューゴ卿は、妻が持っていたその指輪に、ツタンカーメンの墓から取ってきた石をはめていたことを教えてくれたのです。

 


 


ある日のサイコメトラー・シッティングで、不思議なことが起こり、それを見た人は皆、感動しました。


私は、留め具のない大きなビーズの紐を扱っていました。


それは安物のネックレスで、頭の上に楽に乗せられるくらいの長さでした。


それを持ち主に返した時、私の手の中にビーズの一つが落ちているのを見つけました。


一瞬、ビーズをつないでいる糸が切れたのかと思ったのです。


しかし、調べてみると、その糸は元のように完全に切れていませんでした。

 


 


また、霊力が物質に及ぼす影響を示す出来事として、銀色のタバコケースがあります。


女性から手渡されたときにはティッシュペーパーに包まれていましたが、私はその包装を剥がすことはしませんでした。


薄い紙の隙間から、ケースがひどくへこんでいるのがわかりました。


そのケースを使って、最近飛行機事故で亡くなられた若い飛行士との霊的接触に成功したのです。


その場が終わると、私はその荷物を女性訪問客にお返し、彼女は開封せずにハンドバッグに戻し、すぐに帰っていかれました。


しかし後日、彼女はかなり困惑した様子で私に手紙を書いてきました。


彼女によると、そのシガレットケースは、甥っ子が亡くなった時の事故で破損してしまい、開閉が困難になってしまっている状態だったということでした。


彼女は続けました。


「でも、もう壊れていないのです。家に帰ってから、安全な場所に置いておこうと思って、バッグから取り出したんです。


そうしたら、信じられないことに、へこみが完全になくなっていたんです。

 

もしそうでなければ、奇跡が起こったことになるのですが、何かされたのでしょうか?」


私は「何もしていませんよ」と答えました。


「どうして私に出来ますか?、あなたはずっと私のそばにいたのですから、私がそうするのを見ていたに違いありません。

 

しかし、為されたことは私を通して達成されたことです。私は霊力が働く道具にすぎなかったのです」

 


彼女が私の説明を受け入れたのは、それが真実であり、すべての事実に合致する唯一の可能な説明だったからです。


しかし、彼女は心の中では遠慮しながらそうしているのだと思ったものです。


包装されたシガレットケースを私が認識したのは、もちろん純粋にその感触 (feel) によるものでした。


霊の助けを借りて識別するには、あまりにも見慣れ過ぎた物でした。


しかし、必ずしもそうとは限りません。


それは、レッド・クラウドの家での集会に来た女性とその息子の話から判断することができます。


私は目の前のトレイに置かれた数多くの雑多な品物の中から、柔らかい紙に包まれた小さな小包を取り出しました。


私は彼女たちを指差して言いました。


「まず、この小包の中身をお話しましょう。この中には、あなたの側に座っている青年の顔から、生まれた時に採取した大網膜 (caul) 《※1》が入っています」

 


※1 caul (子宮内の)大網膜。羊膜の一部で、幼児が生まれる時に頭にかぶさっていることがあり、幸運の印とされる。

 

 

「でも、どうしてそんなことがわかるのですか?」女性たちは信じられない様子で尋ねました。


「私の霊友の声を聞いたからです、他にどうやって知ることができますか?」と私は答えました。


私には聞こえても、彼女たちには聞こえない声を持つ、全能の霊の前にいるのではないか、と、彼女たちは目を見開いて不思議そうに私を見ながら心配そうな表情をしていました。

 


 


亡くなった大切な人の持ち物で、その人の友人が、持ち物の振動で持ち主と連絡が取れるように、と私のところに持ってきたものがたくさんあります。


有名なクイーンズ・ホールで、知らず知らずのうちに大騒ぎになっていたある老婦人のことを思い出します。


公開サービスの直前にスチュワードが来て、私に「客の一人がリボルバー(拳銃)で武装していると思います」と言ったのです。


彼は、女性の膝の上に置かれた紙袋の中で、鈍い金属が光っているのを一瞬見ただけでした。


念のため、彼は、彼女のそばに、一人の体格のよいスチュワードを置いて、少しでも怪しい動きがないか見張るように指示しました。


彼の不安は、一見するとそれほど警戒心が強いものではありませんでしたが、以前の集会では、私が会場に来た人から脅かされるという手に負えない騒動があったのです。


スペイン人と思われる一人の男が立ち上がって、自分が見た「神への冒涜」に対する不満を声高に訴えました。

 

「スペインでは、あなたのような人をどう扱うか知っています」と、係員に無理やりドアまで連れて行かれながら、彼は叫んだのです。

 

もしかしたら、彼は私のために異端審問を考えていたのかもしれませんでした。


私の友人であるスチュワードが注意を払ったのは当然のことでした。


いずれにせよ、私はその後すぐ演壇に行き、サービスは何の問題もなく行われました。


それが終わると、スチュワードが来て、銃を持ったその女性が私に会いたがっていると言いました。

 

(彼女に会った方が良いのだろうか?)と私は考えました。


私はスチュワードに、彼女が私に危害を加えるつもりはないと私が確信していることを伝えて、彼女を私のところに送ってくれるようお願いしました。


茶色い紙袋を抱えて急いで入ってきたのは、おかしな小柄な女性でした。


「ミセス・ロバーツ」と彼女は悲しげに言いました。


「今夜、夫からのメッセージを期待していました。夫のブレスレットを持ってくれば、助けになるかもしれないと思ったのです」


彼女はバッグから腕輪を取り出すと、留め金に光が当たりました。

 


(そうか、これがスチュワードの言ったリボルバー(拳銃)だったのか?!)

 

 

 

 

(4-2 へ続きます)

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました