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ご訪問くださり、本当にありがとうございます。
霊や生命について書かれています。
ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。
あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。
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所要時間=4~6分程 です。
ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。
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新樹の通信
3.幽界人の富士登山 (その3)
(上記の続きです)
《 》 内は私が追記しました。
原著の体裁を変更しています。
僕たちは天狗さんと別れて、また登り出しました。
時々現界の登山者達の方をのぞいて見ましたが、
いずれも気の毒なくらいくたびれて、気息をはずませていました。
こちらはその点、いっこう平気なもので、平地を歩くのとさして変わりません。
「これではあまり楽すぎて、登山気分が出ませんね。」
「脚につけた脚絆の手前が恥ずかしいくらいのものじゃ。」
僕たちはそんなことを語り合いました。
森林地帯が尽きて、いよいよ禿山(はげやま)にかかろうとする地点(ところ)で、
僕たちはとにかくも岩角に腰をおろして、ひと息をすることにしました。
「ヤレヤレくたびれた。どっこいしょ・・・。」
僕は冗談にそんなことを言いましたが、
もちろんちっともくたびれてはいません。
こんな場合、現界の人なら莨(たばこ)でも吸うとか、キャラメルでもしゃぶるとかするところでしょうが、僕たちはそれもできません。
あっけないこと夥(おびただ)しい。
あまり手持ち無沙汰なので、一つ音楽でもやろうということになり、
守護霊さんが腰間の愛笛を抽き取り、
僕はポケットのハーモニカを取り出しました。
これまで僕は何回となく、守護霊さんと合奏しておりますから、近頃はとてもよく調子が合います。
できることなら、一度皆さんに聴かせてあげたいですがね・・・。
笛とハーモニカの合奏もなかなか悪くないものです。
それはとにかく、僕の守護霊さんが小手調べのために、
笛を唇に当てて二声三声、ちょっと吹き鳴らした時です。
思いもよらず、どこかコー遠い所から、劉喨(りゅうりょう)たる笛の音が聞こえて来ました。
僕たちはびっくりして互いに顔と顔を見合わせました。
「登山者の中に、誰か笛を吹くものがいるのかしら。」
「イヤあれは人間界の音色ではない。」
と守護霊さんは、じっと耳をすませながら、
「人間界ではあんな冴えた音(ね)が出るものではない。たしか神さんの手遊(てすさ)びに相違ない。」
僕たちは合奏どころでなく、しきりにあれか、これかと憶測をめぐらしましたが、
とうとう守護霊さんが《精神》統一をして富士山の神霊に、その出所を伺うことになりました。
すると直ちに先方(むこう)からお告知(しらせ)がありました。
只今吹奏されたのは、富士神霊のお付きの女神である。
そなたの笛が先方に通じ、お好きの道とて、うっかり調子を合わせられたものであろう・・・。
それと知った時に、僕は有頂天になりました。
「やア、こいつア面白いことになって来た。守護霊さん、一つ是非その女神さんに、こちらへおいで願って、合奏していただきましょう。」
「それもそうじゃ。ひとつあちらへ申し上げて見ることに到そう。遠方からの合奏では、何やら物足りない。」
さすがに僕の守護霊さんは、音楽に生命を打ち込んでいる人だけあって、こんな場合には、少しも躊躇しません。
早速その旨をあちらに申し込んで快諾を得ました。
待つ間程なく、間近かに、さらさらという衣摩(きぬず)れの音がします。
見ると一人の女神さんが立っておられました。
年の頃はおよそ二十七、八、
頭髪(かみ)はてっぺんを輪つように結んで、末端を背後(うしろ)に垂れ、
衣装は蝉(せみ)の羽に似た薄紗(うすもの)、
大体が弁天様に似たお姿でした。
顔は丸顔、そして手に一管の横笛を携えておられましたが、
それは眼ざむるばかりの朱塗の笛でした。
僕は文学者でないので、うまく表現できませんから、一つ母の霊眼《朱塗の笛の映像を想念に乗せて》見せておきます。
後でよく聞いて見てください。
《↑新樹からのこの通信を受け取っている霊媒が、彼のお母さんです。父の和三郎に向けて話しています》
とにかく現世では、ちょっと見られそうもない、気高い風来の女神さんでした。
女神さんの方では、よほどわれわれを不審がっておられるようでした。
<女神さん>
先刻は大そうよい音色を耳にしましたが、あれはあなた方がおやりになられたのですか?
「お讃(ほ)めに預かって恐縮致します。」と守護霊さんが恭(うやうや)しく答えました。
<新樹の守護霊さん>
私の笛などはまだいっこう未熟、
とても神さまの足元にも寄りつける程ではござりませぬが、
ただ日頃、笛を生命としております以上、
せめては一度お目にかかり、直接お教えに與(あず)かりたく、
勿体ないことは存じながら、ついあんなご無理を申し上げた次第・・・。
つきましては、甚だ厚かましゅうございますが、
是非何とぞ天上の秘曲の一つをお授けくださいますように・・・。
熱誠をこめた守護霊さんの頼みには、女神さんもさすがにもだし難く思われたものと見え、
傍の岩角に軽く腰をおろして、心静かに、妙(たえ)なる一曲を吹奏されました。
残念ながら、最初僕は、その急所がよく判らなかったが、
そこはさずが本職、僕の守護霊さんは、ただの一度で、すっかり覚え込んでしまい、
女神さんが吹き終わると、今度は入れ代わって、その同じ曲を、いとも巧みに吹いてのけました。
<女神さん>
あなたは稀に見る楽才のあるお方じゃ。
女神さんはそう仰って、ひどく感心しておられました。
<新樹>
只今のは、あれは何と申す曲でございますか?
僕がそう尋ねると、女神さんはにこにこしながら答えられました。
<女神さん>
これは富士神霊様(かみさま)が日頃お好みの曲で、
『八尋(やひろ)の曲』と称(とな)えられておりまする。
大そう来歴(いわれ)の深いもので・・・。
この女神さんは、いたって口数の少ない方で、細かいことは何も教えてくれませんでした。
それで別れ際に、こんなことを言われました。
<女神さん>
あなた方も、いずれ頂上へお詣りであろうから、
その際は富士神霊様(かみさま)にお目通りをさせてあげましょう。
そう言ったかと思ったら、いつとはなしに姿がプイと消えてしまいました。
とにかく、この時の守護霊さんの歓びと言ったら大したもので、
女神さんが去られた後で、何回となく『八尋の曲』の復習をやり、
僕にも丁寧に教え込んでくれました。
お蔭で僕にも、ハーモニカで立派に合奏ができるようになりました。
「新樹の通信(4)」へ続きます。
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(ブログ管理者追記)
二人とも楽しそうで、ほっこりとしました (*^^*)
ですが、これも死後の生活の中でのお話です。
悲しみとか寂しさとか無常感だとか・・・
現世側の人間が死について抱いているような暗いイメージは微塵も感じられません♪
私たちの想像以上に、みんな楽しくやってるんですょ(笑)
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ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました
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