夏の崩れないベース作り~プチプラ編~ | あまのじゃくの足跡

あまのじゃくの足跡

~30代独身地方在住OLの生態記録~
コスメ時々ハンドメイドと文房具。

こんにちはにゃ

 

 

最近真夏日なんかもあって

いよいよ夏だな~

 

その前に梅雨もあるな~

 

メイク崩れるな~

 

 

 

そんな嘆きの多い時期に突入していますね何それ

 

 

 

この秋・冬・春にかけては

 

以前ご紹介した

 

クッションファンデ&レブロン下地

 

+

 

パウダー

 

 

で艶肌を残しつつ

乾燥しないベース作りをしてきたんですが、

 

 

やはり暑くなるにつれて

 

艶なのかテカリなのか

 

ちょっと分からない汗

 

なんてことが出てきました。

 

 

そこで、先ずはこの

梅雨~夏に向けて

 

ベースメイクをチェンジ致しました`・ω・

 

 

 

 

まずは下地。

 

 

こちらは以前、

 

私的殿堂入りプチプラコスメ

 

でもご紹介したアイテム。

 

 

 

 

 

左側の3点は

相変わらずこの時期の

必須アイテムですうふ

 

 

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV

 

CEZANNE 皮脂テカリ防止下地

 

CEZANNE ハイライトコンシーラー

 

 

これで下地と粗隠し笑

 

 

 

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は

手の平に出したら

両手で伸ばして顔へ広げます。

 

 

その後少しハンドプレスしてあげると

しっかり密着して

乾きにくくなりますpnish

 

 

 

そしてファンデは

相変わらず

 

ミシャ クッションファンデーション

 

です`・ω・

 

 

 

モイスチャータイプとマットタイプ

両方持っていて

 

気分で使い分ける感じなんですが

 

 

やっぱり色々使っても

これが一番肌に合っているというか…

 

 

 

とにかくパフでぽんぽんのせるだけで良いし、

薄膜でカバー力があって

 

乾かない!!

 

 

夏場でも気を抜くと粉を吹く程の

 

超乾燥肌の私には

 

テカりは抑えつつ

 

乾かない

 

 

これは鉄則ですおから

 

 

 

これも殿堂入りだなぁうえキラキラ

 

 

 

 

下地との相性もいいし、

 

毛穴も程よくカバーしてくれて

 

ヨレないです音符

 

 

 

 

 

そして、最近変えたのが

ファンデーション後の仕上げぺこ

 

 

NEWアイテムとなっているのがコチラ↓↓

 

 

キャンメイク フロスティーマットスノーパウダー01

 

『塗るあぶら取り紙』という謳い文句のついた

仕上げパウダーですcrystal*

 

 

 

皮脂を吸収してくれて

毛穴もソフトにカバーしてくれるので

 

 

クッションファンデとコンシーラー後に

 

テカリの気になるTゾーンと鼻

毛穴の気になる小鼻周りに

薄~くのせていますおんぷ

 

 

01は真っ白のプレストパウダーですが

発色はクリアで

 

私は今のところ白浮きすることはなく

仕込み的な感じで使用していますにこ

 

 

ずっとこのホワイトのタイプだけだったみたいですが

 

最近、ベージュカラーの発売もされたようですよラブ

 

お値段は850円でした♡

 

 

透明感が欲しい時は

これを全顔でも大丈夫そうですキラーン

 

 

 

 

 

その後に仕上げのパウダーですが、

 

これはね~迷いました苦笑

 

 

KATEのパフファンデも

薄付きで嫌いではなかったんですが

 

 

崩れにくいパウダーは他にないかしらはてな5!

 

 

と思って、

 

 

こちらにしました↓↓↓

 

 

※ホコリ付いててすみません汗

 

チャコット フォー プロフェッショナルズ

 

フィニッシングパウダー 

 

 

色はオークル01なんですが、

 

 

気になるほどではないんだけど

 

ちょっと自分には黄みが強くて

暗く感じることもあるので

 

 

同じシリーズの

 

エンリッチングパウダーの

クリアタイプと半々で混ぜて

 

使用していますぐぅ~。

 

 

ルースパウダーって

扱いはめんどくさいけど

 

自分の好みに色の調整ができるのが

いいですよね~かお

 

 

 

エンリッチングパウダーの方が

スキンケア効果もあり

保湿力があるそうですが

 

 

違いは特に感じないかな汗

 

 

まぁ、混ぜてるからしょうがない(笑)

 

 

 

お値段は

 

フィニッシングパウダーが1,200円

 

エンリッチングパウダーが1,800円

 

でしたあーあ

 

 

結果3,000円するなら

 

最初から良いパウダー買えよって泣き1

 

 

 

 

 

でもね、

 

これ本当に崩れにくいですびっくり

 

 

 

先日旅行に行った際に

友達がこれを使っていて

 

 

クチコミ好評価で知ってはいたので

 

どう!?

 

 

って聞いたら

 

 

「本当に崩れにくいし凄くいいよ!!」と・・・・

 

 

 

試しに使わせてくれたんですけど

 

確かにその日暑かったにも関わらず

 

 

目立った崩れやヨレもなくて

良かったんですもふっ

 

 

 

ルースかぁ・・・とは思ったんですが

 

少量で済むからコスパは良さそうだし

 

 

使ってみようと決心ドキドキ

 

 

 

パフは付属されていないので

 

自分で良さそうなのを買って

使っていますぺこ

 

 

大きめを買ってしまって、

蓋にぎゅうぎゅう詰めになっているのはご愛嬌ワラ

 

 

 

 

仕上げだけだし

少量とって

 

よ~くパフに揉みこんで

手の甲で粉の出具合を確認してから

 

全体にうす~く重ねると

 

粉っぽくなることもなく

密着ぐぅ~。

 

 

100%お直しいらず

 

というワケにはいきませんが

 

 

目立ったヨレや

毛穴落ちも無く

 

モチはかなりいいですアップ

 

 

持ち運びには不向きですが

朝の仕上げをこれで済ませておけば

 

 

お直しも凄く簡単に済むので

 

 

今のところ

 

目立った

 

テカリ

崩れ

ヨレ

 

も無く

1日快適に過ごせていますきらきら

 

 

 

 

全体的な仕上がりは

セミマットはてな

 

にはなりますが、

 

パウダーをがっつりはたく

ということはしないので

 

 

適度な艶は残した仕上がりになりますよキラキラ

 

 

 

 

この時期は

 

湿気と皮脂で

テカリやヨレが天敵な季節ですが

 

 

自分の肌の状態と

 

皮脂でベースを馴染ませる

 

くらいを意識しています音譜

 

 

 

 

とりあえず

何とかこれで

梅雨は乗り切りたい!!

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

本日はここまでぐぅ~。

 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたうえ挨拶