7月31日(日)

僕が新しめのネタを6本やるライブ「6号館」3回目をやりました。

 

image



2020年毎月やろうと思っていたら、今なお続く感染症大爆発。

当時使わせていただいていた会場は無くなってしまいました。

そこからは配信に切り替え22回。


そして今回、会場のyosemicPUB SOY-POYさんの強力なバックアップのもと2020年2月以来の有観客形式で。

2年半くらいぶり。

 

 

先輩ゲストでヒガ2000さんとひかるぶんどきさんに力を貸していただきました。

ご自身がやりたいことをフルスイングで振り抜いているうえに、そのやりたいことを最もウケる形で出力している先輩方です。

 

元々「①新ネタやる→②同業の方からご意見をいただく」までがセットのライブのつもりで始めたことなので、久しぶりに②までの状態でお客様に見ていただけてよかったです。

そして何より先輩方に大いに学ばせていただきました。

 

実はこのライブの肝は②の部分だったりします。

ヒガさんもぶんどきさんも言いづらかったこともあるであろうなか、かなり踏み込んで話してくださりました。

それぞれのネタについてというより、僕の根元の部分の話。

 

脱・「お笑いの納品」

脱・「大卒お笑い」

 

伸び伸びやるつもりがいつの間にか置きにいく(ような感じで置けてすらいない)ことが増えていました。

これが自分では見えていないもので。いや、見えていながら見えないふりをしていたのかもしれません。

ご指摘いただいてようやく形として認識できました。自分は何をやりたいのか、今一度向き合うタイミングです。

 

 

 

今回のネタ。

①「物件探し」コント
②「OB訪問」コント
③「最後の芸人」コント
④「農業コンサル」コント
⑤「水」コント
⑥「音落語「饅頭怖い」」???
 
①「物件探し」

└後輩との雑談から作ったコント。

 変なことを言うのを正当化するためにいわゆる「ヤバい奴」ということにしたのですが、登場人物の動機はもっとハッキリさせられたかも。

 やるならばヤバい奴なりの論理をもっと太く。

 

②「OB訪問」

└いただいたお題「太陽光パネル」「OB訪問」から作ったコント。
 説明っぽさを薄めたいところ。オチが気に入っています。
 
③「最後の芸人」

└以前出演させていただいた企画ライブ内での劇中劇を独立させてみたコント。

 ちゃんと文脈を作ってからやらないと難しい。
 
④「農業コンサル」

└スーパーで原案を思いついたコント。
 その後先輩に相談してこの形に。まだまだ足せる余地が見つかりました。
 

⑤「水」


└後輩との雑談から作ったコント。

 雰囲気はとても好き。ただ、今のままだとやれる場所は限られてくる。

 もっと時間使って奥行を持たせれば強くできるか。

 

⑥「音落語「饅頭怖い」」

└YouTubeの関連動画で聴いた曲から作ったジャンル不明のネタ。

 原曲をちゃんと聴いたことはなかったのですが、一目惚れならぬ一聴惚れ。

 どうにかしてこの曲でネタを作りたくて「衝動どーん!」寄り。

 いただいたお題「まんじゅうこわい」とも偶然噛み合いました。



 


トークコーナーの部分は「会場で」のやつですが、僕のネタは動画を載せます。
2週間あるので、よろしければ覗いてみてご意見をいただければ幸いです。
(8月17日の23:59まで)
 

 

このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

(チャンネル登録もお願いいたします!!!)

 


アーカイブを見たのちのアンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

 

次回のネタお題も募集しているので是非お力を貸してください。

お題から自分では思いつかなかったであろうものに辿り着くことがままあります!

・感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
・アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつお願いいたします。

 

https://forms.gle/HgMX7Nq6ntqUQFr36

 

 

毎度とてもとても読んでいます!お気軽に是非!

 

 

 

【いただいた&いただいていたお題】

エンディングでは、次回のネタお題も一つ決まりました。

次回、「日傘」で1本作ります。

 

会場でいただいたお題はこちら。

日傘、貯金箱、サボテン、いか、アイドルライブ、秘密、太郎と花子、ヒゲ

「日傘」以外も次回使わせていただくかもしれません!

 

また、事前にいただいていたお題はこちら。

OB訪問、太陽光パネル、まんじゅうこわい、下手くそな運転,右を擦るか左を擦るか。、商店街のくじ引きで特賞を当てる

だいぶ使わせていただきました!

 

一旦アンケートからお題を投げてみていただけますと幸いです。

 

 

また、おひねりシステムもございますので、よろしければこちらもお願いいたします。
おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 

 


久々の有観客開催、ありがとうございました!

やってみたことで色々改善点が見つかりましたので、次回以降もっと見やすい形へ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

3棟目でした!

 

 

そして、今月もSOY-POYさんにてライブ形式でやります。

 

image

 

8/26(金)

「6号館」

@下北沢SOY-POY

 

前売1000円 当日1500円

(+ワンドリンク500円〜)

 

開場19:45 開演20:00 (終演予定21:20)

 

出演(敬称略):

村民代表南川

【ゲスト】

ワーキング西、九月

 

「東京以外を拠点に活動していたことがある&コントがメイン」の先輩方に力を貸していただきます!

新ネタももちろんですが、トークコーナーがあまりない形になっていると思いますので是非。

8月26日、会場でお会いしましょう!

 

ーーーーーーーーーーー

 

【今後の出演予定 簡易版】

詳しくは日程記事にて!

★は配信あり!赤文字はバトルライブ!



8/4(木)
「M-1に向けて新ネタ2本おろすライブ」
@新宿歌舞伎町スパークル
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1500円 当日2000円
●同じ事務所の漫才師の皆様が頑張るライブ!MCでお邪魔します!

8/10(水)
GETライブ(G1・G2)
@新宿バティオス
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
前売1500円 当日1800円
●事務所ライブ!3年3か月振りにG2クラスです!

8/11(木)
「ショウジョウヒ」
@新宿バティオス
開場17:00 開演17:30 終演予定19:00
前売2500円 当日3000円
●アイドルグループ・青山Rubnessの水川恋さん主催ライブ!

8/13(土)
「ワライブダービー」
@新宿ハイジアV-1
開場13:15 開演13:30 終演予定15:00
前売800円 当日1000円
●順位を予想しながら見るバトルライブ!

8/14(日)
★「HENTAI以外強制退去」
@新宿ハイジアV-1
開場19:15 開演19:30 終演予定21:20
会場観覧2000円 配信観覧800円
●下ネタ限定ライブ!

8/16(火)
「タケシ」
@新宿Fu+801
開場19:15 開演19:30 終演予定20:45
会場観覧1000円
●同じ事務所5組のユニットライブ!ネタ2本!

8/26(金)
「6号館〜4棟目〜」
@下北沢SOY-POY
開場19:45 開演20:00 終演予定21:20
前売1000円 当日1500円
●新ネタ×6やって先輩に講評をいただくライブ!

8/31(水)
「山六ライブ」
@新宿Fu+801
開場18:45 開演19:00 終演予定20:30
前売1000円 当日1500円
●ピン6人ユニットライブ!ネタ2本!

9/1(木)
「M-1に向けて新ネタ2本おろすライブ」
@新宿歌舞伎町スパークル
開場19:00 開演19:30 終演予定21:00
前売1500円 当日2000円
●同じ事務所の漫才師の皆様が頑張るライブ!MCでお邪魔します!