4月30日(土)

僕がネタの種を毎月6本やる無観客配信ライブ「プレハブ6号館」21回目をやりました。

image
 

先月は高校生にビビりながら使ったレンタルルーム。

今日は僕以外同じフロアにはいなくて貸切状態。

 

 

準備を始めると、パソコンの電源コードを忘れたことが発覚。

6年前に買った物理的にも動作的にも激重ノートパソコン。バッテリーだけで1時間の配信には、どうやっても耐えられません。

 

頭を抱えながらダメもとで受付へ。

「パソコンの電源のコードを…」と途中まで言いかけたところで、「これなら使えますかね?」と食い気味でドンピシャのコードを貸していただけました。

 

強い三脚も電源コードも延長コードも無料の凄施設。

 

 

今回は衣装と小道具が多め。

それぞれのネタの衣装・小道具は多い方じゃないけれど、6本のネタの種をやるので、チリも積もれば大荷物。

1つのネタに関しては衣装靴を諦めました。

 

画角をチェックしていると足元は写せないことが判明。

衣装靴セーフ。

 

 

1本目のネタのメイクをして配信開始。

 

 

今回のネタの種たちはこんな感じ。

①「佐伯俊雄(呪怨の子供)」音ネタ
②「残業」コント
③「ティッシュ配り」コント
④「花見」コント
⑤「こだわりのカフェ」コント
⑥「ラグビー」コント?
 
①「佐伯俊雄」

└前から構想だけはあったものを一旦形に。

 思いついてから数日間、ずっと口ずさんでいました。

 今は音ネタみたいな感じだけど、漫談形式にする方向でもやんわり考えているので、もしかしたら複数パターンできるかも。

 次のネタの種もあったのでメイク薄めでしたが、真っ白が完成形です。

 ちなみに、ホラー映画は得意ではないので「呪怨」はまだちゃんと観れていません。

 

②「残業」

└バイト中の体験を膨らませて作成。
 「明日テストなのに部屋の掃除始めちゃった」的な。いずれはやらなきゃいけないことではあるけれど手順前後。
 ちょっと素材の味すぎるかもしれません。
 
③「ティッシュ配り」

└実体験から作成。

 ティッシュ配りや募金活動の前を通るときは本当に緊張します。見せ方は活かせそうな気がしています。
 
④「花見」

└いただいたお題「花見」から作成。
 写真だけでどういうボケか分かりますね。もう1歩奥に行かないと。
 「花見」みたいに「熟語の意味と漢字自体の意味が噛み合わなくなり始めている言葉」はまだまだありそうなので、もうちょい探してみます。
 

⑤「こだわりのカフェ」


└いただいたお題「カフェのマスター」を元に、過去に書いたものの1回しかやっていないコントを再構成。

 どうしても目線が下になってしまうのが難しいです。

 

⑥「ラグビー」

└自分の過去から作成。

 キャラクターはあったほうがいいけれど、自分に乗りこなせないキャラクターに手を出すのは危険な行為です。

 

 

今回もアーカイブは残しています。
先月は自分が忙しくて「人間は1週間丸ごと忙しいこともある」と気づいたので、2週間残すことにしました。
(5月15日の23:59まで)
宜しければ今からでもご覧ください。
もし必要とあらば、スクショとかしまくっていただいて全く問題ない映像です!

 

 

このブログへのアクセス経路によって動画として表示されないこともあるようなので、自身のYouTubeチャンネルのリンクも。

(チャンネル登録もお願いいたします!!!登録数800寸前でずっと止まっています。)

 



アンケートやご感想もお待ちしております。
毎度参考にしております。

 

次回のネタお題も募集しているので是非お力を貸してください。

お題から自分では思いつかなかったであろうものに辿り着くことがままあります!

・感想ツイートはハッシュタグ「#6号館」をつけて
・アンケートは「Googleフォーム」から

でひとつお願いいたします。

 

https://forms.gle/CB4FiaBbjrQBmc7JA

 

毎度とてもとても読んでいます!お気軽に是非!

 

 

【いただいていたお題】

毎回いただいているのに、作ったもの以外封じるのは勿体無いことなので、他にどんなものをいただいていたのか書きます!

 

・ゴールデンウィークの情報を流すニュース

・色にまつわるネタ

・前髪(重めVSでこ出し)

・団地の公園でおしゃべりするママ達

・他の部屋は団体に貸し切られているホントに独りぼっちのカラオケ

・花見

・カフェのマスター

 

「他の部屋は〜」も作ったのですが、マジで暗い1人芝居ができました。

今回は端的なお題で作らせていただきましたが、過去には「握りっぱなしのチョコレート」「羽根が1枚しかない扇風機」「美味しいバタークッキー」などから作れたこともありました。

一旦アンケートから投げてみていただけますと幸いです。

 

 

また、部屋代だけが削れるスタイルの無料配信のため、もしよろしければおひねりも投げていただけますと幸いです。

おひねりは「OFUSE」から
https://ofuse.me/sondmin

 

 


今回もありがとうございました!

 

2020年の8月から毎月配信でやってきましたが、今月(5月)は色々あってYouTubeでは配信できないため、何かしら違う形でネタの種を出す予定です。

 

みてくださっている方がいるおかげで何とか続けられています。ありがとうございます。

虚空に向かってメイクして、誰もみていないネタの種をやるとなるとギブアップしかねません。

 

メインはネタになってからですが、よろしければネタになる寸前の奴らも眺めにいらしてください。

 

21棟目でした!

 

ーーーーーーーーーーー

 

【今後の出演予定 簡易版】

状況が状況ですので変動があるかもしれませんが、現時点での出演予定です。

 

詳しいものはこちら↓

 

(★は配信あり、赤文字はバトルライブです。)

 

5/4(水)

 「ラスタ池袋昼寄席」@ラスタ池袋

 (1部)開場12:30 開演13:00 終演予定13:40

 (2部)開場14:15 開演14:45 終演予定15:25

 会場観覧500円

 ●5年ぶりに昼寄席にお邪魔します!

 

5/5(木)

 「M-1に向けて新ネタ2本おろすライブ」@新宿歌舞伎町スパークル

 開場19:00 開演19:30 終演予定21:00

 前売1500円 当日2000円

 ●事務所の漫才師の皆様が頑張るライブ!進行でお邪魔します!

 

5/8(日)

★「肉食ライブ」@新宿バッシュ

 開場18:15 (1部)18:25〜20:00 (2部)20:00〜21:30頃

 会場観覧 片方のみ1000円 通し1500円 配信観覧1500円

 ●50組くらい出るバトルライブ!

 

5/10(火)

 「GETライブ(G3)」@新宿バッシュ

 開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

 前売1500円 当日1800円

 ●事務所ライブ!5ヶ月ぶりに3番目のクラス!

 

5/14(土)

★「ゲレロンステージ」@新宿fu-

 開場17:50 開演18:00 終演予定20:00

 会場観覧500円

 ●50組くらい出るバトルライブ!

 

5/15(日)

 「藤四郎〜銀狼〜」@池袋GEKIBA

 開場14:10 開演14:30 終演予定16:30

 会場観覧1000円

 ●社会人お笑いバトルライブでMC&ネタ!

 

5/22(日)

★「肉食ライブ」@新宿バッシュ

 開場18:15 (1部)18:25〜20:00 (2部)20:00〜21:30頃

 会場観覧 片方のみ1000円 通し1500円 配信観覧1500円

 ●50組くらい出るバトルライブ!

 

5/27(金)

 「山六ライブ」@新井薬師前・中野シアターかざあな

 開場19:30 開演20:00 終演予定21:30

 前売1000円 当日1500円

 ●ピン6人ライブ!ネタ2本!

 

6/4(土)

 「昼休み、すぐ図書室行く人達」@新宿歌舞伎町スパークル

 開場18:45 開演19:00 終演予定20:30

 会場観覧1500円

 ●ピン芸人いっぱいライブ!