自分の頭の中の自分の動きと、現実の自分の動きが全くリンクしない。
 
 
 
自分の頭の中の自分は、表情豊かで、身体もしなやかに動いて、体力があって、変な姿勢でも声を出せて、滑舌も良い。
 
それが問題。
 
「頭の中の自分」の動きを想定してネタを書いてしまう。
 

実際には、顔怖いし、身体もそんな動いてないし、すぐバテるし、変な姿勢では当然声が出ないし、どうしてもきれいに発音できない文字列も沢山ある。
 
全部、練習してみて初めて気が付く。
 
 
武井壮さんの『パーフェクトボディコントロール理論』がホントにそう。
 
 
自分の身体を思い通りに動かせれば、どんなスポーツでも出来るようになるという話。
 
これはネタをやる際でもその通りなのではなかろうか。

 
できているつもりだったところも、ネタ見せで「なんかフラフラしている」「表情、それであってるのかな?」などご指摘を受けることもしばしば。
 
頭の中でのイメージ通りにアウトプットした上で違うのなら、考え直すべきなのは間違いないけれど、
「動きにキレがない」や「なんかフラフラしてる」や「目線が定まらない」は、アウトプットが上手にできれば解消できる部分もあるはずで。
 
 
台詞については、部屋で声に出してみた段階で言いづらいかどうかは気付けるけれど、細かいところは実際の声量でやらないと分からない。
 
動きなんて尚更。
 
「動画で撮って見てみると、なんか動きがぬるぬるしてるな~」はよくあることで、
「あー、人間の関節って こうは動かないか」レベルの気付きとかも普通にある。
 
インリン・オブ・ジョイトイさんのネタも、紙の上では当たり前のように書いていたけれど、実際にやったら2分すぎくらいからバテはじめることに気付いた。
 
 
 
練習の段階で削っても、本番で気持ちが先行して違う動きを入れてしまうことがある。
 
先日出たライブでは、その場で思いついた動きを衝動的に入れたら、両かかとから内出血していた。
 
衝動的に内出血しうる動きをするな。
 

左足の方がダメージが大きかった。
 
どうすればそんなところに痣ができるんだ。

 
これも頭の中でいけると思った動きに、自分の身体が追い付かなかったパターン。
 
痣だけで済んだからまだマシ。
 
 
まだマシと思えるのは、
2017年8月に、明転して2秒で歯が欠けるような動きをしたことがあるからで。
 
その時は『明転飛び出し』で横っ飛びで舞台に出たら顔から落ちた。
(頭の中ではちゃんと着地できると思っていた)
 
「どうも~」って言ったら、口から歯の破片が出てきたし、ずっと口と顎から血が出ていた。
 
そのままネタをやりきろうと思ったけれど、血を垂れ流しながらで全然ウケないから
「歯医者行ってきます。ありがとうございました!」と無理矢理ネタを終わらせたら、そこだけとてもウケた。
 
歯を欠けさせて一笑いでは、とてもじゃないがつりあわない。
 
 
 
両かかとがイッてる状態だと、尚のこと 思い通りに動くことの難しさを感じる。
 
「誰か(の心)を傷付けないネタ」がどうのこうのという話は、時々色々なところで出るが、
僕はその前に「自分(の身体)を傷付けないネタ」を書きたい。
 
――――――――――
【今後の出演を近い順から】
※ご予約はTwitter「@son_d_min」で承ります。
 
 
11/7(木)
「浅草D'sDinerお笑いライブ」
@浅草ビアホールD'sDiner
第一部 20:00~ 第二部 21:30~
飲食代のみ
 
出演(敬称略):
オラクルベリー、グータン、ラインズ、
おおぞらモード、ウルトラ、
サキ、村民代表南川
 
浅草ビアホールD'sDinerさんの一画でネタをやらせていただきます。
飲み食いしながら気軽に見られるタイプのライブです。
ご予約不要ですのでお食事がてらどうぞ!
 
 
11/9(土)
「トルネードライブ」
@新宿ハイジアV-1
開場15:45 開演16:00 終演予定18:00
前売1300円 当日1500円
 
出演(敬称略):
【MC】モンローズ
【ゲスト審査員】三日月マンハッタン仲嶺
【ゲスト】ヤーレンズ
【バトルコーナー】
ぶたマンモス(前回王者)、お団子まんじゅう、ぼっちゃん、
ビターメロン、ヒロ・オクムラ、きのこのサラダ、
観音日和、いりばんや、MORIYAMA、
しびれグラムサム、村民代表南川、ヒガシニキ、
Ikiru、大町四天王、おしどり大名、てるてる娘
 
追加されました!
先月、K-PROさん主催の「ゲレロンステージ」で優勝した特典のバトルライブです。
ゲレロンステージの色んな回の勝者が集まっています。
先輩方多めなので、胸をお借りする気持ちで。
ドキドキです。

 
11/10(日)
「ウレニイクイレブン」(ネタ2本)
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
開場13:45 開演14:11 終演予定15:41
1100円
 
出演(敬称略):
あいぼりぃず、ウルトラ、パンダパーク、
堀川ランプ、村民代表南川、ランボルマーチン
 
新ネタ生産しましょうユニットライブ。
今回で6回目。
未来の勝負ネタが生まれる瞬間を目撃できるかもしれません。
 
 
11/14(木)①
「プレGETシアター」
@新宿ブリーカー
開場18:30 開演19:00 終演予定20:30
前売1500円 当日1800円
 
出演(敬称略):
ユメマナコ、ハニートラップ、パンダパーク、
オーケストラホルン、ぽんぽこ、ロリィタ族。、
さな、グレムリン、カニササレアヤコ、
村民代表南川、第2PK、ゼロカラン、
マシュマロマン、ひみつスナイパー健 他
 
事務所ライブです。
先月は昇格次点で散りました…今月はどうなるか。
R-1でかけるつもりのネタをやります。
押し上げにきていただきたいですこれは!
 
 
11/14(木)②
「さいとうあずさの色々迷走中」(ニコ生)
22:00~23:00 ※有料放送です
 
先輩の番組に呼んでいただきました!
『地味ハロウィン対決』のコーナーに出演です。
半月遅れてもハロウィンは楽しみたいのです!
 
 
11/16(土)
「学生R-1予選」(MC)
@中野Vスタジオ
開演15:45 開場16:00 終演予定21:30
無料
 
僕も学生時代に出ていた大会の予選MC。
ありがたいことに3度目です。
卒業後もこうして学生お笑いに関われるの幸せすぎ。
学生お笑いに取り組んでいる学生さんが数多出演します!
 
 
11/17(日)
「スーパーリーチ」(ネタ2本)
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定20:50
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
おちもり(MCと企画担当)、
観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
ワイワイユニットライブ。
11月はおちもりさんが主役の回。
平場の軸になってくださるお2人が仕切り側に回るので安心感がすごい。
皆がよりふざけ出す気がします!
 
ご予約は下記URLからお願い致します。
https://tiget.net/events/71305
 
 
11/24(日)
「ピン芸人大集合!2分ネタバトル」
@新宿バッシュ
開場17:15 開演17:30 終演予定19:25
前売1200円当日1300円
 
出演(敬称略):
アイドル鳥越、石井てる美、お見送り芸人しんいち、
シオマリアッチ、村民代表南川、チャーミングじろうちゃん、
みほとけ、森本サイダー、リクロジー、
ロイヤルミゾグティー ほか
 
R-1に向けてピン芸人バチバチライブが増え始めてくる季節。
準決勝、準々決勝の世界を見ている先輩方に揉まれてきます!
 
ーーーーーーーーーーーーー
12/3(火)
「???」
@下北沢シアターミネルヴァ
開場19:40 開演20:00 終演予定21:30
前売1500円 当日2000円
 
情報公開前。
ふわっというと、町が始まりそうです。
 
 
12/15(日)
「スーパーリーチ」
@新宿バッシュ
開場19:00 開演19:15 終演予定21:00
前売1500円 当日1600円
 
出演(敬称略):
おちもり、観音日和、コル、根菜キャバレー、
ジャパネーズ、ジョウダンアオナナテンパイ、
村民代表南川、ロマン峠
 
3月から続いたユニットライブもいよいよ最終回。
寂…!